ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3479242
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

南天山で満天のママコナと星とマイナスイオン満喫

2021年08月28日(土) 〜 2021年08月29日(日)
 - 拍手
Mt221 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
07:10
距離
6.6km
登り
754m
下り
740m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
3:00
休憩
0:18
合計
3:18
18:33
35
19:08
19:24
18
19:42
19:43
9
19:52
19:53
118
21:51
2日目
山行
2:04
休憩
0:28
合計
2:32
6:10
69
7:28
7:35
17
7:52
8:12
28
8:40
8:40
2
8:42
ゴール地点
天候 晴れ翌日曇り
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
山頂手前は石、岩が多め。足元に注意して歩きました。
ヨレヨレ過ぎて月の出前に間に合わず(;^_^A
でも月が綺麗♪
5
ヨレヨレ過ぎて月の出前に間に合わず(;^_^A
でも月が綺麗♪
雲の犬が月に吠えているよう。
3
雲の犬が月に吠えているよう。
夜中から雲が出たり晴れたりしてましたが、朝は残念ながらガスガス〜( ;∀;)
1
夜中から雲が出たり晴れたりしてましたが、朝は残念ながらガスガス〜( ;∀;)
さて、下山です。
2
さて、下山です。
標柱崩れてますが、尾根コースと沢コースの分岐。
周回予定だったけれど、暗闇で見た花の群生が見たくて沢コースピストンで行きます。
標柱崩れてますが、尾根コースと沢コースの分岐。
周回予定だったけれど、暗闇で見た花の群生が見たくて沢コースピストンで行きます。
尾根沿いの群生は葉が赤っぽい子たち。
ミヤマママコナっぽい気がしたけれど、白花もあるの?
4
尾根沿いの群生は葉が赤っぽい子たち。
ミヤマママコナっぽい気がしたけれど、白花もあるの?
アカイボカサタケかな?
キイボらしいものも、結構見かけました🍄
1
アカイボカサタケかな?
キイボらしいものも、結構見かけました🍄
葉が緑の群生
薄暗い植林の森の中に緑と白が映える〜♪
1
薄暗い植林の森の中に緑と白が映える〜♪
数か所群生してましたが、群生の周辺はカラマツで囲まれていた印象。やっぱりヒノキとかより、日当たりが良いから?
賢いねー♡
数か所群生してましたが、群生の周辺はカラマツで囲まれていた印象。やっぱりヒノキとかより、日当たりが良いから?
賢いねー♡
ホコリタケもあちこちでポコポコと。
1
ホコリタケもあちこちでポコポコと。
左が沢コース、右に降りて沢を渡ると尾根コースの分岐
左が沢コース、右に降りて沢を渡ると尾根コースの分岐
尾根コース方面
小さなカエル君が、飛び降りるか躊躇中?!
6
小さなカエル君が、飛び降りるか躊躇中?!
滝、上から。
滝とルート、横から。
滝見ながら歩いてると、岩の出っ張りにザックを少しひっかけそうに。注意!
1
滝とルート、横から。
滝見ながら歩いてると、岩の出っ張りにザックを少しひっかけそうに。注意!
滝、横から。
2段の滝だったのねー。
滝つぼのサイズ感が、入りたい感じ( ´艸`)
2
2段の滝だったのねー。
滝つぼのサイズ感が、入りたい感じ( ´艸`)
法印の滝でした
ホトトギス
あちこちで見かけました。
2
ホトトギス
あちこちで見かけました。
少し上って降りて、橋を渡って、が続きます。
少し上って降りて、橋を渡って、が続きます。
沢に近づくと涼しい♪
沢に近づくと涼しい♪
ボケてるけど・・・キバナアキギリ
1
ボケてるけど・・・キバナアキギリ
熊に会う事なく、無事に下山してきましたー!
熊に会う事なく、無事に下山してきましたー!
登山口に小さな花。可愛いけれど、ヌスビトハギ?!
1
登山口に小さな花。可愛いけれど、ヌスビトハギ?!
ヤマドリタケモドキ♪形が可愛い♪
2
ヤマドリタケモドキ♪形が可愛い♪
JAちちぶそば道場あらかわ亭でそば定食
美味しかったー!
4
JAちちぶそば道場あらかわ亭でそば定食
美味しかったー!

感想

8月は緊急事態宣言と悪天続きで全く山ナシの日々。
というか、自宅&スーパーしか歩いていない緊急事態レベルの運動不足(;^_^A
さすがに少しは体を動かしたい!と、こんな時だからこその県内で、涼しく歩けそうな山を探して見つけた南天山。

沢沿い歩きが長そうだし、ここかなーと思っている所に山友から星空撮影、結構撮れたよ〜!と写真&カメラの設定リンクと共にLINE。

そんな刺激にまんまと乗っかり、久々の山&お初の山をナイトハイクで行くことに。
真っ暗でも、ルートは分かりやすく、何度も渡る沢やルート上の橋が全然ぐらつかず歩きやすくて、整備してくださった方に心から感謝。
小鹿になった気分で、足をプルプルさせながら到着した山頂は、静かで、そしてもう月がしっかり明るくて、星空よりも月夜の景色が素敵♡
風もなく心地よい気温の山頂で写真撮ったり、ご飯食べたり、仮眠したり、、と朝まで満喫♪
期待の朝は、ガスガスで何も見えず残念でしたが、下山には夜中見えなかった滝のお楽しみありで、よい山行となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:284人

コメント

Mt221さん、こんばんは。
北の山に歩きに行ってたので遅レス失礼します。

南天山にテン泊でナイトハイクに行かれたんですね。面白そうな企画です。
月が出ると明るくて星空が見えなくなったのかな?
でも夜ならではの雰囲気がバッチリ伝わります。
カエル君の写真がとってもリアル
滝の綺麗なコースですね。
私は未踏ですが行きたくなりました。

緊急事態宣言なのに他県におじゃましまくりの(笑)ShuMaeより
2021/9/8 14:59
ShuMaeさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

体力激落ち&山頂は広くなさげなどの理由もあって、テントは持たずにマットとシュラフカバーだけの野宿?ハイクでした(^^;
山友に刺激されて、星空写真を狙ったのですが、月が力を発揮する速度に、不慣れなカメラの設定、全然間に合いませんでした。それでも、月明かりのおかげで見られた景色、いつもとは違うタイムスケジュールの山行も中々良かったです。
半分くらいは沢沿いを歩くコースで、大小の滝もあってアクセスはよくないですが、いい山でしたよ。

緊急事態宣言という縛りをせっかくなら楽しみに変えるか?とあえて県内を選んでますが・・・
宣言の延長が続き過ぎて、そろそろ脱出欲が(笑)どこまで頑張れるか・・・。

山へ行かないとレコも全く見ないので久々でしたが、何と!素敵なレコが沢山(@@!
北の山に、の言葉にチラ見したのですが、後ほどゆっくりお邪魔しまーす!
2021/9/8 22:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら