ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3450253
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

刈田岳〜熊野岳(大黒天)お釜とアサギマダラ観賞

2021年08月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:39
距離
10.0km
登り
511m
下り
510m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:57
休憩
0:37
合計
3:34
7:30
44
8:15
8:15
11
8:27
8:27
5
8:33
8:33
2
8:57
8:57
13
9:09
9:09
6
9:16
9:16
7
9:23
9:29
9
9:38
9:40
9
9:49
9:49
16
10:23
10:24
4
10:27
10:31
9
10:40
10:45
23
11:09
11:09
0
11:09
ゴール地点
天候 曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大黒天駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありません。
その他周辺情報 遠刈田温泉 神の湯 330円(石鹸、シャンプーは無し)
朝の大黒天駐車場です。到着時は10台程の駐車がありました。
5
朝の大黒天駐車場です。到着時は10台程の駐車がありました。
大黒天と言うことで、大黒様がいます。
16
大黒天と言うことで、大黒様がいます。
ここからスタ−トです。よろしくお願いします。
6
ここからスタ−トです。よろしくお願いします。
ヤマハハコが沢山咲いていました。
7
ヤマハハコが沢山咲いていました。
熊に注意して登ります。熊鈴の準備🆗
3
熊に注意して登ります。熊鈴の準備🆗
エゾリンドウが咲いていました。
13
エゾリンドウが咲いていました。
アキノキリンソウです。沢山咲いていました。
12
アキノキリンソウです。沢山咲いていました。
そして、今日の目的のアサギマダラがいました。
19
そして、今日の目的のアサギマダラがいました。
動きが早く、なかなか上手く撮れません。
帰りの下山時に、また撮ることにしました。
22
動きが早く、なかなか上手く撮れません。
帰りの下山時に、また撮ることにしました。
シロバナトウウチソウが沢山咲いていました。
7
シロバナトウウチソウが沢山咲いていました。
オ―。まだコマクサが咲いていました。
18
オ―。まだコマクサが咲いていました。
コマクサのアップです。見れて良かったです。
34
コマクサのアップです。見れて良かったです。
今日は、雲海がとても綺麗でした。素晴らしい!
19
今日は、雲海がとても綺麗でした。素晴らしい!
剣ヶ峯です。
イワオトギリです。黄色が鮮やかですね。
14
イワオトギリです。黄色が鮮やかですね。
ベニバナイチゴですね。真っ赤な実が美味しそう!
9
ベニバナイチゴですね。真っ赤な実が美味しそう!
刈田岳避難小屋です。
3
刈田岳避難小屋です。
刈田嶺神社です。以前、御朱印を書いていただきました。
9
刈田嶺神社です。以前、御朱印を書いていただきました。
刈田岳に到着。蔵王のお釜とコラボ!
12
刈田岳に到着。蔵王のお釜とコラボ!
蔵王のお釜です!天気が良かったので、眺めも最高でした。
25
蔵王のお釜です!天気が良かったので、眺めも最高でした。
熊野岳に向かいます。観光地のため、遊歩道等が整備されています。
3
熊野岳に向かいます。観光地のため、遊歩道等が整備されています。
お釜は、何度見ても素晴らしい!
30
お釜は、何度見ても素晴らしい!
ツリガネニンジンが咲いていました。
10
ツリガネニンジンが咲いていました。
ワ―!こちらにもコマクサが咲いていました。
10
ワ―!こちらにもコマクサが咲いていました。
熊野岳避難小屋が見えて来ました。最後の登りです。
4
熊野岳避難小屋が見えて来ました。最後の登りです。
熊野神社付近にもコマクサが咲いていました。
思っていた以上にコマクサが咲いていてビックリです。
9
熊野神社付近にもコマクサが咲いていました。
思っていた以上にコマクサが咲いていてビックリです。
熊野岳の山頂に到着。
19
熊野岳の山頂に到着。
山頂の西側に山形県出身の斎藤茂吉さんの立派な歌碑が建っています。
4
山頂の西側に山形県出身の斎藤茂吉さんの立派な歌碑が建っています。
蔵王山神社(熊野神社)です。
5
蔵王山神社(熊野神社)です。
下山の途中、クジャクチョウがいました。
9
下山の途中、クジャクチョウがいました。
クジャクチョウのアップ。羽根の丸い模様が目玉のようですね。
28
クジャクチョウのアップ。羽根の丸い模様が目玉のようですね。
蔵王のお釜、素晴らしいです。
14
蔵王のお釜、素晴らしいです。
お釜をアップで撮りました。エメラルドグリーンが鮮やかです。
11
お釜をアップで撮りました。エメラルドグリーンが鮮やかです。
蔵王レストハウスと遠くに刈田嶺神社が見えて来ました。
1
蔵王レストハウスと遠くに刈田嶺神社が見えて来ました。
最後、お釜を見納めです。また来ますね。
11
最後、お釜を見納めです。また来ますね。
レストハウスで少し休憩しました。玉こんにゃく、美味しかったです。休憩後、下山しました。
13
レストハウスで少し休憩しました。玉こんにゃく、美味しかったです。休憩後、下山しました。
アザミが咲いていました。
4
アザミが咲いていました。
ここからアサギマダラの写真を多く撮りました。
動く被写体は撮るのが難しいです。
6
ここからアサギマダラの写真を多く撮りました。
動く被写体は撮るのが難しいです。
ヨツバヒヨドリが多く咲いているので、アサギマダラも沢山飛んでいました。
13
ヨツバヒヨドリが多く咲いているので、アサギマダラも沢山飛んでいました。
アサギマダラの羽根が美しいですね。
30
アサギマダラの羽根が美しいですね。
見ているだけで癒やされます。
5
見ているだけで癒やされます。
羽根を広げたところを撮るのに結構、時間を費やしました。
23
羽根を広げたところを撮るのに結構、時間を費やしました。
ふわふわと飛ぶ姿が優雅ですね。
5
ふわふわと飛ぶ姿が優雅ですね。
大黒天の駐車場が見えて来ました。かなり車が増えていました。
4
大黒天の駐車場が見えて来ました。かなり車が増えていました。
ヒョウモンチョウがいました。今日は色々な蝶に会えて大満足です!
9
ヒョウモンチョウがいました。今日は色々な蝶に会えて大満足です!
大黒天の登山口へ無事に下山できました。ありがとうございました。
1
大黒天の登山口へ無事に下山できました。ありがとうございました。
帰りに遠刈田温泉 神の湯に入りました。
9
帰りに遠刈田温泉 神の湯に入りました。
昼食はお蕎麦、十割手打ち蕎麦の匠庵です。
14
昼食はお蕎麦、十割手打ち蕎麦の匠庵です。
天ぷら付きもりそばを食べました。透明感があり、そばの甘みも感じられ、とても美味しかったです。
28
天ぷら付きもりそばを食べました。透明感があり、そばの甘みも感じられ、とても美味しかったです。
食後のデザート。たまご舎本店でコッコシェ−クを購入。コクのある甘さで、とても美味しかったです!
23
食後のデザート。たまご舎本店でコッコシェ−クを購入。コクのある甘さで、とても美味しかったです!
撮影機器:

感想

今週は雨模様の天気が続いていましたが、土曜日は天気が良さそうなので、蔵王へ行って来ました。
今の時期は、アサギマダラが飛来している時期なので、楽しみに登りました。大黒天からはヨツバヒヨドリが多く咲いているため、多くのアサギマダラに出会えます。
また、もう終わりと思っていたコマクサを見ることができて良かったです。
それと、天気が良かったので、美しいお釜を見ることができました。エメラルドグリーンが鮮やかで、登山者や観光客の方も足を止めて、素晴らしい景色を見ていました。
今日は天候に恵まれて、アサギマダラを始め、多くの蝶を見ることができたのと、コマクサやお釜も見れて大満足の山行でした。
また時期をみて登りたいと思います。ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:890人

コメント

taka-hikerさん、こんばんは。
昨日は多くのヤマレコユーザーが刈田岳〜熊野岳を歩いていたようですね。
写真1の駐車場、小生の車、ハッチバックを開けてちょうど準備をしているところが写っています。
taka-hikerさんのあと、10分後くらいに出発、刈田岳、熊野岳と我々が着く前に山頂を後にされたようで、最後まですれ違いだったようです。
今年は県内の山を歩くことが多くなると思うので、またどこかでお会いするかと思います。
その際はよろしくお願いします。
2021/8/22 21:31
Goe730さんコメントありがとうございます。
当日は天気も良く、お互いに色々なお花や蝶、美しい景色が見れて良かったですね。
下山の途中、Goe730さんと、すれ違ったかも知れませんね。
もう少しで秋の紅葉シ−ズンに入るので、県内等の山でお会いする機会があるかと思います。
その際は、こちらこそ、よろしくお願いします。
2021/8/23 13:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら