京都・北摂

京都一周トレイル(稲荷から大文字)

2019年09月19日(木) [日帰り]

アクセス
今日は相手してくれないとわかったのか、あっち向いています(笑)
伏見稲荷、朝から人が多いです。外国の観光者が半分以上という感じ。
「おもかる石」・・・誰も並んでませんでした。そのうち説明は日本語だけでなく、英語でも必要ですね。
四つ辻から眼力社まで行きました。引き返してトレイルに戻ります
泉涌寺に到着。門がしまっているのを初めてみました。
暫く歩いて、泉涌寺の方向を撮影、森の中ですね〜。
清水山山頂に到着
このルートから清水寺に下りられる(入れる)のですが、今までのルートが倒木で使えないため、ここから入って下さいと。。。丁寧です。
光輝く木々
将軍塚もちょっくら寄りました。
ここから京都市街を見渡せます
今日のお供。かなり使い込んで、真っ黒&へこんでます
彼岸花が花を咲かせてました。ちなみに、気温が高くても低くても、この時期に咲くということは、日の差す時間が影響しているということなんでしょうね。
粟田口で出会った女性。なんと、東海道(街道)を、東京から(何度かに分けて)歩いていて、今から終着の三条まで行くところという方でした。達成おめでとうございます!。
琵琶湖疎水の殉職者の碑。当時の市電の職員により昭和16年建立したとのこと(ずいぶんあとですよね)。当時の政治に対して、「命を大切に」という事を伝えるための市民の努力だったのかもしれません。
インクラインの一番上から撮影。疎水を登り下りしていた船が、蹴上の水位差を吸収するため、インクラインで貨車に乗せて行き来していた当時の姿がそのまま残っています。
やっと見つけました。天の岩戸。
大文字に向かって歩きます。途中休憩していた時に、2人連れの女性に「41番から山科にいけるよ」と教えて頂いたのですが、私の地図にはルートが載ってない不安から、(しんどいけど)大文字に向かうことに
大文字頂上での食事。昔のコンロ。
大文字山頂から東山丘陵、桃山丘陵を望む
火床からの写真。暑いです。
銀閣寺に下りてきて、まっさきにソフトクリーム。次いで冷たい水500cc これで少し落ち着きました。
疲れた足を引きずって南禅寺に向かいます。
なんと、南禅寺の一角に山名宗全(応仁の乱の西軍の大将)の墓があるとは。。。西の方のお寺でなく、東のお寺にお墓があるんですね
家にかえると、嬉しそうにお座りしながらしっぽ振って待ってました(笑)

感想

今日は、天気予報では雨。山に行くか行くまいか迷ってましたが、秋に向けたトレーニングも必要で、あまりタイミングがない。今日は、結局夕方の3-5時のみ雨ということで、それまでに帰ればいい、ということで、京都一周トレイルに出かけました。

前回に懲りて虫除け(パワー森林香)をもっていきました。
残念ながら(喜ばしいことに?)アブは見かけませんでしたが、スズメバチさんは入れ替わり立ち代わり何度もお会いしました。が、ポンポン山のような、ハチの2度目/3度目のご挨拶はなく、一回だけで立ち去られたのは、森林香のおかげだったかもしれません。
 暑かったです。水は2リットル持って、丁度位。(500cc の冷たい水を買いましたが、同じ量あまっていました)。

ソロでしたが、挨拶しながら歩くと見知らぬ方とコミュニケーションが取れて楽しかったです。他は写真のメモをご覧ください