ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3469423
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

蓼科山

2021年08月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.7km
登り
506m
下り
504m

コースタイム

日帰り
山行
2:59
休憩
1:20
合計
4:19
10:17
10:17
14
10:31
10:31
0
10:31
10:44
27
11:11
11:11
3
11:14
12:03
3
12:06
12:10
28
12:38
12:52
11
13:03
13:03
40
13:43
13:43
0
13:43
ゴール地点
天候 晴れ☀️
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
あさま601🚄で上野発6時58分、佐久平着8時15分。佐久平駅で車🚗を借りて大河原峠に9時過ぎ到着。上野駅到着寸前にカーシェアのカードを忘れたことに気付き、6時34分の新幹線🚄に乗れませんでした💦😭
帰りはあさま622🚄で佐久平発15時46分、上野駅着17時06分。
コース状況/
危険箇所等
人気の山でコースは明瞭。将軍平から山頂までの急登、老若男女色んなレベルの人が居て、行き違いとか結構面倒😩マナーとか少し感じられないような気がしました。
その他周辺情報 ♨️は至近にはあまり無いようです。「のぞみサンピア佐久♨️」に行きました。850円、綺麗です。
駐車場から車🚗が溢れており、路駐の列に並べました💦
駐車場から車🚗が溢れており、路駐の列に並べました💦
既に標高2093m😱
浅間山が見えてます。出発!
1
浅間山が見えてます。出発!
最初はこんな感じ。地味にキツかった💦
最初はこんな感じ。地味にキツかった💦
佐久市最高地点までは登り。その後は将軍平まではなだらか🙂
佐久市最高地点までは登り。その後は将軍平まではなだらか🙂
赤谷ルート分岐。
赤谷ルート分岐。
蓼科山が見えてます。縞枯現象。
1
蓼科山が見えてます。縞枯現象。
将軍平。
蓼科山荘到着。休憩。ラーメンとかメニュー充実してました😃
蓼科山荘到着。休憩。ラーメンとかメニュー充実してました😃
売店もあり、賑わってます。
売店もあり、賑わってます。
ここから結構急登です💦
2
ここから結構急登です💦
人が多くてすれ違いが結構大変です💦
1
人が多くてすれ違いが結構大変です💦
もう少しで山頂。
もう少しで山頂。
山頂到着!バックに中央アルプスと御嶽山が見えてます。
3
山頂到着!バックに中央アルプスと御嶽山が見えてます。
撮影して頂き、ありがとうございました🤲
3
撮影して頂き、ありがとうございました🤲
方向指示盤と書いてあったので行ってみましたが、何も書いてありません💦
方向指示盤と書いてあったので行ってみましたが、何も書いてありません💦
左から御嶽山、乗鞍、槍穂高
3
左から御嶽山、乗鞍、槍穂高
広い頂上。真ん中に神社⛩があります。お参りしておきました🙏
広い頂上。真ん中に神社⛩があります。お参りしておきました🙏
南アルプス。北岳、間ノ岳、甲斐駒、塩見、仙丈。
3
南アルプス。北岳、間ノ岳、甲斐駒、塩見、仙丈。
妙義山とかの方向と思いますが、あまり遠望利きませんでした。
妙義山とかの方向と思いますが、あまり遠望利きませんでした。
浅間山・四阿山方面
浅間山・四阿山方面
双子山、その後ろに金峰とか奥秩父
1
双子山、その後ろに金峰とか奥秩父
槍穂高・乗鞍
南八ヶ岳
中央アルプスですね。
1
中央アルプスですね。
ラーメンを食べました🍜
1
ラーメンを食べました🍜
下山開始!人多そう💦
下山開始!人多そう💦
気を付けないと危ないです。
気を付けないと危ないです。
慎重に下ります。
慎重に下ります。
蓼科山荘到着
アイスクリーム🍨500円。美味しかったです!
1
アイスクリーム🍨500円。美味しかったです!
双子池に行くか迷いましたが、大河原峠に向けて出発!
双子池に行くか迷いましたが、大河原峠に向けて出発!
大河原峠到着!

感想

天気に恵まれました!☀️
蓼科山は展望が素晴らしかったです。
頂上手前は老若男女、色んな人が多くて結構時間が掛かりました💦
下山後、大河原峠でイチゴカキ氷を2杯も食べてしまいました。(600円×2つ)😛
良い天気で双子池も周回したかったけど、仕事の連絡が入ったりで早々に退散しました😮‍💨
もったいない😫

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:236人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら