記録ID: 3451980

古道探索: 古峰ケ原路と旧古峰ケ原峠

2021年08月21日(土) [日帰り]
1.21.3

アクセス
現在の古峰ヶ原峠
林道をトコトコ
伐採予定だそうです
大体の場所は想定したのですが思ったよりはっきりと登り口らしい所があったのでここから取り付きました
はっきりとした路です
どこかのポイントで尾根に登るのかなと思ったらずっと沢伝いに登っていきます
歩いた路を振り返っみました
ここで尾根側に向かいます
大きな石が数個ありますが普通に歩けます
石を越えると 見事な古道が現れます かなり手をかけて造られたのかと想像します
路は九十九折りになっており殆ど汗をかくこともなく歩けます
特徴的な巨岩
トコトコ 歩いて行きます
平原のような場所に出ました おそらくこの付近が昔の古峰ヶ原峠ではなかったのかと推察しました
出口 付近にありました ここから先は良く歩かれている路でヤマレコにも沢山アップされているので省略します。
三角点1101mに繋がる登山道を確認しに少し歩いてみました ここが合流点(分岐点)になります
1101mはこの先になります

感想

古峯神社から古峯ヶ原高原そして深山巴の宿を歩くとこの途中に古峰ヶ原峠があります。でも足尾に方に向かう道としてはなんとなく違和感がありました。 たまたま古地図を見ていたら「古峰ヶ原路」と「古峰ヶ原峠」を見つけたので今回そのルートを歩いてみました。

① 古道はとても良い状態で残っています。 最短距離で峠を越えて足尾から鹿沼へと至る道だったのではないかと思います。
② 最高点1230m前後の辺りが昔の古峰ヶ原峠だったのでしょうか。 この付近で尾根伝いの登山道と合流しました。

一部例外はありますが、全体として「路」の状態はとても良く馬に荷を乗せて通行することも可能ではなかったのかと推察します。 こんな状態の良い路が今は歩く人も無く また地図資料などから忽然と消えていったのがとても不思議な感じがします。  (※ 色々ネットで調べてみたのですがヤマレコなどにもこれが古峰ヶ原路という確証はないのであくまで私の推測になります。)