磐梯・吾妻・安達太良

東吾妻山・一切経山

2021年08月22日(日) [日帰り]

高湯温泉あったか湯
天候 曇り のち 晴れ。ただし雲多め。
正午前, 16時過ぎに通り雨。
アクセス
電車 バス 自家用車
■往路 (土曜に大滝根山から下山後)
JR 磐越東線/東北本線
 菅谷13:08→郡山→福島15:25
バス 福島駅16:18→ハイランド前16:55
宿の送迎 8:15→浄土平8:37
■復路
バス 高湯17:11→福島駅17:44
JR 東北本線 (青春18きっぷ)
 福島18:44→(4回乗換)→都内最寄23:49
その他周辺情報 ◆ログキャビン ステラポート ユースホステル (高湯温泉)
・森林に囲まれたいくつかのコテージから成る、雰囲気のよい宿。
・ドミトリもコテージで、キッチン(食器/調味料/冷蔵庫は無い), トイレ, 浴室もあり。2F屋根裏ロフトにベッド6台。
・希望すれば、朝食後に浄土平まで送迎してもらえる。(約20分)
・2食付で6千円弱というのはうれしい。

◆高湯温泉 あったか湯
・250円! (感謝!)
・半露天の湯舟1つ。乳白色の硫黄泉、かけ流し。カラン3つ。石鹸/シャンプーはない。
・現在コロナ対策で休憩所が使えず、湯上がりにまったりはできない。(入口に腰掛ける所がある程度)
・高湯バス停が目の前。

◆吾妻小富士
・登山道の改修工事中で登れなかったが、8/27(金) 15時から登れるらしい。
高湯温泉はまだ雨がパラついてたが、浄土平に上がると薄曇りで良い感じ。
一切経山より南ではリンドウをたくさん見ましたが、つぼみ状態だと思い込んで、咲いてるの探して歩いてました。最後まで。
鳥子平まではほぼ水平な山道。前日の雨の影響でぬかるみ多かった。
鳥子平。
車道を横切って、東吾妻山登山口に突入。
景場平。開けた湿原。前方に東吾妻山。
10時頃には、青空が見え始めた
景場平を抜けると本格的な登りに。岩が多いし、苔付いてるし、濡れてるしで登りにくい。土面の区間も濡れてずりずりになって登りにくい。
山頂湿原に到達。
数少ないリンドウの写真。つぼみ撮っても仕方ない、と思ってたんですよね...
展望台。
東吾妻山の山頂。西は、雲の奥に西吾妻山がかろうじて見える程度。
一切経山へ向かう。下る途中で、通り雨。
姥ヶ原に着く頃にはまた晴れた。(雨具を着たり脱いだり忙しい)
鎌沼が目の前に登場。
花咲く湖畔の木道をたどる。リンドウはこの辺りが一番たくさん見られました。が、つぼみだと思ってたので写真撮らなかったのでした😢
振り返ると、のっぺりした東吾妻山。
一切経山の麓に。避難小屋あたりから取り付く。
登る途中振り返ると、酸ヶ平がきれいに見える。高い木がないので、少々暑いけど眺め良く気持ちよい。
上の方は草木のない、なだらかな土道。
一面広〜い一切経山の山頂
三角点。東側は下に雲海があって、上もそこそこ雲が。
謎の石塚。”空気大感謝塔” だとか。ここ宗教系の山だったのかな?
西側:吾妻連峰が見えます。
北へ下ると五色沼。深緑の周りが黄緑で縁取られて美しい。(実物はもっと色鮮やかです。知らずに行ったので結構感動した)
慶応山荘の辺りからは、なだらかな道に。
不動沢登山口に出たが、現在バスが運行してないので下山続行
高湯温泉あったか湯 (外湯) にゴール。直後に通り雨が来て、ぎりぎりセーフ。

感想

・今年は浄土平まで行くバスが運行していないので、送迎してくれる宿に前泊して登ってみました。(帰りはバス乗れる高湯温泉へ下山)

・天気は”午後から雨”の予報でしたが、朝の時点でも前晩からの雨が残ってパラついてました。しかし浄土平まで上がると、雲海の上に出て、薄曇りのまずまずのお天気に。その後も、昼前に通り雨に遭った程度で、無事逃げ延びました。

・コースは、浄土平から南下した後、東吾妻山〜鎌沼〜一切経山をぐるり周回していくルートを取りましたが、花が多い所は鎌沼周辺だったので、単純に浄土平から姥ヶ原に出て東吾妻ピストンでもよかったかもしれません。浄土平から東吾妻山へ至る区間が一番泥ハネましたし。

・姥ヶ原/鎌沼/酸ガ平辺りが花もたくさん見られて、よい感じでした。リンドウいっぱいでしたけど、ことごとくツボミ状態なのがちょっと悲しかった。... と思ってましたが、帰って調べたら、エゾリンドウ・エゾオヤマリンドウは大きく開かないんですね。最近覚えたタテヤマリンドウやキキョウのようにラッパみたいに大きく花開くものと思ってて、ひとつくらい早く咲いたのないかな?と探しながら歩いてました。全く例外なく開いてないので、リンドウ頑固だな、と思いながら。多分、私はリンドウ満開の花畑を歩いていたのでしょう。。。ツボミ撮っても仕方ないと思って、写真あまり撮らなかったのに。

・あとは、一切経山から見下ろした五色沼が深緑&黄緑で美しく、お〜っ!と一人歓声出ました。

・ここはバックカントリーもできるみたいなので、次は雪の季節にも来てみたいです。あるいはグランデコまで吾妻連峰縦走かな。