九州・沖縄

(熊本)八方が岳 (1982)

1982年08月01日(日) [日帰り]

9:20番所登山口−11:30峠−12:50-13:30八方が岳山頂−15:00山の神−15:50年の春集落−(車に同乗)−尾上集落
アクセス
【行き】福岡ー(JR)−瀬高駅ー(バス)−山鹿ー(バス)−番所登山口
【帰り】尾の上集落ー(バス)−山鹿ー(バス)−九州道菊水インター −(高速バス)−福岡
コース状況/
・番所からの正面登山道は、よく整備されていて登りやすかった。
・山の神方面への道は、(この1982年当時も)かなり荒れていて草がかなり茂っていた。途中少し道に迷った。
八方が岳山頂にて
八方が岳山頂より、夏空の下の緑の山(ハーフサイズネガをスキャン)

感想

【山行No 20】

※八方が岳(やほうがたけ)は、熊本県北部にある1000m程度の山。
 福岡からは日帰りがなかなか難しいが、頑張って行ってみることにした。

・朝早く始発電車で福岡を出て、電車、バスを乗り継いで登山口まで、
 結局、自宅を4時に出て、登山口到着は9時過ぎ。5時間もかかった。

9:20 番所登山口
 ・ここから登山開始。川沿いの道でせせらぎの音が涼しい。
  周りも自然林が多く、明るくて気持ちがいい。
  峠から先の稜線沿いの道も、自然林が多くて、道も整備されて気持ちよかった。

12:50-13:30 八方が岳山頂(標高=1051m)
 ・登りの道ではほとんど登山者には出会わなかったが、山頂に着くと、
  小学生の団体で埋まっていた。
  頂上は草原になっているが、案外と狭い。
  今日は天気は良いは、夏なのでもやっていて展望は今一つ。
  先月登った、福岡県境の釈迦岳、御前岳が見える程度だった。

・下りは来た道を下るのも単調だからということで、山の神方面への道を取った。
  しかし、この道は通る人が少ないせいか、笹藪ぎみで道形ははっきりしないし、
  周りの木々も暗い樹林帯で、期待外れだった。
  本来なら、八方が岳のシンボルである、「カニ岩」や「チョウナ岩」をまじかに見えるはずの
  道だが、展望は少なくて、これも残念。
15:00 山の神集落
 ・ようやく中腹の集落に着いたが、この付近、農道が錯綜していて、道が解りにくく、
  麓に下る道を探すのに、30分ほども迷ってしまった。
15:50 年の春集落
 ・さらに麓を目指してとぼとぼと農道を歩いていると、
  後ろからきた軽トラックのおじさんに「乗って行かんかね」と言われ、
  ありがたく同乗させてもらった。田舎の人は結構、親切だなぁ..

・尾上集落からはバスの乗り継ぎもスムーズで、高速バスを使って福岡に帰った。