記録ID: 3463515 全員に公開 アルパインクライミング 関東

ミニ空中散歩「小川山:野猿返し」

日程 2021年08月26日(木) [日帰り]
 mizuki(CL)
, その他メンバー1人
アクセス
林道:大弛線の渡渉する堰堤近辺の駐車スペース2〜3台

渡渉した先の取り付き入口の二つのケルン8:33→取り付き:1P目スタート8:54→11:40終了点11:53→12:24駐車スペース
コース状況/
・林道大弛線が通行可だった。入口ゲートが閉まっている場合は、15分ほど歩かなければならない。
・渡渉は堰堤下が良い。この日は水量が多くサンダルに履き替えて渡渉したが、水量が少ない日は飛び石伝いで可。

渡渉したら、対岸のこの二つのケルンが入口。ここから入って、とり付きへの踏み跡を辿る。
その後も、ケルンが導いてくれる。
入口から取付きへは10分ほど。
1ピッチ目。二人の女性クライアントを連れたガイド・パーティーが先行してます。
2人目のクライアントが、1ピッチ目の半分くらい登り上げるのを待って、mizukiスタート。
40mいっぱい伸ばして、2ピッチ目の取り付きへ。
横クラックの入った2ピッチ目の岩。I氏リード。
2ピッチ目の終了点から、お隣の「野犬返し」の岩場を俯瞰。
3ピッチ目はナイフリッジ。フォローしてくる相棒。
4ピッチ目スタート。
右へ抜けていきます。
立木、ピナクル、勿論クラックも。ピンは無いので、ランニングビレーは、有るものを使って。
右へ移っていきます。先行のクライアントは天辺のギャップを越えるのに苦労していました。
4ピッチ目の核心部を振り返ります。
さあ、残り140m。ロープいっぱいに伸ばせば3ピッチで終了点へ。mizukiが2ピッチ伸ばします。
易しいのですが、よく考えてランニングを取らないとロープの流れが悪くなります。
中央に見える「樹形の良い木」が終了点。
最後のピッチはI氏。
11:41 終了。
お昼をゆっくり食べました。
終了点からの景色:川上村のレタス畑。
終了点からの景色:小川山。
終了点の樹形の良い木はしっかりした木で、懸垂下降用のビナ付残置あり。
ここから、懸垂下降20m。先行のI氏。
この垂直の岩を懸垂下降しました。
車へ戻りました。
渡渉前に見つけた「アミタケ」
ソテ―して、今晩のおかずになりました。おいしかった!
あんまり早く済んでしまったので、帰路、横尾山に立ち寄りキノコ探し。でも、食用キノコは二人とも1本も見つけられませんでした。

by mizuki

・8月2日に小川山:「烏帽子岩左稜線」をやった時に話題になった
「小川山:野猿返し」をやって来た。
・左稜線より簡単で、ピッチ数も半分(私達は50mロープを可能な限り伸ばしたので、7ピッチで抜けた)。
・自宅からだと駐車スペースまで片道3時間かかるが、I氏とならさっさと登れるだろう。日帰りで行く事にした。

・易しいルートだが高度感は抜群。眺めが良く初心者デビューに
良いルート!
・女性クライアントを二人釣れたガイドパーティーが先行していて、各ピッチで少し待ったが、それでも4時間で駐車場に戻ってこれた。
・あまり早いので、帰りにキノコ採りをしてきたがさっぱり!
 I氏はタマゴタケ1本。私はアミタケ1本(( ノД`)シクシク…