ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 343516
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

雲取山(三峰神社からピストン)

2013年09月13日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
10:53
距離
21.4km
登り
1,987m
下り
1,975m

コースタイム

5:30駐車場ー7:05霧藻ヶ峰ー9:20白岩山ー10:25雲取山荘ー11:00雲取山ー11:45−13:20芋ノ木ドッケー16:15駐車場
天候 曇り、たまに晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三峰神社駐車場に駐車
料金所は8時からなので、帰りに料金500円を支払いました。
(自己申告でした。)
コース状況/
危険箇所等
危険個所は特になし
今日はここから♪
2
今日はここから♪
まずは鳥居をくぐります。
2
まずは鳥居をくぐります。
海抜約1300M
この先1000M上がるごとにもありました。
海抜約1300M
この先1000M上がるごとにもありました。
霧藻ヶ峰
晴れてれば両神山が見えたのに
2
晴れてれば両神山が見えたのに
お清平から一気に高度をかせぎます。
2
お清平から一気に高度をかせぎます。
木階段もありました。
2
木階段もありました。
前白岩の肩
 晴れて来ました。♪
3
前白岩の肩
 晴れて来ました。♪
今度はガスが出てきた。
1
今度はガスが出てきた。
前白岩山
 また晴れてきた。
1
前白岩山
 また晴れてきた。
前白岩山からの眺望
1
前白岩山からの眺望
白岩小屋
白岩小屋からの眺望
1
白岩小屋からの眺望
トリカブト
長沢背稜分岐
 何時か歩いてみたいな
2
長沢背稜分岐
 何時か歩いてみたいな
まよわず男坂へ
雲取山荘
雲取げんきみず
10歳若返れたかな・・・?
1
雲取げんきみず
10歳若返れたかな・・・?
誰も居ない雲取山荘
1
誰も居ない雲取山荘
雲取山到着
石尾根にもガスが
4
石尾根にもガスが
石尾根を眺めつつ至福のひと時
4
石尾根を眺めつつ至福のひと時
石尾根を少し下りまき道へ
2
石尾根を少し下りまき道へ
まき道は、道幅狭し、ササ多し
1
まき道は、道幅狭し、ササ多し
ササが無くなると苔、苔
3
ササが無くなると苔、苔
またガスガスになってしまった。
2
またガスガスになってしまった。
大ダワもガスの中
2
大ダワもガスの中
晴れてきたー!
芋ノ木ドッケ
あらら、またガスが
1
あらら、またガスが
白岩小屋もガスの中
1
白岩小屋もガスの中
無事に鳥居まで戻ってきました。
2
無事に鳥居まで戻ってきました。
せっかく秩父まで来たので蕎麦(田舎せいろ)を食べてから帰宅しました。
5
せっかく秩父まで来たので蕎麦(田舎せいろ)を食べてから帰宅しました。

感想

前回、東京都側から行ったので、今日は埼玉県側から行ってみました。

車で日帰りピストンで雲取山へ行くなら、はっきり言って、小袖乗越からのピストンの方が断然楽でした。

お清平からの急登、白岩山〜大ダワ間のアップダウン、前白岩の肩からの登り返し、何処も予想以上に大変でした。

本来ならば、三峰神社にある興雲閣の神の湯に入りたかったが、駐車場に着いた時点で時間も遅く、あと15分歩く余力も残っていなかったので、そのまま車で移動し大滝温泉に寄り汗を流し、秩父で蕎麦を堪能してから帰宅しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1420人

コメント

naoking1さん お疲れ様でした
いや〜考える事は同じですね
私も前回、東京都側から登ったので、次回は埼玉県側からかな〜と思っていました

それにしても小袖乗越と距離的にはあまり変わらなさそうですが、標高グラフを見ると急登がいくつかあって大変そうですね。
お清平・白岩小屋・そして大ダワ、どれも急登ですね
まー大変だと分かっていても行っちゃうんですけどね

山頂の天気が良くなかったみたいで残念でしたね
けど、10歳若返ったんですから良しとしますか?
2013/9/13 23:55
こんにちは
naoking1さん頑張りましたね。
私は小袖からの日帰りピストンも無理そうです。
10月あたりに雲取山荘1泊で行ってきます。
それでは。
2013/9/14 6:47
おはようございます
yasyasさん お久しぶり!

雲取げんきみずを飲み10歳若返ったはずなのに只今筋肉痛で〜す。
土曜日ですが今日もこれから仕事です。

これに懲りずにまた行くんだろうな
次回は天気の良い時に行きたいな
2013/9/14 7:08
s-syouichiさん おはようございます
私も今度は雲取山荘1泊で行ってみたいと思いました。

でも、泊りで行くほどの予算が無く、いつも日帰りピストンになってしまいます。

10月の雲取山天気が良いといいですね
それでは。
2013/9/14 7:17
naoking1さん、こんばんは★
雲取山お疲れ様でした

小袖からのピストンに続き、三峰からのピストンにチャレンジされたんですね
東京側と埼玉側の道は様子が全く違うので、それぞれ面白いですよね

しかし、一日で雲取山へ行くなんてスゴイですね

長沢背稜…何時か歩いてみたいですよね
原生林の雰囲気がとても良いらしいですよ
しかし、さすがに山深い場所なのでそう簡単には行けないですよね。
2013/9/14 20:39
neko-tamaさん こんばんは♪
私もneko-tamaさんのように1泊で縦走してみたかったのですが、家庭の事情?で実現出来そうにありません。

長沢背稜・・・どう考えても日帰りピストンは無理ですね
せめて、酉谷山までは行ってみたいと思っていますが
こちらもなかなか実現できずにいます。
2013/9/14 21:35
お疲れ様でした。
アップダウンが多いルートだと、後半が、目的を達した気になっている頭と身体に、堪えますよね。
帰路と言えども、単純に「下山」とも言い切れなかったりして。

雲取山は、いつか私も、できれば周回で登ろうと目論んでいますが、奥深いので難しいです。体力はもちろん、時間もかかりそうなので来年かなぁ。

ところで、プロフィール写真の猫ちゃん、スマートですね。ウチの茶トラ(13歳♂)は、私のザックとほぼ同じ6.8Kgです。
2013/9/15 17:22
本当に疲れました。
まさにコメント通りの山行でした。
お清平から霧藻ヶ峰への登り返しはこれから登山と言う感じでした。

プロフの子ですが、現在3歳♂、5.3Kg、去勢手術済ですので太らないように気を付けています。
ちなみに、いつも自分でスイッチを押し体重計に乗っています。
2013/9/15 17:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵 [日帰り]
雲取山(三峰神社より往復)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら