丹沢

大山(バイクで行ってみたよ編)

2013年09月22日(日) [日帰り]

大山第二駐車場6:50〜阿夫利神社下社8:00〜山頂阿夫利神社本社9:50
〜見晴台〜阿夫利神社下社11:30〜ケーブルカーで下山
アクセス
大山第二駐車場 バイク1日200円(6台まで)乗用車は600円
第一駐車場は第二駐車場より500m下にあります。
コース状況/
危険箇所なし
いままで登山は電車か車でしたが、今日は初めてバイク(原付2種の二人乗り)で大山まできてみました。朝は自宅から90分で到着。
今日のカメラ係はMOMOさんです。
女坂にいきます
彼岸花がたくさん
きれいに咲いています。
朝早いので人もまばら
女坂には七不思議があります。子供はひとつひとつ読みながら行きます。
下社につきました。下社の手水で水分補給。
下社からの上り。かなり急で怖いです。
足の調子がいまいちなのでMOMOさんにザックをちょっとだけ背負ってもらう。
MOMO「ふーん うそくさいね…」
大山は階段状ののぼりが多いので正直つかれる
なんと頂上まで荷揚げ用のモノレールがあるようです。この手のものは見えないようにしてほしいな。
まだまだ上ると暑いです。汗がとまりません。
MOMOさんがきれいな花をみつけました。調べるとホトトギスでした。
ホトトギスって鳥の名前もあったよね
マムシグサ
頂上まであとすこし オットットと歩いているのはワタクシ
頂上が見えてきた
はい頂上です
下社から1丁目が始まりゴールは28丁目
頂上は人も多いのでさっさと降ります。
下りは見晴台方面から下ります。
こんな花ありました。
なんでしょう?
晴れてはいるけどちょっとガスっている。
マルバタケブキ 鹿が食べちゃうので残っているのはコレやマムシグサなど毒があるものが多い。あとアザミね。
滝です。ここら辺は平らなので走るように下りてきました。
はいお疲れさん
帰りはのんびりケーブルカー所要時間6分
腹が減ったのでサイゼリアでお昼ごはん。三連休なのでどこも混んでいます。
今月初旬から我が家に猫がきました。マンションのエレベーターホールで保護。飼い猫迷子かと思ったら半ノラでした。いろいろあって結局飼うことに。名前は吾朗となりました。

感想

わたくしのお仕事の関係でちょっとした調査がありまして、
場所をみるとなんと大山の下社登山道わきにある設備。

こりゃ〜日中ここまで行くのは時間がもったいないということで
週末に登山とお仕事の調査(10分ほど)を兼ねて大山に登ってきました。

大山は2回目、前回は大雪の後に登ってアイゼンの練習をしましたが
場所も近く、標高もまずまずで手頃な山です。

いつもは電車とバスで行くところですが、今回はちょっとチャレンジして
原付2種のバイクでMOMOさんと二人乗りで行ってきました。

行きは道も空いていて1時間半ほど帰りは2時間くらいでした。
移動も登山も問題はないんだけど、帰りはどうしても子供は寝てしまう。

国道246号をひたすら走るのですが、後ろでMOMOが寝てしまって首が
こっくりこっくり、たまにビクッ!!て起きるのですが1時間くらいは
寝ていました。怖くないのかな…

寝るなと言ってもやっぱり寝てしまう。なにかベルトのようなもので体を
固定するなどしないとだめですね。

でもバイクで登山。ひとりで行く時はいいかもしれません。

あと3連休ということもあり下山したら第一、二駐車場はいずれも満車で長蛇の空き待ちでした。大山はバスもたくさん出ていますので観光で来られる方は電車バスの方が良いようです。