関東

横浜さんぽ(久保山〜西横浜水道橋〜芝生追分)

2021年07月30日(金) [日帰り]

洪福寺
芝生追分
浅間神社
アクセス (定期検査のための通院した後、病院前からスタートしています)
起点:聖隷横浜病院
(横浜市保土ケ谷区岩井町、最寄りバス停あり)
終点:浅間神社
(横浜市西区:浅間下交差点近く。JR横浜駅から徒歩10分)
コース状況/
今回のルートは一部で横浜市西区が設定する歴史街道「温故知新のみち」を利用していますが、基本的には気ままな町歩きです。
定期検査で病院内にこもっている間に激しい雷雨は通り過ぎたようなので、病院から自宅に向けて散歩してみることに。
病院向かいの大聖院さんの駐車場脇に石仏が二つ。右は馬頭観音、左は青面金剛に三猿なので庚申塔ですね。手を合わせていきます。
前回久保山霊園に入ったこの小径は、今日はお掃除中のようです。ご過労さま〜
一筋隣りの小径から久保山霊園に入ってみます。
まだ遠雷も聞こえる久保山からの横浜展望。霊園内というシチュエーションと雷雲が相まって、なんとなく鬼気迫る光景です。
とくに山頂を示すものはないので、今日はここを久保山山頂とします
(笑)
(笑)
霊園内には所々で路傍のいのちが花咲かせいますね。こちらはハハコグサ。
こんな味のある石段もあります。
霊園内を下り切った丁字路。いつもは右手に上り返すのですが、今回は初めて左手に向かってみます。
下から見上げる久保山も、すっかり「夏山」の装いですね。
霊園外周路に出ると、路傍の花々も一気に種類が増えました。ひまわりの並ぶ夏花の雄、カンナです。
こちらはアラゲハンゴンソウかな?真夏のコスモスって感じです。
サルスベリの濃いピンクも鮮やかです。
日陰では紫陽花がまだ残っていました、
この納骨堂は無縁仏の遺骨を納めるために1925(大正14)年に建てられたそうです。
ここで久保山霊園を離れて、藤棚方面への石段を上ります。
池ノ上公園は小さな公園ですが、蝉時雨で緑の空間が埋め尽くされていました。
ちょうど展望が開けました。このベンチは、地元の方々が夕涼みでもするのかな?
クマ好きのする急な石段。もちろん降りてみます。
石段の先には「あずま坂」の標識がありました。
藤棚の商店街を横切ります。
かつてウサトレで踏破した横浜水道みちに出ました。この「水道道バス停」は、これまで何度も横浜さんぽに登場しています。
国道1号(現東海道)を横切ると〜
横浜市西区の歴史道「温故知新のみち」の案内板がありました。
相鉄線の西横浜駅。前世紀末の10年余り、この駅はクマの最寄駅でした。こんなに綺麗じゃなかったですけどね。
西横浜駅は橋上駅。相鉄線の線路を渡ると、眼下には横浜水道みちです。
趣きのある水道橋で帷子川を渡ります。併設された青いのが導水管の「水道橋」ですね。
日本最初の近代水道路だった「横浜水道みち」なので、橋の欄干も「獅子頭共水栓」を模しています。
水道橋を渡った先の社宮司公園には、津久井湖から繋がる横浜水道みちの「トロッコ看板」が設置されてます。
かつてこの公園はクマの通勤路で唯一の「土の道」でした。懐かしいくま〜
当時はこの辺にラーメン屋さんがあったんだけどな〜今は痕跡も無し。
洪福寺さん。クマが住んでいたアパート(ワンルーム)は、このすぐ近くでした。
そして当時10年以上に亘ってお世話になった「福屋」さんでランチにします。
店に入る前はあれこれオーダーを考えるのですが、結局コレになってしまいます(笑)。マスターも女将さんも御健在でなによりです。
ついでに安さと趣きがクマ好みの洪福寺松原町商店街で買い物もしていきま〜す。
この商店街そのものが旧東海道。商店街からの帰路は歴史の道を辿ります。八王子道/古東海道への分岐点は「芝生追分」と呼ばれる史跡になっています。
ウサクマが勝手に「浅間町マッターホルン」と名付けている崖を見上げていきます。
温故知新のみちの標識。ここを左に入ると浅間台みはらし公園。かつては袖摺山と呼ばれる里山でしたが、幕末から明治初期の横浜開発でかなり切り崩されてしまいました。
袖摺山を裏山に持つ旧東海道芝生村の鎮守・浅間神社で今日のゴールとします。

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 GPS 携帯 時計 タオル カメラ

感想

定期健診で訪れた横浜市保土ケ谷区岩井町の聖隷横浜病院。自宅を出るときにかなり怪しい空模様でしたが、案の定検査中は激しい雷雨に。しかし、検査が終わってみると雷も雨もひと段落していたので、空模様を気にしつつ、病院近くの久保山から、横浜水道みちを経由して、旧東海道と古東海道の分岐・芝生追分まで歩いてみました。