京王御陵線(廃線)跡

kazu5000R🚞 その他1人

山田駅
高尾駅
京王御陵線跡の廃線探訪を楽しみました。
アクセス
電車 自家用車
その他周辺情報 《ランチ》平城苑 八王子店

《入浴》八王子市 戸吹湯ったり館
京王電鉄の前身である京王電気鉄道が敷設した御陵線の廃線探訪を楽しみました。赤点線が廃線跡です。
腹が減っては、、、ということで、焼肉 平城苑にてランチにしました。
ハラミ食べ比べランチ〜♪
牛なのにウマウマでした〜。
ここから本題。京王電鉄 山田駅から廃線探訪スタートです。
本日は奥様が同行します。
北野駅〜御陵前駅までが不要不急線として昭和20年に休止となりました。その後、昭和42年に北野駅〜高尾山口駅が開通した際に北野駅〜山田駅(当写真あたり)までの区間は御陵線を利用して敷設されています。
写真のガードあたりから、御陵線は北へ進路を変えていました。
ガード脇の廃線跡だと思われる藪地。
奥様はこの辺りの街並が気に入ったようで「ドラマに出てきそうな素敵な街並だわぁ♡」と申しておりました。
めじろ台一丁目と二丁目を繋ぐ跨線橋から御陵線が通っていただろう場所を望む。御陵線は、写真左の住宅の後方を左方向に向かっていたはずです。
この辺りから写真の「山田町並木線」という市道が廃線跡と重なります。
道端に生えていたハルジオン。子供の頃は貧乏草と呼んでいた。
山田町並木線沿いにあるスーパーアルプスにて小休止。
山田並木線は中央本線をアンダーパスしているが、御陵線は高架で越えていたようだ。
JR中央本線を越え、甲州街道(国道20号)と山田町並木線が交差する並木町交差点付近に横山駅(武蔵横山駅)があったようだ。なお、高架線の橋上駅だったそうです。
南浅川を越える横山橋。御陵線はこの橋より西側を通っていた
模様。
およよ。御陵線の橋脚跡を発見!萌え〜。
御陵線は、写真の方向で南浅川を渡っていました。写真左下に橋脚跡があるのがお分かり頂けるだろうか。
この写真の方向で対岸に渡っていた御陵線。
横山橋から御陵線の橋梁があった方面を望む。
私が廃線の痕跡を探している間、奥様は木陰でポケ活してました。おまたせ〜。
御陵線は高架線で写真向こうからこちら側に南浅川を渡っていました。
おお!橋脚が残っているよ!スゲー!
NHKのブラタモリでも紹介されたそうですよ。
何故、この2脚だけ撤去されなかったのだろう。。。不思議だぁ。
名残惜しいが終点を目指します。この後、御陵線は長房町の高台を西に進路を変えます。長房町の高台へ上がるために甲州街道と南浅川を高架橋で渡ったのだと推察されます。
曹洞宗長房山東照寺。昭和2年の多摩御陵造営に際して当地へ移転したそうです。なお、廃線跡は寺後方の高台を通っていたようです。
写真の多摩御陵参道の右側に、御陵線の御陵前駅(終点)があったようです。立派な造りの駅舎だったそうですが、空襲で焼け落ちてしまったそうです。
本日も同行してくれた奥様に感謝です。以上で本日の廃線探訪は終了。
武蔵陵墓地に参拝します。
昭和天皇の御陵「武蔵野陵」。
大正天皇の御陵「多摩陵」。
子供達が遊ぶ南浅川を渡って高尾駅へ。ほんと素敵な街ですね。
京王高尾駅にてゴール。お疲れさまでした〜。
戸吹湯ったり館にて入浴しました。

感想

京王御陵線は、大正天皇崩御に伴い造営された多摩御陵への移動手段として、京王電気軌道によって敷設され、昭和6(1931)年に開業しました。戦局の悪化に伴い、不要不急線として昭和20(1945)年1月21日に休止。後に、北野駅〜山田駅が京王高尾線に取り込まれる形で復活しましたが、山田駅〜多摩御陵前駅間は1964年11月26日付で正式に廃止となりました。

さて、奥様も申しておりましたが、西八王子から高尾あたりのエリア、本当に素敵な街だと感じました。暮らすなら、子供を育てるなら、こんな街がいいなぁと思える街並でした。

本日も同行してくれた奥様に感謝です。