ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3402483
全員に公開
沢登り
関東

足尾 神子内川黒沢で遡行訓練

2021年07月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
Jugon その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:38
距離
5.4km
登り
447m
下り
433m
歩くペース
ゆっくり
1.81.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:39
休憩
0:00
合計
6:39
8:42
399
スタート地点
15:21
ゴール地点
天候 くもりのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道ゲート前に駐車。
コース状況/
危険箇所等
前日に夕立もあり全体的に水量が多く流れも速かったので、右俣核心の滝は滝下で敗退を決めました。
浮石が多く、高巻きする際も崩れかかっている場所も多いので注意。
しばらく林道を歩き、ガードレールをまたいで沢へ下降。
しばらく林道を歩き、ガードレールをまたいで沢へ下降。
たま兄、よろしくお願いします!
たま兄、よろしくお願いします!
水の勢いがすごいぞ(@_@)
水量も多いなぁ…
あ、この場所!来たかった場所♡
あ、この場所!来たかった場所♡
山の中で見る人工物ってカッコイイ。
山の中で見る人工物ってカッコイイ。
水流に足を取られないか心配しながら、おそるおそる…
水流に足を取られないか心配しながら、おそるおそる…
足の裏で岩にかけられる場所を確認して踏ん張る。
足の裏で岩にかけられる場所を確認して踏ん張る。
右俣核心の滝は下で撤退が決まりました。ちょっと休憩して二俣の場まで戻ります。
右俣核心の滝は下で撤退が決まりました。ちょっと休憩して二俣の場まで戻ります。
そして、左俣核心の滝へ。
そして、左俣核心の滝へ。
突然現れる橋のような人工物。結構、古そうです。
突然現れる橋のような人工物。結構、古そうです。
水はさほど冷たくなかったので助かりました。
水はさほど冷たくなかったので助かりました。
時々おおきな浮石があって、ヒヤッとしました。
時々おおきな浮石があって、ヒヤッとしました。
丸太橋は前回痛い目にあったので、今日はハイハイ戦法で乗り切りました。
丸太橋は前回痛い目にあったので、今日はハイハイ戦法で乗り切りました。
左俣核心の滝の前でお昼休憩。
左俣核心の滝の前でお昼休憩。
たま兄がリードしてくれたロープでセルフビレイ?(用語的にあってる?)の練習をして
たま兄がリードしてくれたロープでセルフビレイ?(用語的にあってる?)の練習をして
懸垂下降の練習。
懸垂下降の練習。
いつまでも何もかもやってもらってばかりでは申し訳なく、ロープのしまい方を覚えているところ。
いつまでも何もかもやってもらってばかりでは申し訳なく、ロープのしまい方を覚えているところ。
沢は登るより下る方がはるかに怖いです。
沢は登るより下る方がはるかに怖いです。
高巻きも崩れそうな場所やズルズルの場所やら。
高巻きも崩れそうな場所やズルズルの場所やら。
イワタバコの花に癒されました♪
イワタバコの花に癒されました♪
たま兄、今日もありがとうございました!
たま兄、今日もありがとうございました!
で、翌日。
白毛門登山口でクラリスに初対面♡
で、翌日。
白毛門登山口でクラリスに初対面♡
白毛門沢で素麺パーティーなんですが、私はディナーの仕事があって途中までお見送り。
白毛門沢で素麺パーティーなんですが、私はディナーの仕事があって途中までお見送り。
鼻毛の滝までかと思っていましたが、もう少しみんなと歩きたくて…
鼻毛の滝までかと思っていましたが、もう少しみんなと歩きたくて…
クラリスとBonさん。
Bonさんのへつり。ドボンする瞬間を激写するつもりでしたが、長い手足で難なく成功…
Bonさんのへつり。ドボンする瞬間を激写するつもりでしたが、長い手足で難なく成功…
丸岩を超えて白毛門沢との出合。私はここまで。
皆さんにいってらっしゃーいと手を振って、巻道を使って沢を下りました。
丸岩を超えて白毛門沢との出合。私はここまで。
皆さんにいってらっしゃーいと手を振って、巻道を使って沢を下りました。

感想

水量も多いし、水量も激しく難儀しましたが、遡行訓練のための山行だったので大変勉強になりました。
ロープワーク、まずは最低限のことを確実にできるようにしたいなと思います。
今日もたま兄と山に感謝です!

趣味の写真をメインに「赤城のふもとから山歩き」というブログを書いています。
興味のある方はのぞいてみてくださいね!
http://jkazy.hateblo.jp/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:237人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら