ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 348976
全員に公開
ハイキング
剱・立山

薬師岳 折立から

2013年09月23日(月) 〜 2013年09月24日(火)
 - 拍手
GPS
29:50
距離
19.3km
登り
1,702m
下り
1,702m

コースタイム

23日 折立登山口6:05→三角点7:20→五光岩ベンチ8:25-30→太郎平小屋9:15-30→    
   薬師岳山荘11:15-35→薬師岳頂上12:30-13:00→薬師岳山荘13:40

24日 薬師岳山荘6:45→太郎平小屋8:15-40→五光岩ベンチ9:20-30→
    
   三角点10:30-40→折立登山口11:55
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
有峰林道小見線(1800円)から折立P
コース状況/
危険箇所等
太郎平小屋までは整備され歩きやすいです
薬師峠から薬師平間はゴロゴロ大石になっているので登りよりも下山は注意が必要です
雨が降ると沢になりそうな区間もありました
22日のお昼は横川SAのコロッケパンです
22日のお昼は横川SAのコロッケパンです
ここから出発します
手前と右奥にトイレ有り
ここから出発します
手前と右奥にトイレ有り
木の根が張り出した道が続きます
木の根が張り出した道が続きます
あっ!噂のあられちゃんとご対面♪
あっ!噂のあられちゃんとご対面♪
象の鼻のような足のようなねじれが面白い
1
象の鼻のような足のようなねじれが面白い
三角点に到着
少しずつ眺めが♪
少しずつ眺めが♪
五光岩ベンチで一休み
五光岩ベンチで一休み
太郎小屋が見えます
太郎小屋が見えます
チングルマの穂がいっぱいです
お花の時期を想像してみました
1
チングルマの穂がいっぱいです
お花の時期を想像してみました
太郎小屋前はにぎわっています
奥のベンチで一休み
太郎小屋前はにぎわっています
奥のベンチで一休み
木道をテクテクと
木道をテクテクと
薬師峠には色とりどりのテントが張られています
薬師峠には色とりどりのテントが張られています
本日一番の難所に突入(^^;
本日一番の難所に突入(^^;
大岩が凄いのです。
へーへーしちゃった(^^;
大岩が凄いのです。
へーへーしちゃった(^^;
ゴロゴロ道は緊張したので、薬師平は足も体もホッとしました
ゴロゴロ道は緊張したので、薬師平は足も体もホッとしました
ここは疲れのピークでした
ザックを下して水分補給します
1
ここは疲れのピークでした
ザックを下して水分補給します
山荘まで15分
ウラシマツツジの紅葉が綺麗です
ウラシマツツジの紅葉が綺麗です
やっと薬師岳山荘に到着
1
やっと薬師岳山荘に到着
小屋外は15度
思ったよりも暖かい
小屋外は15度
思ったよりも暖かい
山荘で受付を済ませ山頂に向かいます
ベンチでランチをしているお二人には後に抜かされました
山荘で受付を済ませ山頂に向かいます
ベンチでランチをしているお二人には後に抜かされました
ニセピーク
ニセピークから
まだ登らないと
カールが迫力
夕日が当たりはじめピンク色に染まります
夕日が当たりはじめピンク色に染まります
夕食をいただきます
夕食をいただきます
小屋が新しいのと、お布団も綺麗なのででぐっすりと眠れました
小屋が新しいのと、お布団も綺麗なのででぐっすりと眠れました
朝焼けを待ちます
朝焼けを待ちます
雲がピンク色に染まります
雲がピンク色に染まります
朝食をいただきます
朝食をいただきます
槍の頭と滝雲が幻想的ね
2
槍の頭と滝雲が幻想的ね
少しずつ槍の頭が♪
2
少しずつ槍の頭が♪
歩きながら見えた黒部五郎岳
歩きながら見えた黒部五郎岳
リンドウも咲いてる
リンドウも咲いてる
木道をテクテクと
後姿を撮っていただきました
木道をテクテクと
後姿を撮っていただきました
太郎小屋前は貸し切りです
太郎小屋前は貸し切りです
黒部五郎岳や雲の平が、呼んでいるような気がします
雲の平はいつかトライしたいな
黒部五郎岳や雲の平が、呼んでいるような気がします
雲の平はいつかトライしたいな
登ってきた薬師岳方面が綺麗です
登ってきた薬師岳方面が綺麗です
とやまの文字が見えた緊急ヘリ?が飛んでます
とやまの文字が見えた緊急ヘリ?が飛んでます
おお〜〜♪五光岩ベンチから剣岳が見えます
1
おお〜〜♪五光岩ベンチから剣岳が見えます
雲の形が楽しい
ナナカマドの実
駐車場に到着
有峰湖を見て帰ります
有峰湖を見て帰ります
往復の走行距離です
薬師岳は遠かった〜〜
1
往復の走行距離です
薬師岳は遠かった〜〜

感想

予定では同行者がいましたが、出来事が起きて行けなくなりました
お天気が安定している三連休のため、迷いながら単独で行くことに決めました

22日(移動日)
有峰林道はゲート開門時間(午前6時〜午後8時 )があるため、前夕に通過し折立のPで車中泊しました
余談ですが、リングの映画を見た後だったので長いトンネルは「さだこ」を思い出してしまった(汗)

23日
登山道は歩きやすく下山の方が多かったので寂しさは無かったです

太郎小屋前はとても賑やかです。空いているベンチを探し一休み後今回一番の難所へ向かいます
雲ノ平からいらした方がいたので同行させていただきました
とても心強かったです

ゴロゴロ岩から山荘までがとても遠く感じました
後から登ってきた男性も山頂はまだかな〜日帰りなので山頂まで行けるか心配だとぼやいてました
でも登って下山していきましたよ〜♪

山荘で受付を済ませ山頂へ向かいます
最初に見えたピークはニセでした。まだ歩かないとですねぇ
山頂には大きな祠があり薬師像が納められてます
曇天なので青空が欲しかったですが、同行させていただいた方は「降られないだけでも良いし、少しでも眺めがあるので良いでしょう」とプラス思考でした
本当にそうだと思いました

山荘は新しく女性だけの部屋に案内されました


24日
隣の単独女性は山頂でご来光を見てから下山と言ってましたが、あら寝過ごしたと慌てて支度をしてました
おっとりした様子は親しみを感じます

私は下山のみのため出発も歩きものんびりとしてました
下山後は長い運転が待ってます
睡魔が無かったので高速は快適?に飛ばして帰宅

薬師岳…良い山でした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1122人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [2日]
薬師岳/折立起点太郎平小屋薬師平薬師岳山荘経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら