高尾山周辺一周(高尾山口駅-大垂水峠-大洞山-中沢峠-三沢峠-四辻-高尾山口駅)

2021年08月27日(金) [日帰り]

アクセス
6月は高尾林道方面が通行止めだったが今回は通れたので助かった(ここが通れないと城山経由でかなりの大回りになる)
「ふれあい館」間違えてこっちに降りてきてしまったので、もとに戻る。
大垂水峠
大洞山(展望ゼロ)
前回は時間がなくてここから下山の道を選んだ。ここから下山すると「うかい鳥山」に出るが、長くアスファルトを歩く必要があったのでしんどかった。
ほぼ初めてのまともな展望(出発から3時間半で!)
大きなキノコ
竜の椅子
少し早めんランチ。今朝作ってきた鎌倉ハムのパストラミビーフサンド。レタスとチーズだけのシンプルサンド
ここでも展望(今回はまともな展望は2カ所だけ)
2回目のランチ
白いキノコ。ブツブツがあり気持ち悪い
ここにも
民家が見えたと思ったら、高尾山口駅がすぐそこに。
500MLを飲み干し、さすがに汗でグダグダでこのまま電車に乗れないと思ったので、温泉に寄ってから電車で帰宅。

感想

・2か月ぶりの山行。さすがに真夏の山行は疲れた(グダグダ)。
・6月にはいなかった「メマトイ」が終始まとわりついて非常に不愉快。虫よけでは効かないようだ。ハッカが効くとか、服の色も関係しているとか色々と情報があるが、この時期は「メマトイ」対策をしないとダメだ。あまりに不愉快でくじけそうになった。
・このコースは展望は全くないのだが、逆に言うと殆ど日に当たらないので真夏でもそれほど体力を消耗しない。もちろん汗は出るが、直射日光にやられることはない。「メマトイ」さえどうにかすれば真夏でも十分行けることを発見した。
・最後は高尾山口駅の温泉に入って帰宅。駅で温泉に入ってさっぱりしながら、まったりできるなんて最高。山から帰ってきた充実感もあるし。駅に温泉があるなんて本当に素晴らしい。しかもロッカーは登山靴用に大きいし、温泉は綺麗だし、またすぐに戻ってきたい。平日は1000円、休日は1200円。
・こんな分かりやすい道でもあまり考えずふらふらと歩いていると2回くらい道を間違えた。50Mくらいで引き返したので大きなロスにはならなかったが引き返すのは精神的にやられる。apple watchのヤマレコアプリのお陰ですぐに気づくことができて良かった。