記録ID: 340256 全員に公開 ハイキング近畿

賤ヶ岳(琵琶湖と余呉湖を見下ろす)

日程 2013年09月01日(日) [日帰り]
アクセス
余呉湖観光館の駐車場にとめさせてもらいました。

余呉湖観光館9:30-岩崎山登山口9:35-中川清秀墓10:00-10:43賤ヶ岳11:00-国民宿舎余呉湖荘11:24-観光館12:02
コース状況/
山頂付近は地元の方々により草刈り作業中でした。琵琶湖側には観光リフトがあります。

余呉湖観光館 トイレ、土産物や、喫茶店があります。
岩崎山登山口
最初はちょっとだけ急坂
林道を横切りその後並走します。
中川清秀の墓
首洗いの池分岐
首洗いの池 中川清秀の首を洗ったとか・・・
賤ヶ岳山頂
山本山から琵琶湖方面
ベンチがあって休憩には最適
自販機あり
余呉湖荘へ下ります
国民宿舎まで下りました。

穂高遠征以降は仕事が忙しいことや悪天候で満足に山に行けていない。比良、鈴鹿も考えたが天気がイマイチで・・・どこかお手軽なところはと考え、久しぶりに賤ヶ岳の登ってみた。
山道ではだれにも会わなかったが、山頂は地元の方々が大勢で草刈りをされていた。また、リフトで登って来た方々が景色を楽しんでおられた。晴れてたらゆっくりしたいような山頂だが、今にも降り出しそうな空なのでパンをかじってノンアルビールでプッハーして下山開始。あっという間に余呉湖畔の国民宿舎に着いた。ここから湖畔の舗装路を約30分駐車場目指して歩いたが幸い雨も降らず、秋らしい風が吹いてきて空模様とは相まってさわやかな感じだった。
 物足りないような山行だったけど、次の土曜日はヤマレコ友達のyuconさんと日帰り甲斐駒なので辛抱、辛抱。