記録ID: 3427501 全員に公開 ハイキング 東北

温海嶽(日本海と鳥海山が見える歴史ある山)

日程 2021年08月09日(月) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点12:0912:13古和清水12:1512:19一ノ滝12:25二ノ滝12:2612:36三ノ滝12:3912:43小菅野代分岐12:4413:18温海嶽13:3313:42一本杉13:56旧拝殿跡13:5814:02ゴール地点G
コース状況/
#時計回りの周回がお勧め
#行きの沢コースは水場豊富、この時期頭から水を被って行く
その他周辺情報湯田川温泉・九兵衛旅館お勧め

時計回り周回がお勧め、車道が山頂付近まであるようだけど普通車はきついかも遊歩道が静かで良い体力作りになる
しばらく車道を進む、アブが寄ってきたのでハイペースで逃げよう
コース案内図あり
車道途中から遊歩道が、とても整備されて歩きやすい、トレランには最適かも
緑豊かなコース
沢沿いで水は豊富、しかし蚊やアブも多いので休めない、止まれないアブとの競争
苔も多い
滝もいくつもあるでよ
最初のトンガリを目指したらNHKであった、山頂はこの先でした。10分ほどロスした
ようやく無事ピクれました。
山頂からは日本海と鳥海山
飯豊山方面
住吉屋で頂いたオニヤンマ君のおかげで蚊やアブに刺されることはあまりなかった、帰りは帽子に付けてみた。帰りは早いこともあり一度も悪い虫は寄ってこなかった
山頂は風が吹き抜け気持ちよか、虫も皆無だった
帰りのブナ林
でかいブナも多い
でかい杉も多い
これは見事だった
山頂の熊野神社を目指す多くの参拝者を見守ってきた
石垣が歴史を刻む
拝殿跡には平清水(湧水)が出ていた
帰りの杉林
廃屋が現れると道路までもうちょい
平清水登山口
道路を少し行くと大清水
行きの登山口付近の橋手前に広い駐車スペースあり
下山後は湯田川温泉 九兵衛旅館へ 車で20分
東北に来たらここは外せない
ハイレベルな食事です。先付
舟盛り 出てくる料理全てハイレベル 隙がない
食事は鯛茶付け
デザートも粋

by YSHR

野沢温泉を出て一路北を目指す、東北を岩手まで北上する予定、次の宿は湯田川温泉九兵衛旅館だが到着前に昼活するしかない、どこが良い手頃な山はないか検索、温海岳がヒット、山形百名山で山頂から日本海と鳥海山が見えると言う。山頂には熊野神社があり平安初期に開山された歴史のある山らしい、これは行くしかない

温海温泉が登山口時計回りに周回する、標高差は700mくらいで良い運動になるだろう。登山口から車道が山頂付近まで伸びているが普通車は無理そうだ、遊歩道が整備されているのでこちらがお勧め、沢沿いの登山道は水が多くて快適だったが如何せんこの時期蚊や虻が多いから刺されないようにハイペースで頑張ろう。

静かな苔むした素敵な遊歩道だった。ザックにはオニヤンマ君、これにすがろう。効果はあったらしくてさほど虫は寄ってこなかった。ガシガシ大汗をかいて一番高い場所に着いたらNHK中継所だった。この先にもっと高い山があった。ムムあれだったか、もう一度ダッシュで山頂を目指し無事1時間ほどでピクッた。

山頂からは日本海、雲に隠れた鳥海山が見えた。ここは山スキーで来たらめちゃ楽しそうだ。いつか来てみたい、帰りもブナあり、杉の大木あり、見所は多かった。昨年二百名山を登ったがまだまだ日本には良い山がたくさんあるじゃないか、高い山だけが山じゃない、そんなことを思うこの頃である。

山で思いっきり汗をかいた後は温泉と美味しい食事、日本に生まれてよかった!