支笏・洞爺

2021年08月15日(日) [日帰り]

天候 曇り時々小雨
アクセス
国道453号幌美内のヘアピンカーブの内側にあるポロピナイ展望所駐車場、登山口は道路を渡ってヘアピンカーブの外側にあります。
コース状況/
危険個所ありません、登山ポストあります
その他周辺情報 支笏湖畔にいくつかの温泉があります、最寄りは丸駒温泉等です。
駐車場からヘアピンカーブの外側にある登山口に向かいます
7時10分のスタート時の天候は曇り、気温15度、ほぼ無風。立派な登山口の案内板が設置されていました、マスコットはトリです
スタートから急登で1合目までが遠く感じました、1合目はカラス
2合目はウサギ
冬の幌平山との分岐の3合目はヘビ
今回見かけた唯一の花
4合目はリス
5合目はクマ
6合目はハチ、凝った作りです
7合目はフクロウ
8合目の785峰はもう少し
8合目は2回目のウサギ、山頂は半分ガスに覆われています
9合目はまさかのキノコ、ずっと動物で次はシカを予想していましたが(笑)
山頂は半分ガスに覆われています
イエーイ、山頂!駐車場から4.85kmを2時間5分で到着しました
山頂標識はキツネとタヌキ、恵庭岳が雲の上に浮かんでいるように見えます
山頂の気温は19度、風がないので快適です
到着直後は真っ白だった景色も支笏湖と樽前と風不死が見えてきました
紋別岳も姿をあらわしました
30分ほど山頂で休憩した後、下山開始
山頂から8合目までの間が楽しい
振り返ると行きにはガスがかかっていた山頂がクッキリです
8合目からの恵庭岳
風不死岳の山頂は雲の中
漁方面も雲がとれてきました
8合目から下ります
松の廊下を通過して
フラットな道を軽快に進むと…
幌平山が見えました
3合目付近の撮影ポイントでも風不死岳は半分雲の中
幌平山の中腹をトラバース
妻は下りの急斜面に膝痛を訴えることもなく…
11時18分駐車場に無事に戻って来ました
本日の飲み比べです

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

猛暑続きにより、週末は妻と涼しい早朝テニスで体力づくりに励んでおりましたが、ようやく北海道らしい過ごしやすい夏が戻り3週間ぶりのお山に向かいました。

イチャンコッペ山は、人気の山なのでいつも駐車場が混むことから、心配しながら7時前に到着すると、既に5台停まっており私たちの後も続々と到着していました。
 7月の中旬に、合目の標識の新設と登山口及び山頂標識が新しくなったとのことから、見物に出かけてきました。

天気は、曇り後晴れの予報を信じてスタートしましたが、山頂に到着した頃に雲が引きはじめて、ぼんやりながらも一通りの景色を楽しむことができて良かったです。気温も20度を超えることなく快適に歩くことができました。

ヤマレコマップの記録によると、標高825m、標高差485m、累積標高(上り)665m 、累積標高(下り)680m 、山頂まで4.9kmを2時間5分、下山は1時間40分、全行程9.8kmを行動時間4時間10分でした。

これまではログを取るために、山旅ロガーを使用していましたが、気になっていたヤマレコマップを初めて使用してみました。
 おおむね直感で操作できましたが、まだ1回目なのでよくわからないことが多くて
山旅ロガーとの比較もできませんが、今後色々と試行錯誤してみたいと思います。

1点だけ気になったのが、登山道入り口の案内板に「山頂まで3.58km」と表示があり、これまで山旅ロガーでのログも駐車場からの距離で3.8〜3.9kmでしたが、今回は4.9kmと1kmも差がありました。ログを拡大してみると登山道から大きくは逸れていないものの結構蛇行していたので、精度の問題なのでしょうか?