トレイルラン
八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳スーパートレイル100マイルレース (途中棄権)

2013年09月07日(土) 〜 2013年09月08日(日)
2〜3泊以上が適当
0.40.5

スタート地点(すずらんの湯)5:00〜第1エイド(蓼科湖)7:03〜第2エイド(場所不明)7:44〜第3エイド(自然文化園)9:04〜第4エイド(森の駅 小淵沢)11:03/11:34〜富士見平12:13〜展望台12:29〜観音平12:40〜つばめ岩13:26〜天の河原15:15〜第5エイド(天女山)15:25/15:33〜清里高原ホテル入口交差点16:44〜第1関門(サンメドウズスキー場)17:07 (棄権)
天候 9月7日(土)曇り時々雨
9月8日(日)雨
アクセス
【行き】
電車→八王子〜茅野駅(4,800円特急指定席含む)
バス→茅野駅〜白樺湖(1,000円)
【帰り】
バス→白樺湖〜上諏訪駅(1,550円)
電車→上諏訪駅〜八王子駅(5,130円特急指定席含む)
●白樺湖から茅野行きのバスもあります。(1,000円)
コース状況/
●情報などは感想の下に記録として明記

大会ホームページ
【茅野駅】まずは、ここで受付をします。
選手受付。沢山の参加者が集まってきました。
そばを無料で配っていました。大会に関係ない人でも貰えます。
ペツルのヘッドライト、メンテナンスコーナー!!ペツル以外のライトでも可能な限り見てくれるらしいです。
スタート地点の【白樺湖すずらんの湯】に移動。まだ、ひっそりとしています。
日本最高所のコンビニ、ローソン白樺湖蓼科店。ここで明日の朝食を仕入れます。
レース中は、この道標があり、スタッフさんも多いので道に迷う事はありませんでした。
ホテル エミナンスでの夕食。焼肉です!!
夜明け前の白樺湖
スタート10分前。
さぁ、スタートです。(みんなもう行っちゃいました)
白樺湖を見下ろす。
スズメバチ渋滞です。
ここでかなりの選手がスズメバチに刺されました。
たまに八ヶ岳が顔を出します。
●第1エイド(蓼科湖)
【蓼科湖】
●第2エイド(場所不明)
●第3エイド(自然文化園の近く)
30キロ地点。この少し前で膝が痛みだしました。
●第4エイド(森の駅 小淵沢)
行動食が補充できます。
森の駅の日替わり定食(800円)一応、レース中です!!
【観音平】
【つばめ岩】
●第5エイド(天女山)
●第一関門(サンメドウズスキー場)
関門のエイドは超充実!!巨峰が美味しい!!
棄権後、スタート地点に送ってもらいました。すずらんの湯(700円) 参加者は100円引きです。
【上諏訪駅】霧ヶ峰を経由して帰りたかったため、上諏訪駅行きのバスに乗りました。
駅構内の足湯です。これも上諏訪駅に来た理由の一つです。
後はこれ。峠の釜めし(1,000円)です。100円値上げしたようですね。1,000円の価値ありです!!

感想

【感想】
冬期登山への体力作りのために始めたトレイルランニングですが、今回の八ヶ岳スーパートレイル100マイルレースを完走して終わり(引退)にしようと思っていました。
さて、そんな訳で最終戦に挑んだのですが、30キロ地点辺りから膝痛が!!
北丹沢で痛めた膝が治っていなかったのです。
(歩く分には全く問題ないのですが、アスファルトや下りで走るとダメなようです)
進むほどに痛みがヒドくなり、下りの角度が増すと、これまた泣くほど痛い (T ^ T)
痛み止めも始めの2時間しか効かず、第一関門で棄権する事に決めました。
まぁ、膝が痛くなくても完走できたかは、分かりませんが (ーー;)
引退を撤回して、来年リベンジ!?
いやいや、今はそんな事を考える気にすらなれません。
翌朝、起きると膝が曲げられないくらいに悪化していました。
治るのにどれくらい掛かることやら……
とりあえず、ゆっくり静養する事にします。

【記録】(思い付いた順に羅列)
●前日受付が必要なため、金曜の午後からフリーにならないと参加は難しいです。
●車でのアクセスも可能です。すずらんの湯駐車場が利用できます。
●一応、周辺のホテルに前泊(+食事)する事がルールに含まれています。
●装備チェックは、荷物を預けた後に行います。チェックは、水、レインウェア、ヘッドライトのみ。
●エイドは、場所によって、品揃えがかなり違いました。
水→ハイドレーションに入れて良い場合とコップのみの場合があります。
食べ物→パワーバー、チョコウェハース、チョコチップクッキー、塩キャラメル、パン、バナナ、オレンジ、巨峰、トマト、梅干
食べ物が全くないエイドもあった気がします。(意識してなかったので記憶が曖昧です)
食べ物は、制限なく貰えました。パワーバーさえ貰い放題 (5個貰ってる方がいました)
私も巨峰を50粒以上頂きました。
●八子ヶ峰付近で、スズメバチに刺された選手が多数いました。
私の周りで5名(最後尾付近)、運営に報告があったのが20名ほどとの事。
報告していない人もいるはずなので、実際刺された人はもっと多いと思われます。
他の場所でも、かなりの数のスズメバチが飛んでいました。
今年は(八ヶ岳に限らず)大量発生だとニュースでもやっていました。
●リタイア者は、ゴール地点かスタート地点に送ってもらえます。
●ゴール地点およびスタート地点では、仮眠できます。
●費用→約5万円=参加費25,000円、交通費約12,000円、前泊代7,150円(前日夕食込)、1日目朝食250円、1日目昼食800円、1日目夕食1,260円、入浴代600円、2日目朝食800円、2日目昼食1,000円、自販機1,000円位(レース中、レース外)
食事代は、持参するなど工夫すれば、もう少し抑えられると思います。(と言うかレースに出なくても食事代はかかりますね)
逆に行動食代、サプリ代は含めていません。

●凄い人数のスタッフさんがサポートしてくれていました。感謝 m(_ _)m