また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3421553
全員に公開
沢登り
金剛山・岩湧山

金剛山ヽ(・∀・)丿高天谷-マツバカケ尾

2021年08月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
ぽぉ その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:41
距離
7.6km
登り
858m
下り
852m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:29
休憩
1:03
合計
5:32
8:39
176
11:35
11:36
3
11:39
11:40
6
11:46
11:46
5
11:51
11:51
5
11:56
12:53
2
12:55
12:56
4
13:00
13:01
3
13:04
13:05
18
13:23
13:23
31
13:54
13:55
16
天候 はれ(*´ω`*)
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高天彦神社の駐車場(無料)
お手洗い・靴洗い場、あります。
9時にはほぼ満車でした。
かずぞう先生、おはようございます!
今日もてくてく向かっているのは…
4
かずぞう先生、おはようございます!
今日もてくてく向かっているのは…
高天滝!
はい。2週間あけてのリピートです。
かずぞうは下から、ぽぉは上から〜
3
高天滝!
はい。2週間あけてのリピートです。
かずぞうは下から、ぽぉは上から〜
あ!おはようございますヽ(・∀・)丿
準備を整えていると、yoshimai さん登場!
久しぶりにお会いできて嬉しかったです♡
また、後で会えるかな??
8
あ!おはようございますヽ(・∀・)丿
準備を整えていると、yoshimai さん登場!
久しぶりにお会いできて嬉しかったです♡
また、後で会えるかな??
高天滝は右手のハシゴから巻きます。
2
高天滝は右手のハシゴから巻きます。
…この2段目がコワイのよ…
5
…この2段目がコワイのよ…
イモリちゃん、おはよーー
わたしも4足歩行でペタペタ登れるようになりたい…
4
イモリちゃん、おはよーー
わたしも4足歩行でペタペタ登れるようになりたい…
では、よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
6
では、よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
滝と堰堤は左から巻きます。
今日はイワタバコいっぱいかな?
なんて話してたけど、思ってたよりも少ない…
と言うか、元気な子が少ない…
3
滝と堰堤は左から巻きます。
今日はイワタバコいっぱいかな?
なんて話してたけど、思ってたよりも少ない…
と言うか、元気な子が少ない…
じゃぶじゃぶ〜〜〜
3
じゃぶじゃぶ〜〜〜
フサフジウツギ、ふっさふさ〜〜
ウツギの仲間はバリエーション豊富でまったく覚えられないけど…
2
フサフジウツギ、ふっさふさ〜〜
ウツギの仲間はバリエーション豊富でまったく覚えられないけど…
可愛いからいっかぁ〜(´▽`*)
10
可愛いからいっかぁ〜(´▽`*)
かずぞうのお手本について行けないぽぉ。
8
かずぞうのお手本について行けないぽぉ。
右ラインを華麗に登ったかずぞうについて行こうとしたら…
4
右ラインを華麗に登ったかずぞうについて行こうとしたら…
一瞬で滝に飲まれました( ノД`)
手ぇ、伸ばしてるのに!!
諦めて、左から…
7
一瞬で滝に飲まれました( ノД`)
手ぇ、伸ばしてるのに!!
諦めて、左から…
←の写真からゴルジュまでの間に、ミスって動揺が…
あの滝、次は写真撮っとこ。うん…。
3
←の写真からゴルジュまでの間に、ミスって動揺が…
あの滝、次は写真撮っとこ。うん…。
今日も元気いっぱいのかずぞう。
ざぶざぶ登って行ったと思ったら、
4
今日も元気いっぱいのかずぞう。
ざぶざぶ登って行ったと思ったら、
次はスパイダーマンスタイルで、濡れないように登ろうとしてます。
3
次はスパイダーマンスタイルで、濡れないように登ろうとしてます。
んで、結局めっちゃ浴びる♡
7
んで、結局めっちゃ浴びる♡
黒キノコ〜
カチカチでした。
4
黒キノコ〜
カチカチでした。
大滝に到着
まずはかずぞうが。
4
まずはかずぞうが。
前回、右から登ったので
今回は左からーって思ったけど、
もろい。。頼りない。。。
次はやっぱり、右から登ろう。うん。そうしよう。
10
前回、右から登ったので
今回は左からーって思ったけど、
もろい。。頼りない。。。
次はやっぱり、右から登ろう。うん。そうしよう。
大滝でもそうでしたが
もろい岩の見極め方を教えてくれるかずぞう。
それを時々忘れるぽぉ。
目の前の滝……
前回とまったく同じ会話してしまった(´∀`)
4
大滝でもそうでしたが
もろい岩の見極め方を教えてくれるかずぞう。
それを時々忘れるぽぉ。
目の前の滝……
前回とまったく同じ会話してしまった(´∀`)
水が減ったらゴールは近い!
1
水が減ったらゴールは近い!
あっ!!!
ちっさいカニちゃん!!
8
あっ!!!
ちっさいカニちゃん!!
プルプルきのこ〜
2
プルプルきのこ〜
ヨユーの顔してますが
3
ヨユーの顔してますが
実は半泣き………
今年はよく刺されます。。
痛い……つらい………
7
実は半泣き………
今年はよく刺されます。。
痛い……つらい………
ちっちゃい抜け殻〜
2
ちっちゃい抜け殻〜
今日も無事に登れましたー!
3
今日も無事に登れましたー!
転法輪寺の宗務所は、しばらくお休みです。
2
転法輪寺の宗務所は、しばらくお休みです。
ゆっくりランチ………の、写真ナシ。
お天気も風もいい感じでした( ^^)人(^^ )
9
ゆっくりランチ………の、写真ナシ。
お天気も風もいい感じでした( ^^)人(^^ )
なんか、オシャレな東屋できてるぅーー
6
なんか、オシャレな東屋できてるぅーー
では、帰りましょう♪
おしゃべりしながらのんびりくだれるマツバカケ尾。写真なかった……
1
では、帰りましょう♪
おしゃべりしながらのんびりくだれるマツバカケ尾。写真なかった……
あっとゆーまに高天滝にとうちゃく〜
2
あっとゆーまに高天滝にとうちゃく〜
ラストは高天シャワーでスッキリ!
6
ラストは高天シャワーでスッキリ!
って、顔面で受けるん!?
キツくないん!?
6
って、顔面で受けるん!?
キツくないん!?
フラペチーノでおつかれさまー♪(*´ω`)旦☆旦_(´ω`*)
かずぞうはパインペチーノ。
ぽぉはモモペチーノ。岡山といえば桃じゃけぇな!
11
フラペチーノでおつかれさまー♪(*´ω`)旦☆旦_(´ω`*)
かずぞうはパインペチーノ。
ぽぉはモモペチーノ。岡山といえば桃じゃけぇな!

装備

個人装備
Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ロープ ハーネス ヘルメット 確保機 スリング 渓流シューズ

感想

行ってきましたヽ(・∀・)丿金剛山!
今回もかずぞうと沢登りです。
3連休、候補は色々と挙げてもらったのですが、
お天気がね。気になってね。
緊急事態宣言中だし
他にも気になるコト多々ありまして、安心の金剛山にしてもらいました。

前回の高天谷から2週間…
今回はスベる!オチる!さわぐ!!
お世話おかけしました…(´・ω・`)
少々のハプニングもあったけど、
途中でオヤツタイムを挟んだり、いきもの観察したり。
前回よりも、登れなかったけど
前回よりもっと、沢の楽しみを味わえたと思います♪
やっぱりお山は楽しいッ!!

嬉しい再会もありました。
yoshimaiさん、みーさん、akipapaさんペア♪
みなさま、お久しぶりでしたが変わらない笑顔に元気もらいました。
ありがとうございました(●´人`●)

金剛さーん、かずぞうさーん!
次はもちょっと、ちゃんと、写真撮るね!
今日も1日、ありがとうございましたぁ!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:619人

コメント

ポーさん、カズゾーパパさん こんばんは!
久々にお会い出来て良かったです!
沢登り実況のレコ拝見しましたがシャワークライム気持ちよさそう〜と思いながらもやっぱり私には無理ですね!
見てるだけで高い!滑る!落ちる!の恐怖心が・・
ちなみにアブ?に刺されたところのポイズンリムーバーは効きまっか?
2021/8/8 21:34
yoshimaiさーんヽ(・∀・)ノこんばんはー!
ほんと、お久しぶりでした!
わたしたちは、yoshimaiさん、どの辺かなー?また会えるかなー?体力あるよなー!
って、見上げてましたよーー
体力作り、わたしもがんばります!
ひとりで伊勢山上を回ったyoshimaiさんの恐怖心???
また、お話できる日に、聞かせていただきたいです(;゚Д゚艸)

ポイズンリムーバーの効果は正直、分からないのですが、出来るだけ早く、消毒・ポイズンリムーバー・塗り薬で処置する様にしてます。
信じる者は救われる!!……かな??

コメント、ありがとうございます♡
またお会いできるのを楽しみにしてます😊
2021/8/9 20:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山 天ケ滝
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら