記録ID: 3417851 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波

高原山(鶏頂山・釈迦ヶ岳)と笹平湿地散策

情報量の目安: A
日程 2021年08月05日(木) ~ 2021年08月06日(金)
天候晴れ(靄っていて展望なし)
アクセス
鶏頂山西口駐車場は車10台くらい駐車可。
登山口にトイレはないので、車で10分ほど手前(塩原側)にある新湯公衆トイレを利用しました。

笹平湿地の駐車スペースは3〜4台位。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

1日目
S鶏頂山西口登山口06:5407:42大沼07:4407:59弁天沼08:02御助水08:17藤原コース分岐08:1808:29鶏頂山08:3808:49藤原コース分岐09:02御岳山09:33高原山09:5210:24御岳山10:46弁天沼10:4711:44鶏頂山西口登山口
コース状況/
登山ポストは鶏頂山西口の赤鳥居下にあります。(なんと電子レンジの中)

個人装備 グローブ 防風着 雨具 帽子 トレッキングポール 行動食 非常食 水(1.5L) 地形図 コンパス 熊鈴 計画書 ヘッドランプ ホイッスル 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット SOL緊急用シート 保険証 スマホ 時計 タオル ツェルト カメラ マスク 消毒液 虫よけスプレー ココヘリ

鶏頂山西口駐車場です。6:50現在、私を入れて2台。
駐車場の向かいにある赤鳥居がスタート地点。鳥居の下に登山ポストあり。
登山ポストは、なんと電子レンジ!
序盤はカラマツ林の中をゆるく登っていきます。
なかなか感じ良し。
やがてスキー場跡の単調な斜面が続きます。
このデッキチェアの所を入っていくとすぐに大沼分岐です。
この石柱を右に入ると大沼です。せっかくなので行ってみます。
苔むした森の中を進んでいきます。踏み跡はあまり明瞭ではありませんが迷うほどでもなし。
大沼に着いた。向こうに見えるのは鶏頂山?まだ遠いなあ。
弁天池の鳥居。ここから本格的な登りが始まります。急坂です。
稜線に出たー!
山頂まではまだまだ登りが続きます。
鶏頂山の山頂に到着。
本日の最終目的地である釈迦ヶ岳までは結構あります。
暑いし、展望もイマイチだし、ここで引き返そうかな?という甘い誘惑が頭をかすめました。
8:30でこの空気感。
夏の水蒸気ムンムンの空気のため、展望はよくないです。
気乗りしないけど時間があるので釈迦ヶ岳まで足をのばすことにしました。
8:30でこの空気感。
夏の水蒸気ムンムンの空気のため、展望はよくないです。
ハナニガナ
御岳山に登り返す途中から振り返った鶏頂山。なかなかイケメン。
弁天池への分岐です。下山はこちらを下りました。
ここから先は急坂の連続。
釈迦ヶ岳に到着!ふー、疲れました。
山頂に鎮座まします釈迦如来様
画面ではよくわからないけどアキアカネの大群が乱舞していました。
イワオトギリかな?
往路は晴れてよく見えていたのに・・・
いかにも、といった感じのドクベニタケ
なかなか良い雰囲気
シカ君がこっちを見ている。
弁天池から大沼分岐までは薄暗い植林帯の中を下ります。
ハナニガナ
スキー場跡地の緩やかな斜面をのんびり下ります
ウツボグサ
イヌトウバナ
ツルタケかな?
キツネノボタン
セイヨウノコギリソウ
ゲンノショウコ
下山時には全部で5台になっていました。
高原山ではお花に恵まれなかったので、翌日は笹平湿地に移動。ここは昭和天皇が二度も訪れた場所として有名です。
イイ感じのプロムナード
出たー!サギソウの編隊飛行。
野生のサギソウは初めて見ました。
本当に白鷺そっくり。
まさに自然が造った賜物です。
羽ばたいてるよ。
奥まで木道が続いていると思ったら、途中でおしまい。ちょっと残念。
やっぱりサギちゃんに目が行ってしまう
こんなにたくさん咲いているなんて思ってもみなかった。
いつまでも大切に保護したい植物ですね。

by gorozo

東北自動車道を北に向い、宇都宮を過ぎると日光連山にかわって現れるのが高原山です。
火山らしい広大な裾野をもつなかなか立派な山だけど、なぜかこれまで登る機会に恵まれなかった。

日光連山と那須連峰にはさまれた位置にあるので、展望は良いよね。と思い登ってみたものの、夏の水蒸気ムンムンの空気が支配していて山頂からの展望はNo Goodでした。
しかも、鶏頂山への急な登りと稜線上のアップダウンも半端じゃないし、年寄りにはこたえる山です。

それならばせめてお花ぐらいは咲いているだろうと期待したものの、これまたサッパリのお山でした。
これほど花影の薄い山も珍しい。(笑)

この山を訪れるなら、春のツツジの時期か秋の紅葉なんでしょうね。
紅葉はかなり期待できそうです。
その意味で訪れる季節を完全に間違えてしまいました。

でも、これで終わったんじゃ悔しくて帰れないので、翌日に同じ栃木県北部にある笹平湿地を訪れました。
ここは以前から一度は訪れてみたかった場所です。

たしかこの時期はサギソウが見頃のはず・・・。
『いいもの見せてあげるから騙されたと思ってついてきなよ。』と誘った奥さんもサギソウを見て感激していました。

自然の造形美とはまさにこの花のことを言うのでしょうね。
サギソウは栽培が比較的容易なせいか鉢植えでよく見かけるけど、やはり自生しているものは格別ですね。
とても生き生きとしています。
将来にわたっていつまでも大切に守っていきたいお花です。