ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3438130
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

鬼面山〜箕輪山〜安達太良山

2013年10月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.5km
登り
1,137m
下り
1,128m

コースタイム

日帰り
山行
4:55
休憩
0:16
合計
5:11
6:31
6:31
24
6:55
7:00
47
7:47
7:49
32
8:21
8:21
33
8:54
9:03
35
9:38
9:38
31
10:09
10:09
51
11:00
11:00
31
11:31
11:31
0
11:31
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
週末の天気はあまりよくありません。
今日は曇りでなんとか持ちそうですので
安達太良山に行くことにしました。

コースがいろいろある中で、最も距離の長い、野地温泉登山口(鬼面山、箕輪山、鉄山を経由して安達太良山をめざす)を選択しました。

野地温泉の駐車場に近づくにつれ、ガスがかかってきました。
とりあえず登ってみることに。

6:20   野地温泉登山口発
週末の天気はあまりよくありません。
今日は曇りでなんとか持ちそうですので
安達太良山に行くことにしました。

コースがいろいろある中で、最も距離の長い、野地温泉登山口(鬼面山、箕輪山、鉄山を経由して安達太良山をめざす)を選択しました。

野地温泉の駐車場に近づくにつれ、ガスがかかってきました。
とりあえず登ってみることに。

6:20   野地温泉登山口発
6:31 旧土湯峠

峠付近もまだガスがかかっています。
まずは目指す鬼面山方向は

6:43
6:31 旧土湯峠

峠付近もまだガスがかかっています。
まずは目指す鬼面山方向は

6:43
鬼面山はガスに包まれているようです。

6:55〜7:00 鬼面山
2013年10月20日 14:43撮影
10/20 14:43
鬼面山はガスに包まれているようです。

6:55〜7:00 鬼面山
次に目指す箕輪山
ガスが取れています。
次に目指す箕輪山
ガスが取れています。
磐梯山も
いいですね〜
磐梯山も
いいですね〜
飯豊山は雪化粧してます。
これまたすばらし〜
飯豊山は雪化粧してます。
これまたすばらし〜
鬼面山から、箕輪山をみると、やけに大きく見えます。
山頂付近の紅葉は既に終わっています。
今日は、純粋に山歩きを楽しむだけです。
鬼面山から、箕輪山をみると、やけに大きく見えます。
山頂付近の紅葉は既に終わっています。
今日は、純粋に山歩きを楽しむだけです。
次は、箕輪山に出発です。
鬼面山からの下りは石がごろごろしていて降りずらい。
登りはというと、特に後半・・・たしか福下だったと思うのですが
ここからの登りが、粘土質の土ということもあり滑りやすいということと
恐らく数日前あたりに笹を刈ってくれたようですが
これが、部分的に山になっていたりと
意外としんどい。
なんだかんだしているうちに
箕輪山です。

7:47〜7:49 箕輪山

頂上は風がものすごく強くなってきました。
それだけでも寒いです。
2013年10月20日 15:01撮影
10/20 15:01
次は、箕輪山に出発です。
鬼面山からの下りは石がごろごろしていて降りずらい。
登りはというと、特に後半・・・たしか福下だったと思うのですが
ここからの登りが、粘土質の土ということもあり滑りやすいということと
恐らく数日前あたりに笹を刈ってくれたようですが
これが、部分的に山になっていたりと
意外としんどい。
なんだかんだしているうちに
箕輪山です。

7:47〜7:49 箕輪山

頂上は風がものすごく強くなってきました。
それだけでも寒いです。
磐梯山に檜原湖
飯豊連峰
安達太良方向
見ずらいですが、ポツンと鉄山の避難小屋が見えます。
安達太良方向
見ずらいですが、ポツンと鉄山の避難小屋が見えます。
箕輪山を下る頃、お腹がぐつぐつと何やら不穏な動きが・・
実は、昨日、大腸検査をしていて、多分大丈夫だろうと
山登りを決行したのですが
ここでどうにも我慢ができず
キジを打ってしまいました。
あ〜  すっきり
今日は人がだれもいなくて良かったです。

8:04 塩沢登山口との分岐

8:21 鉄山避難小屋
箕輪山を下る頃、お腹がぐつぐつと何やら不穏な動きが・・
実は、昨日、大腸検査をしていて、多分大丈夫だろうと
山登りを決行したのですが
ここでどうにも我慢ができず
キジを打ってしまいました。
あ〜  すっきり
今日は人がだれもいなくて良かったです。

8:04 塩沢登山口との分岐

8:21 鉄山避難小屋
沼の平が見えてきました。
異様な地形です。
沼の平が見えてきました。
異様な地形です。
標識が朽ちていて分かりませんが、これが鉄山でしょう。
標識が朽ちていて分かりませんが、これが鉄山でしょう。
ここで、周りを見渡すとどこから降りるのかわからなくなりました。
ぐるぐるまわりを見てみたのですが
なんと、私は、くろがね小屋が見えるところから落ちてしまいました。
足跡はないし変だとは思ったのですが
ある程度降りると、本来の道に合流しました。
鉄山ばかりに気を取られていたようです。

さあ〜目指す山頂です。
ここで、周りを見渡すとどこから降りるのかわからなくなりました。
ぐるぐるまわりを見てみたのですが
なんと、私は、くろがね小屋が見えるところから落ちてしまいました。
足跡はないし変だとは思ったのですが
ある程度降りると、本来の道に合流しました。
鉄山ばかりに気を取られていたようです。

さあ〜目指す山頂です。
私の、前方には一人の方が歩いています。

不気味なお釜の横を通過
私の、前方には一人の方が歩いています。

不気味なお釜の横を通過
8:48
山頂付近には結構人がいるようです。
山頂付近に近づくにつれ、あちこちの登山道から人が次から次へと来ます。
8:48
山頂付近には結構人がいるようです。
山頂付近に近づくにつれ、あちこちの登山道から人が次から次へと来ます。
8:54〜9:03 安達太良山です。
8:54〜9:03 安達太良山です。
団体さんが間もなくこちらにきそうでしたので
とりあえず、山頂に登ってみましたが
かなり混んでいます。
外れのほうで写真を撮りさっさと下山。
この先に、和尚山があるのですが
何処から降りるのか探したのですが、今ひとつ良く分からず。
こちらの峰を歩いたほうが気持ちがいいような感じですが
あんまり、人気がないのでしょうね。
登山道がどうなっているのか・・・・そんな印象を受けました。
風が強いので、野地温泉まで引き返します。

鉄山の登りは、正規のルートで
登り終えると確かに標識がありました。
確かに、ここから下に降りるんですね。
団体さんが間もなくこちらにきそうでしたので
とりあえず、山頂に登ってみましたが
かなり混んでいます。
外れのほうで写真を撮りさっさと下山。
この先に、和尚山があるのですが
何処から降りるのか探したのですが、今ひとつ良く分からず。
こちらの峰を歩いたほうが気持ちがいいような感じですが
あんまり、人気がないのでしょうね。
登山道がどうなっているのか・・・・そんな印象を受けました。
風が強いので、野地温泉まで引き返します。

鉄山の登りは、正規のルートで
登り終えると確かに標識がありました。
確かに、ここから下に降りるんですね。
どんどん先を急ぎます。

9:38 鉄山避難小屋
10:09 箕輪山

箕輪山を下山するあたりから、スライドすることが多くなってきました。
意外と多いんですね。
多分、この時間ですから、くろがね小屋で宿泊なんでしょうね。

11:00 鬼面山

鬼面山を降りる頃にも、次から次えと登ってきます。

11:31 野地温泉着

最後に、野地温泉から見える鬼面山です。
写真ではわかりずらいですが、
この山、姿、形は、箕輪、安達太良よりいいかも(個人的な意見です。)
紅葉の時は綺麗でしょうね。
どんどん先を急ぎます。

9:38 鉄山避難小屋
10:09 箕輪山

箕輪山を下山するあたりから、スライドすることが多くなってきました。
意外と多いんですね。
多分、この時間ですから、くろがね小屋で宿泊なんでしょうね。

11:00 鬼面山

鬼面山を降りる頃にも、次から次えと登ってきます。

11:31 野地温泉着

最後に、野地温泉から見える鬼面山です。
写真ではわかりずらいですが、
この山、姿、形は、箕輪、安達太良よりいいかも(個人的な意見です。)
紅葉の時は綺麗でしょうね。

感想

2021.8.13作成
https://yabuaruki.blog.fc2.com/blog-entry-26.html
野地温泉から安達太良山をピストンで歩いてみました。
本当は和尚山へも行きたかったのですが、道が良くわからず安達太良山で
引き返してきました。
紅葉は既に終わっていましたがそれなりに楽しめました。
次行くのはいつになることやら。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:87人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良連峰南北縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら