京都・北摂

ポンポン山(小倉山から釈迦岳経由)

2019年08月31日(土) [日帰り]

アクセス
小倉神社です。乙訓での最も古い神社のひとつらしい。 後ろの竹林の中に鳥居前古墳という4世紀末頃に築かれた前方後円墳の被葬者が祀られているとのこと。
とっても綺麗なトイレがあります
ここから、山道へ
小倉山山頂到着
山頂は整備されています
こんな時計も。。。コメント書いてて気づきましたが、これってしめとかなきゃいけないのでは。。。
天王山ハイキングコースと書かれている方向から逆に歩いてきました。
右の電柱の手前の⇒型の案内板のところから出てきて、左の山道に向かいます。(最初、間違って道路をまっすぐ行ってしまった)
突然山の中に、一服処のソファーと、収納式ベッドが。。。(誰だこんな山に物捨てるの)
柳谷観音第二駐車場に向かいます
秋ですね〜
有難い案内。
登り返しが結構きつい。このあたりから、ペース配分を間違ったつけが来てヘロヘロ。そこに、アブさんの、ぐるぐる、ピっ(止まり噛む)攻撃が。森林香を持ってくるべきだった。
はじめて見るカエンダケ
街が見えます。天気いいです。
ほっとする風景
休憩場所もあります。アブに追われるので休憩できませんが。。
釈迦岳山頂
軽く踏みます
鉄塔の下に山道が通っています。このあたりになると、ガス欠でヘロヘロです。
ポンポン山に到着。到着時、あまり人いませんでした(私以外2名)。蕎麦を食べました。
一人、頂上の入口右にある、正方形の食事スペースで食事をしてるとなぜかスズメバチが私に寄ってくる。慌てて、場所を移動。けど、他の人がそこに座っていてもやって来ない。「どーいうこと??」
善峯寺まで下りてきました。バスもほとんどないので、街まで下りないとと思っていたら、たまたま阪急バスが待っていました。助かりました
車を置いていた西山天王山までもどってきました。
帰って来て犬の相手(笑)

感想

夏休みに子供と立山に行ったきりどこにも行ってない状態が約3週間続き、そろそろうずうず気味。天気がよくわからないが、今日行こうという事で、どこか行きたい。
 本当は、天気のよさそうな白山あたりで、一泊テントででかけたいなぁ〜なんて考えていたんですが、前夜にお酒が入っていて、早朝の運転はできないので、パス。近場でどこに行こうかと色々考え、ここにしました
 ちなみに、最近、ワンコを一匹預かっていて、朝の5時に「トイレしたよ〜」と起こします。トイレの処理とその後の朝の散歩が私の役割ですが、散歩前のトイレをしない今日は、散歩無し(ちゃんとコマンドを聞いたら好きなことができると理解するのも重要らしい)。(ラッキー準備できる)
 さて、このルート、倒木も多少ありましたが、ほとんど切ってもらってますので、危険なところもなく歩けました。道もほぼ迷いません。なお、アブにはかなり追っかけられました。ぐるぐるまわっていたアブがいないな〜と思ってたら、タイツを履いてる袋はぎに「ちくっ」という痛み、慌てて見ると、2匹もへばりついていて腰をぬかしそうに・・・。虫よけ必須でした。