記録ID: 3436443 全員に公開 ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山(沼尻コース周回)お勧め!

情報量の目安: A
日程 2021年08月12日(木) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S沼尻登山口09:5510:00白糸の滝展望台10:17胎内コース分岐11:17石筵分岐11:1911:33沼尻分岐11:43安達太良山11:5912:04沼尻分岐12:0512:19鉄山12:2112:27鉄山避難小屋12:44胎内岩12:4513:15沼尻鉱山跡13:25白糸の滝展望台13:2613:27沼尻登山口G

沼尻登山口、安達太良山まで7.3kmと意外に長い
道は明瞭で良く整備されている
すぐに左手に白糸の滝が見える。硫黄の水である
登山道はたまに泥濘んでいるが問題ない
標高差500m上げて外輪の縁に出ると景色がみるみる変わり飽きない
硫黄の池が出てきた
硫黄の池を振り返る
外輪はこんな感じ、寄りすぎると危ないのでロープが張ってある
沼ノ平が見えた。ここが数万年前に火山が爆発した場所
降りようと思えば降りられるが硫黄ガスが出ていて危険
歩いてきた外輪を振り返る
反時計回りに周回する
一旦外輪を離れるとおっぱいが2つ見える。右の乳首が安達太良山山頂
乳首ロックオン!
もうちょい
スタートから2時間ちょい、無事ピクリました!
おにぎりを食べたらキカーン!
さらばじゃ
スンゴイ景色でした、周回するので色々な角度から沼ノ平が見えます
外輪の右手はガスガス
変わった岩も生えてます
基本外輪は歩きやすくて快適、ただ冬はヤバいだろう
鉄山が見えた
奥が鉄ちゃん
鉄ちゃんピンポン
鉄ちゃんの先の外輪
鉄ちゃん避難小屋
何だこりゃ〜
岩もあるでよ
対岸の登りの尾根が見える
登りの外輪もよく見える
外輪を終えて沼ノ平の下に出る
どでかい岩もあるでよ
沼ノ平は入れません
帰りのV字谷を進む
沢もあるでよ、硫黄くさいだろう、飲むのはちょっと
温泉が一杯湧いているようだ
パイプ多し、子供の声がしたが露天風呂に入っていた。楽しそう
温泉垂れ流し、もったいない
帰りの白糸の滝が見えるとゴールはすぐ
無事キカーン! とっても楽しい安達太良山一押しコースだと思います。百名山巡りならこっちがお勧めかも!

by YSHR

大満足の名月荘を後にして次の宿泊地は福島県安達太良山麓の岳温泉で宿をとっている。さあどこを登ろうか、百名山の吾妻山、安達太良山のどちらかで面白いコースがないか調査、沼尻登山口から安達太良山、鉄山の外輪を周回するコースは安達太良一押しのコースらしい、一般的には岳温泉から周回する人は多いが自分も最初はここをただ周回した思い出しかない。

沼尻コースは楽しくてプチアドベンチャーが満喫できると言う、行くしかない!午前10時前に沼尻登山口に着き、すでにテンションアップしてガシガシ行く。宿に泊まればどうしてもスタートは遅くなり今日も暑い、登山道は整備されているが所々泥濘んでいた。しかし神岡新道に比べれば天国だろう。登ってしばらくで左手に立派な白糸の滝が見えた。

標高差500mを一気に上げて外輪の縁に出た。周囲はガスって視界はない、今日はアカンと諦めかけていた時、まさに神はお見捨てにならなかった。ガスは晴れて視界は良くなり沼ノ平がドンと現れた。スンゴイ景色、これが見たかった。外輪は多少アップダウンがあり景色は次から次へと変わって飽きない。外輪を反時計回りに進み一旦外輪を離れると右手の奥に安達太良山の乳首が見えた。

さあロックオン、山頂には数名の登山者が、休憩し宿の余ったご飯で作ったおにぎりがめちゃ美味しかった。ここまで2時間ちょい、さあ外輪を回って帰ろう。しばらくで鉄山、その先に避難小屋があった。沼ノ平は硫黄が噴出して遭難死亡事故も起きていて今は通れない。ぐるりと回り沼ノ平の下に出ると硫黄臭くなり、温泉を引くパイプが通っていた。子供の声が聞こえると思ったらお湯を引いた露天風呂に入っていた。

その後温泉パイプに沿って作られている道をたどると無事駐車場に到着、とても楽しいお得なコースだった。安達太良山って楽しいコースがあるんですね。まだ登ってない方は是非こちらがお薦めです。