ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3493881
全員に公開
講習/トレーニング
近畿

琵琶湖南湖 まだ暑かった〜💦

2021年09月06日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
08:01
距離
36.9km
登り
11m
下り
5m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:04
休憩
0:55
合計
7:59
6:51
114
スタート地点
8:45
8:55
145
琵琶湖博物館
11:20
11:35
41
イオンモール
12:16
12:16
84
13:40
14:10
40
なぎさ公園
14:50
大津京駅ゴール
後半は、暑くて、ちょくちょく休んでます。
ベンチで30分ほど寝てました。
天候 晴れ❗
日陰は、爽やかな風と適度な気温でいい感じですが、日向は日差しがきつくまだまだ暑い💦
熱中症に注意です❗
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR湖西線の大津京駅で終了しました💦
本日の朝〜🎵
久しぶりに歩きますかね。
15
本日の朝〜🎵
久しぶりに歩きますかね。
琵琶湖大橋から、比良さんと真野浜❗
10
琵琶湖大橋から、比良さんと真野浜❗
れいの宣言で、湖岸の公園はすべて閉鎖されてます。
静かでええけどね😁
4
れいの宣言で、湖岸の公園はすべて閉鎖されてます。
静かでええけどね😁
比叡山に雲。秋晴れブルー💙
いい青空ですが、日差しが厳しいです💦
12
比叡山に雲。秋晴れブルー💙
いい青空ですが、日差しが厳しいです💦
暑そうな三上山です💦
まだまだ残暑かな💦
5
暑そうな三上山です💦
まだまだ残暑かな💦
ヨシ原に赤い物が・・、近づいたらデカイお花でした。
調べると、モミジアオイさん❗
ハイビスカスに似てます。
7
ヨシ原に赤い物が・・、近づいたらデカイお花でした。
調べると、モミジアオイさん❗
ハイビスカスに似てます。
ノシランさん❗
琵琶湖博物館も閉鎖してます。
4
ノシランさん❗
琵琶湖博物館も閉鎖してます。
ヒョウモンチョウさん❗
そこそこに飛んでました。
9
ヒョウモンチョウさん❗
そこそこに飛んでました。
ウチワヤンマさん❗
お尻に団扇があるのが特徴です。
13
ウチワヤンマさん❗
お尻に団扇があるのが特徴です。
音羽山と大津プリンス❗
いや〜、日差しが・・暑い☀️😵💦
6
音羽山と大津プリンス❗
いや〜、日差しが・・暑い☀️😵💦
歩道脇に群生するガウラさん❗

白い花が、羽を広げたチョウのように見えることから、「ハクチョウソウ」と呼ばれてるそうです。
7
歩道脇に群生するガウラさん❗

白い花が、羽を広げたチョウのように見えることから、「ハクチョウソウ」と呼ばれてるそうです。
つぼみがいい感じのセンニンソウさん❗
6
つぼみがいい感じのセンニンソウさん❗
暑くて、しばしイオンモールの冷房に退避しました💦
軟弱です。
日陰は過ごしやすい天気です。
3
暑くて、しばしイオンモールの冷房に退避しました💦
軟弱です。
日陰は過ごしやすい天気です。
クズさん❗
葛草の近くは、ムッとなる暑さです。
7
クズさん❗
葛草の近くは、ムッとなる暑さです。
「出発の地」は、知りませんでした。
5
「出発の地」は、知りませんでした。
今回は、近江大橋でなく、気合い入れて瀬田の唐橋まで下って来ました。
7
今回は、近江大橋でなく、気合い入れて瀬田の唐橋まで下って来ました。
近江大橋まで戻って来ましたが・・、やはり暑い☀️😵💦
5
近江大橋まで戻って来ましたが・・、やはり暑い☀️😵💦
なぎさ公園、自販機でアイスクリーム買っちゃいました。
10
なぎさ公園、自販機でアイスクリーム買っちゃいました。
金勝アルプスと近江大橋。
・・・・疲れが。
ペットボトル3本は消費してますけど。
7
金勝アルプスと近江大橋。
・・・・疲れが。
ペットボトル3本は消費してますけど。
比叡山・・、このあたりでちょっと気持ち悪くなって・・、
軽い熱中症かな❓️
10
比叡山・・、このあたりでちょっと気持ち悪くなって・・、
軽い熱中症かな❓️
このベンチで、ベルトを緩めて横になって30分ほど寝てました。
涼しい木陰のベンチに感謝です❗
6
このベンチで、ベルトを緩めて横になって30分ほど寝てました。
涼しい木陰のベンチに感謝です❗
なんとか回復しましたが、すっかり気合いが無くなりました。
浜大津アーカスを通過です。
7
なんとか回復しましたが、すっかり気合いが無くなりました。
浜大津アーカスを通過です。
JR大津京駅で、迷い無く終了です。一周は無理でしたね。
お疲れさんでした❗
12
JR大津京駅で、迷い無く終了です。一周は無理でしたね。
お疲れさんでした❗

感想

今回も単なるトレーニングレコです。
お山も考えましたが、ガスだったので気合いが無くなりました。

・・ですので、久しぶりに長距離歩きの練習に変更。
琵琶湖一周を目指しましたが、レコどおり、約37kmでダウン❗
日差しの厳しさに負けましたね💦

後半、気持ちが悪くなったのは、水分取りすぎ・・❓️日除け不足・・❓️シャリバテ・・❓️運動不足・・❓️軽い熱中症ですかね😫

まだまだ暑かったです💦
無理は禁物ですね。
ややこしい時期なんで、反省です。

琵琶湖湖岸の涼しいベンチに感謝です❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:639人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら