日高山脈

2021年08月21日(土) [日帰り]
tatti523 その他1人

アクセス
林道の最終ゲートは7〜8台くらいだと思います。
コース状況/
濡れた石が非常に滑る。
林道の途中から見ました。天気最高です。
立派な橋に架け替えられていてビックリ、竣工が二年前で二度ビックリ・・・
先を歩くのはヨモギさん。
先を歩くのはヨモギさん。
北電の作業道の入口ですが、かつての面影はありません。
取水口です。ここから沢沿いに歩くのですが、もっと上まで作業道があるかと思い、探しました。
当然ありません・・・
当然ありません・・・
踏み跡を通る所と沢の中を歩く方が早い時と、ワイルドです。
自分はピンが抜け落ちた地下足袋を選択しましたが、大失敗で滑って大変でした。
踏み跡を通る所と沢の中を歩く方が早い時と、ワイルドです。
水流の際を登っていきますが、古い記憶と全く違いました。
フキユキノシタがたくさん咲いていました。
今年はシコタンソウ、ヤマハナソウ、クモマユキノシタなどたくさん見ましたが、この種の花は可愛いです。
フキユキノシタがたくさん咲いていました。
分岐には必ずピンクテープがありました。
曲り沢を乗越し、次の二の沢です。右岸に冷たくて美味しい伏流水があります。
ようやく山頂が見えました。上を見たり下の花を見たり忙しいです。
西峰とのコルです。
24年前にここで泊まって大酒を飲んだのが懐かしい。
1967峰の手前にある、1857峰に登りたい・・・
西峰とのコルです。
24年前にここで泊まって大酒を飲んだのが懐かしい。
1967峰の手前にある、1857峰に登りたい・・・
登山道に被さっているハイマツに怒るヨモギさん(笑)
体重が軽いので押し戻されるそうです。
デブが得なのは、こういう時と林道の緩斜面をスキーで滑るときだけですね。
登山道に被さっているハイマツに怒るヨモギさん(笑)
体重が軽いので押し戻されるそうです。
約4時間半くらいで到着しましたが、看板が変わってました。
以前は変わった形でした。
ヨモギさんに西はどうしますか?と聞いたら、面倒だからやめよう!
良かったです。結構疲れていたので。
約4時間半くらいで到着しましたが、看板が変わってました。
以前は変わった形でした。
良かったです。結構疲れていたので。
下山を始めて5分くらいで、ゆっくり歩きで低山を楽しむ!管理人の山さんと、ヤマップのキヨさんにバッタリお会いして再度山頂に行きました。
乗越しまで戻って休憩です。下山は四人でした。
超ソーシャルディスタンスですね(笑)
乗越しまで戻って休憩です。下山は四人でした。
超ソーシャルディスタンスですね(笑)

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 ツェルト ストック

感想

週末チロロに行くけど行かない?と言われ簡単な気持ちで参加表明し、地図だけ見て臨みましたが、足元が失敗でした。
帰宅後に古い写真を見たら、山頂までフェルトの渓流靴で、今回はピンが抜けてグリップが全くない地下足袋で、過去に経験がないくらいに滑りました。
もっと真剣に靴を選択するべきでした。
また、夏山ガイドには出ていますが、今は沢登りと考えた方が良いと思います。