志賀・草津・四阿山・浅間

盆休み最後に散歩ができた・・・ガスと霧雨の破風岳

2021年08月16日(月) [日帰り]
yasio その他1人

土鍋山分岐
土鍋山分岐
 今年の盆休みは全部雨にたたられて(大雨による被害も九州方面に出ています)山へ行けないでいました、最終日の本日どうにか曇り空の山塊が出てきましたので狙っていきます、その後送り盆の墓参りが待っていますので志賀高原の池めぐりから毛無峠の破風岳へ変更して出かけます。
天候 曇りが霧雨に変わったいた
アクセス
何年ぶりだろう草津から志賀高原ルートを走ったのは
草津白根山レフトハウス駐車場から渋峠方面に
途中より万座温泉へ左折して下る
万座プリンスより右折して
工事中(本日は作業無し)の片側通行個所を通り「老の倉山」手前より右折して毛無峠へ
コース状況/
山頂までは問題なし
その先「乳山牧場」方面は見事な笹で刈払いナシ
その他周辺情報 万座温泉の湯治宿「豊国館」乳白色の温泉です
日帰り入浴は朝8時30分より入浴可〜(確か16時30までだったかな?)
入浴料金  500円
毛無峠からの距離   11.9km
   〃  時間   45分(途中の工事作業員用水場で靴とカッパを洗う・・・冷たくて手が痛くなる)
毛無峠で1時間待ったが霧雨は止まず
今日はこの花が旬でした
ホツツジが咲いています
今日はこの花が旬でした
ホツツジの蜜を吸う蜂(くちばしが伸びていますよ)
ホツツジには霧雨の水滴が光る
ホツツジの蜜を吸う蜂(くちばしが伸びていますよ)
ホツツジには霧雨の水滴が光る
今日は水滴と花です
これからの主役となる
アキノキリンソウ
土鍋山分岐からの道はちょっと笹がうるさくなりますネ
霧の破風岳に到着・・・30分散歩の折り返し駅です
そしてカッチョいい岩を見たので
その前でパチリ
後は崖で落ちたら天国行ですよ
(まだ送り盆の墓参りを済ませていないよ)
そしてカッチョいい岩を見たので
その前でパチリ
後は崖で落ちたら天国行ですよ
(まだ送り盆の墓参りを済ませていないよ)
ホツツジは登山口近くから山頂までの尾根に鈴なりです
土鍋山分岐にあった
水瓶の水は少ないね・・放水中と書いてあったなあったな
この頃の雨だけども
水瓶の水は少ないね・・放水中と書いてあったなあったな
妻の顔だしパネルで最後の一枚

雨具 飲料 ストック カメラ

感想

予報とは裏腹に毛無峠に着いてみたが曇りではなくガス(雲)の中で霧雨が落ちていましたよ、しばらく車中で様子を見てみます。

明るくはなるものの霧雨は落ちているようですが代わり映えし何にと後の用事があるので合羽を着て水分だけ持って歩き始めますよ、

気になるような霧雨でなく、雲の中歩きといった感じで花を見つけながらグリーンの斜面を登っていきます、白色、黄色の花ばかりですが写真を撮りながら登っていきます、一番多く咲いていたのはホツツジ、次にガクアジサイ、アキノキリンソウ、後はどっこいどっこいですね、あんなにゆっくり歩いたのに30分で山頂に着いてしまいました、

山頂下に崖には花が終わったダイコンソウも見られましたが山頂で期待していたオミナエシは無かったですね、ここからは晴れていればきれいな景色が見られるのだけども今日は雲の中で真っ白ですよ、もちろん誰も登ってきません、

万座温泉の入浴開始時間が解らないので時間つぶししながら往路を下ります、峠には俺らの車のみが待っていましたよ、この盆に歩いた約一時間の散歩は終了。

万座へ下る道沿いに工事関係者の作った水場がありここで汚れたカッパと登山を洗ってから万座へ、途中大昔日帰りで入った覚えのあるところへ寄り道しましたがやっていませんでしたので湯治宿の「豊国館」へ敷居をくぐったら営業時間の張り紙が有朝8時30分より日帰り入浴可と記載されていました(無駄に時間を延ばさなくも入れたのですよ)宿は古い建物で内湯は小さく露天の開放感は素晴らしいものがあります、万座特有の乳白色の硫黄温泉良かったですよ、何も高額な日帰り温泉館に入るよりのんびりと入浴できますただ洗い場は無いのと一緒ですが湯治宿ですね、温泉に手前には自炊場もありますネ。

帰りには今まで行ったことのない八ッ場ダムを見学して自宅へ戻り、盆の最後のお勤めで故人をまた天国へ送り返してきました。