日光・那須・筑波

07:40 銅親水公園
08:15 井戸沢右岸尾根 取付き
10:10 石塔 ローソク岩
10:45 中倉山(昼食)
11:20 孤高のブナ
12:35 中倉山登山口下山
13:30 銅親水公園

※井戸沢右岸尾根は一般登山道ではありません。
天候 晴れ のち 曇り
アクセス
銅親水公園
2021.08.30 足尾 中倉山(井戸沢右岸尾根)子供と登山
久しぶりの松木渓谷を眺める(家族は初)。はじめは 長男,次男,嫁はん,自分 4人で出発
仁田元沢沿い林道をヘアピンカーブまで詰めます。正面に本日登る井戸沢右岸尾根
これよりバリエーションルート。ヘアピン付近より井戸沢右岸尾根に取り付きます。(※嫁はん体調不良ここで撤退)
藪漕ぎしながら井戸沢右岸尾根に乗ります(※嫁はん不調では厳しい登山になるので車で休んでもらうことに)
乗り上げるとザレた尾根。序盤からトゲトゲ藪あり!擦りむいたり痒かったり
このルートをチビっ子でチャレンジした子がいるかは知らないけど ヤロー3人 気合いれてこー!
井戸沢右岸尾根より 目指す中倉山を見上げる!
正面に見える痩せた尾根を進んでいきます
藪混じりの急斜面を登り上げていきます
足尾特有の荒涼とした景色
盛夏の藪は子供にとってかなり鬱陶しいよう
おまけに好天は良いけど 晴れすぎて猛暑がつらい
それでも一歩一歩確実に登っていきます
息子 藪漕ぎが鬱陶しいようで暑さとトレードオフ長袖を着ました
絶景を背景に 手も使い急斜面を登っていく
景色は素晴らしいが そうとう暑い!
両側切れ落ちた尾根の通過あり。慎重にいこう!
隣の横場の石塔尾根 冬登ったけどもっと切れてるぞと息子に説明
安定して座れる木陰を見つけてやっと休憩 水分補給!
補給&換装し気力体力復活!
樹林帯急登 木陰でも風まったく無く汗だく
暑すぎて天を仰ぐ!石塔ローソク岩直下の安定した広い尾根上で再び補給
まず目指すランドマークとした石塔ローソク岩に到着!皆でハイタッチ!
ローソク岩より 登ってきた尾根を含めた絶景を眺めました
井戸沢右岸尾根より石塔ローソク岩まで無事に到着おめでとう!!
ローソク岩 基部を登り 先を目指します
ふり返り眺める 石塔ローソク岩
まもなく主稜線!これより先は絶景ご褒美稜線歩き
長男 次男『中倉山』初登頂 おめでとう!
猛暑の藪岩 井戸沢右岸尾根よく頑張った!本当におめでとう!!
次はママさんも一緒に絶景眺めにまた来よう!
『孤高のブナ』に会いにいく前に 心地良い風吹く稜線で山メシ
足尾の山々を眺めながら 一本のブナを目指し稜線歩き
長男 次男『孤高のブナ』はじめまして!
君たちが これから何度も訪れ 年老いても この樹がいつも迎えてくれる未来を願って
計画は『沢入山』まで。車で待つ妻(ママ)の為にもさっさと帰ろう
下山は普通のルート(上久保沢ルート)。急斜面なのでズッコケないよう要注意
中倉山登山口に無事下山。途中 暑い林道歩きも井戸沢でクールダウン
銅親水公園へ無事到着。嫁はん昼寝したら良くなったようでひと安心。おつかれさまでした!

登山装備一式・ヘルメット
共同装備
ツェルト・スリング・カラビナ・補助ロープ
備考 登山計画書・登山届はオンラインで提出

感想

2021年08月30日