磐梯・吾妻・安達太良

nabekuni その他1人

白布峠
アクセス
前日蔵王・熊野岳に登り、五色沼でオートキャンプして白布峠から往復。
コース状況/
全コース雪道
その他周辺情報 ラビスパ裏磐梯

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ

感想

5月4日 晴れ
 五色沼0645-マイカー-0715白布峠1545-マイカー-1630-五色沼
 白布峠0745(1:00)0845矢筈山0855(30)1000 1,730m? 1010(45)1055西大巓1120(40)1200吾妻小屋1210(15)1225西吾妻山1300(5)1305吾妻小屋1305(35)1340西大巓1350(45)1435矢筈山1445(45)1530白布峠(計5:20)

0500に起床。0200頃に起きた時には雲っていたが、快晴だ。
 ハムエッグ・納豆・みそ汁の朝食をとり0645五色沼を出発。白布峠には先着の車は3台しか無いが、だれも乗っていないので皆登山者のようだ。アイゼンを着けて完全な冬山装備で0745出発。白布峠から西大巓へのルートは目印がほとんど無く、トレースのみを頼りに登る。矢筈山で休憩の後トレースを辿るも、どうもおかしい。尾根から外れていると思っていると前から登山者が来た。聞くと白布峠から西大巓を目指したが、道に迷ったとのこと。
 5分ほど引き返して本来のコースに戻った。あとから聞いた話によると熊追いのトレースがあるので要注意とのことだった。
 本来のルートに戻っても、相変わらずマークは無く、トレースのみを頼りに登るが急登の直登で結構きつい。
 西大巓で4人の登山者と会った。ソロ2人と2人組で、白布峠にあった車3台の人達だった。
 彼らも全員ルートを間違えたそうで、熊に出くわした人もいた。4人は西吾妻へは行かずに下るという。
 西大巓から西吾妻へのルートは稜線を辿る。雪は腐っていてアイゼンにくっついて歩きにくい。木の根元などでは時折腰まで潜るので注意しながら歩く。山頂の少し下には立派な避難小屋があった。天元台の方から山スキーのパーティーが来ていた。
 小屋でアイゼンを外して西吾妻の山頂へ向かう。山頂は樹木で遮られて展望なし。標識もなく、小さな看板のみが山頂である事を示していた。ともあれ、これで54座目の百名山をGET!。山頂で恒例の乾杯をして休んでいると、天元台の方から大勢の登山者がやって来た。5人位のパーティーの写真を撮ってあげ、話をす ると、1人は古河の人だった。60歳くらいの方でボランティアで人力車を引いているとの事だった。彼らも 昨日蔵王に登り、明日は磐梯山からあだたら山に登り、明後日は那須に登り、4日で5座の百名山に登るとのこと。上には上がいるものだ。明日は磐梯山で会うかも知れない。
 下りはノーアイゼンで快調に駆け下りた。矢筈山の下ではテレマークの人に抜かれたが、すごく上手な人だった。あれくらい上手ければ楽しいだろう。
 1530白布峠着。登り3時間45分、下り2時間10分だった。
 直ぐにキャンプにもどり、入浴のためラビスパ裏磐梯へ向かうが、対向車線はすごい渋滞だった。ラビスパでゆっくり温泉に浸かり、帰りは渋滞を避けて檜原湖を1周して遠回りしたが、帰ってみると渋滞は解消 していた。
 コンビニでビールを買い、テントに戻るころにはすっかり陽が暮れてしまった。
 焼きそばと野菜炒めで始まり、寄せ鍋をつつきながらビールを飲んで五色沼の夜は更けて行った。満月の下、星も出ていて明日も好天が期待出来る。仕上げはコーヒーで締めた。
 家に電話をすると5月末に会社の旅行で裏磐梯に来るという。社長の招待で「裏磐梯ロイヤルホテル」に宿泊するとの事だった。2145就寝。