ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 346635
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山と姨捨の棚田散策・・・今は〜もう秋♪

2013年09月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
てるさん その他1人
GPS
06:20
距離
12.0km
登り
1,072m
下り
1,065m

コースタイム

【四阿山・根子岳登山】
9:50菅平牧場駐車場−10:45中四阿−12:13四阿山12:27−13:39根子岳14:00−15:00菅平牧場駐車場
【姨捨の棚田散策】
16:20観光会館駐車場〜姨捨駅・長楽寺・棚田散策〜17:30観光会館駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・四阿山・根子岳登山では菅平牧場の駐車場を利用しました。入山料200円/大人。
・姨捨の棚田散策では姨捨観光会館の駐車場を利用しました。無料。
コース状況/
危険箇所等
・概ね整備された登山道です。
・四阿山〜根子岳間、分岐から少し下ると樹林の中の急斜面。根が多いので注意必要です。
菅平牧場駐車場より。
16
菅平牧場駐車場より。
お〜白馬三山。
そして、北アの盟主「槍ヶ岳」。
7
そして、北アの盟主「槍ヶ岳」。
注意書き良く読んで、ここからスタート。
1
注意書き良く読んで、ここからスタート。
のどかです。
いきなりアサギマダラ様飛来。
29
いきなりアサギマダラ様飛来。
見おさめのキキョウ。
9
見おさめのキキョウ。
オオカメノキの実かな?
1
オオカメノキの実かな?
こんな沢を渡ります。
5
こんな沢を渡ります。
マツムシソウは残り僅か。
5
マツムシソウは残り僅か。
中四阿。
ここで四阿山登場。
10
ここで四阿山登場。
秋の気配。
○○アザミ。
ヤナギランはこんな風になるんだ。
6
ヤナギランはこんな風になるんだ。
中四阿からは岩稜帯を歩きます。
1
中四阿からは岩稜帯を歩きます。
オヤマリンドウ
コケモモ(実)
シラタマノキ
ゴゼンタチバナ(実)
6
ゴゼンタチバナ(実)
トリカブトは少しだけ。
4
トリカブトは少しだけ。
四阿山。ここから見上げると端正なお山。
4
四阿山。ここから見上げると端正なお山。
四阿山山頂に着きました。
もの凄く混んでます。何とか撮影(^∇^)
8
四阿山山頂に着きました。
もの凄く混んでます。何とか撮影(^∇^)
草津白根方面。万座温泉見えるからその奥は志賀の横手山かな?。
3
草津白根方面。万座温泉見えるからその奥は志賀の横手山かな?。
浅間に雲がかかってきました。
5
浅間に雲がかかってきました。
これから進む根子岳。北アと右に高妻・火打・妙高などなど。
7
これから進む根子岳。北アと右に高妻・火打・妙高などなど。
ここから樹林帯に入ります。
9
ここから樹林帯に入ります。
大スキマから見上げる根子岳。
25
大スキマから見上げる根子岳。
少し岩場。
ウスユキソウは終わり。
3
ウスユキソウは終わり。
根子岳山頂に着きました。
6
根子岳山頂に着きました。
まだまだいい天気。風が気持ち良いのでしばし休憩。
11
まだまだいい天気。風が気持ち良いのでしばし休憩。
名残惜しく山頂を後にします。
3
名残惜しく山頂を後にします。
マルバダケブキもこんな風になるんですね。
11
マルバダケブキもこんな風になるんですね。
ワレモコウ
アザミが好きなんですね〜。
7
アザミが好きなんですね〜。
こちらも♪
適当に近くの草をあげると寄ってきます。
一匹だけカメラ目線。
7
適当に近くの草をあげると寄ってきます。
一匹だけカメラ目線。
こちらはマイペース。
5
こちらはマイペース。
そして、「姨捨の棚田」。田に水のある春、一枚一枚の田んぼに月が映る美しい光景が古来から「田毎の月」と呼ばれている。
4
そして、「姨捨の棚田」。田に水のある春、一枚一枚の田んぼに月が映る美しい光景が古来から「田毎の月」と呼ばれている。
善光寺平を望む棚田。
11
善光寺平を望む棚田。
収穫の時期ですね。
3
収穫の時期ですね。
明日も忙しそう。
3
明日も忙しそう。
な・か・よ・し。
10
な・か・よ・し。
姨捨駅のホームから良く見えます。
4
姨捨駅のホームから良く見えます。
日本三大車窓のひとつ、姨捨駅。
今晩、長野出身で「ニ胡」奏者の高山賢人さんのコンサートが駅ホームで開かれるとの事。手前のホーム人でいっぱい。
2
日本三大車窓のひとつ、姨捨駅。
今晩、長野出身で「ニ胡」奏者の高山賢人さんのコンサートが駅ホームで開かれるとの事。手前のホーム人でいっぱい。
姥捨駅は鉄道ファンには御馴染のスイッチバック式の駅。左が姨捨駅。右下は篠ノ井線。
昔は笹子峠や碓氷峠でも使われていましたね。
4
姥捨駅は鉄道ファンには御馴染のスイッチバック式の駅。左が姨捨駅。右下は篠ノ井線。
昔は笹子峠や碓氷峠でも使われていましたね。
松本発長野行き電車。姨捨駅に入った電車は一度バック。
2
松本発長野行き電車。姨捨駅に入った電車は一度バック。
ここで停止。奥が松本方面、手前が長野方面。
ポイント切り替わり、そして。
2
ここで停止。奥が松本方面、手前が長野方面。
ポイント切り替わり、そして。
本線に乗り、長野方面へ。
2
本線に乗り、長野方面へ。
姨捨山長楽寺の月見堂と芭蕉の面影塚。
1
姨捨山長楽寺の月見堂と芭蕉の面影塚。
月見堂で少し休んで・・・。
2
月見堂で少し休んで・・・。
さあ、帰りましょう。今回もニャンコちゃんのお見送り付き(^∇^)
11
さあ、帰りましょう。今回もニャンコちゃんのお見送り付き(^∇^)

感想

台風明けの月曜日からいい天気続きましたね〜。今週お彼岸ですが、土曜まで何とかこの状態が続きそうということで四阿山へお邪魔してきました。
前日の仕事がたたり出発が遅れたため、10時近くのスタート。
そして、スタートの1時間、足が重いのです。なんだろう?
少しだけペースを落として先へ進みます。2時間程歩くと何となく元に戻りましたが。それ程の高所でも無く、急こう配を歩いたわけでもないのですが。ちょっと気なる前半戦。

天気は最高です。四阿山と根子岳を周回中もガスも出ず、頭の上はほぼ快晴。
遠くの山々も遠望でき、久し振りですね〜こんな天気。
始まりの秋を堪能しながらグルグルッと周回。

そして、少〜し足を延ばし、姨捨の棚田へ。ここへは3年振りかな?。頭を垂れて収穫を待つ稲が見事。少しだけ鉄チャンになり「姨捨駅」のスイッチバック撮影。
今夜、長野出身の高山賢人さんの「二胡」コンサートが行われるとの事で、地元の人や観光客で賑やかでした。
帰りに駐車場近くの長楽寺の月見堂で少し休憩。ここもいい所でした。

今は〜もう秋♪。口ずさみながら駅を後にしました。

いよいよ秋本番ですね〜。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1325人

コメント

teru-3さん おはようございます(^o^)
今回は同じ長野県で、浅間山をお互い反対側から眺めたようですね

この日は、お天気も良く、青空に映えて、いつもながら
綺麗な写真の数々、楽しませていただきました

すっかり秋の気配に様変わりしてきた山々、これからは
紅葉も楽しみですね

次回は何処へ?
2013/9/23 10:38
秋ですね〜
teru-3さん、おじゃまします。

いや〜、山は季節の移ろいが早いですね!
ほんの数週間前までは花が咲き誇る夏山でしたが…。
あっという間にもう秋ですもんね。

四阿山の初秋の美しい景色、堪能させていただきました。
個人的にはのどかで牧歌的な写真No.5と、
秋色越しの写真No.13は秀逸だと思います!

色とりどりのお花や蝶も満載でカラフルなレコ、楽しませて頂きました。
2013/9/23 17:24
晴れの天気は久し振りでした。
mskameさん。こんばんは。

そうですね。浅間山の反対側を訪れていたようですね。

この日は久し振りの 朝早く起きようと思ったのですが 10時近いスタートとなりました。

四阿山、ベースが1600mの所なので軽〜く周回出来るかなと思っていましたが、自分の体調も今一
そして、やっぱり山は山 それなりにキツイ所もありました。

しかし、下山するまで晴天が続きいい山行でした。
花はもう終盤ですね

これからは紅葉メインの写真になりますねmaple

酷暑の夏でしたが、秋の訪れは早いようで。

コメントありがとうございました。
2013/9/23 18:46
今年は秋の早いようですね。
gaiaさん。こんばんは。

楽しみにしていたマツムシソウは終わり、花は数輪でしたね 夏を彩ったマルバダケブキなどは種子を蓄え来年の準備?。

も秋のショットになりました。

いつも写真、お褒め頂き恐縮です。
この日は天気が良く、被写体となる景色に恵まれ腕に関係なく撮れたようで

コメントありがとうございました。
2013/9/23 19:00
ロック・オンしました。
teru-3さん
土曜日は気持ちの良い快晴でしたね。
空の青さがとても深く、綺麗に撮れているのに
感心しました!

私は来週辺り、このルートを歩く予定でいました。
ちょうど、teru-3さんのレコが上がってきたので
とても参考になります。

やはり四阿山から眺める根子岳までの稜線は最高ですね。この景色を見てから根子岳に向かうのがこのルートの醍醐味のように感じます。

私もアサギマダラに会えるといいのですが・・・
2013/9/23 21:56
四阿山→根子岳間、一押しですネ。
ELK66さん。こんばんは。

この日は、久し振りの晴天(ほぼ快晴) 快適な山歩きが出来ました
出だしは不調でしたが

頭の上の空、とにかく青かったです。ほんと久し振り

コメ頂いた通り四阿山から根子岳に至るコース。特に大スキマと呼ばれる鞍部からのトレイルはこのコースのハイライト おっとすみませんピースしちゃいましたけど

アサギマダラ、牧場の柵付近で乱舞してました。会えるといいですね

コメントありがとうございました。
2013/9/23 22:12
teru-3さん、こんにちは!
う〜〜ん、良い天気ー
全方向バッチリなパノラマ!!
草の緑も空の青もパーフェクトな日でしたね
大スキマの緑はまだまだ夏のように見えます
あんなに暑かった夏も終わってしまうとなんだか淋しいような気も 笑

根子四阿はこちらからは登ったことが無いので
いつか行ってみたいです

棚田なんてあるんですね!
姨捨という名前がちょっと気になりますが 見晴らしがよさそう
稲穂を見たらなんだか御飯が食べたくなってきましたよ〜〜
2013/9/24 13:02
ほぼパーフェクトな天気でした。
nyagiさん。こんばんは。

そうですね〜。あの暑かった夏どこへ行ったのかと思う位の涼しい風が
5月にnyagiさんが回られた四阿山カルデラ、よく見えてましたよ〜
結構な距離歩かれたんですね

そして今回はお気に入りの「姨捨の棚田」。棚田の風景が好きで、千葉や能登、新潟も廻りましたね。
その中でも、ここは市街地に近いながらも景色はピカイチ
善光寺平らが一望。何度か訪れては駅のホームでボーッとしてました。

「姨捨」。確かに物騒な名前。まあ今では♂のほうが捨てられる時代
気をつけなくては

コメントありがとうございました。
2013/9/24 21:48
百名山の名に恥じません!!
 今晩はteru-3さん
 
 このルート今年のGWに登りましたが
  四阿山はほとんど雪の上歩きでした
 花の時期もイイだろななんて思ってたら
  もう花も終わりですネ!
 このレコで自分の時とはまた違った魅力に
    触れさせてもらえました。綺麗な色彩いっぱいです
2013/9/26 18:58
teru-3さん、こんばんは!
う〜ん、この時期の四阿山、なかなかいいですね〜
根子岳の緑と空の青、最高のとり合わせですね〜

四阿山は、百名山のピークハントの為だけにそそくさと登ってしまったのがとても残念に思います。
根子岳とあわせて、teru-3さんのように十分味わって歩けばよかった

しかし、棚田もいい雰囲気ですが、随分と手の込んだ案山子さんですね

おつかれさまでした
2013/9/27 1:00
展望の山でしたね。
BOKUTYANNさん。おはようございます。

この日は天気に恵まれて展望楽しむことが出来ました。
根子岳はその昔菅平でのスキーで板を担いで登った山、冬とは違う趣でこれもGOOD!!!。

は終わりでしたね

そろそろ紅葉の時期、また週末歩く予定です。

コメントありがとうございました。
2013/9/27 7:41
天気も良くて・・・。
yamahiroさん。おはようございます。

やっぱり人気の百名山 山頂は混んでましたね〜。
紅葉には早く、中途半端な時期 でも最高のコンディションの中歩く事できました。
少し暑かったですが

yamahiroさんのように「欲張り歩き」 出来ませんが、少し時間があったので姨捨棚田へ。

秋を感じてきました〜maplemaple

コメントありがとうございました。
2013/9/27 7:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
根子岳~四阿山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら