ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3497379
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山で健康散歩

2021年09月07日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:05
距離
9.6km
登り
751m
下り
750m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:37
休憩
0:21
合計
2:58
8:03
8:04
14
8:18
8:18
6
8:24
8:24
1
8:25
8:26
21
8:47
8:47
11
9:26
9:36
18
9:54
9:56
8
10:04
10:04
5
10:09
10:09
15
10:24
10:26
4
10:30
10:33
9
10:42
10:42
5
10:47
10:47
11
10:58
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自動車祈祷所P 500円利用
11日は何かの行事で使えないとか書いてあったような気がします。
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありません。
その他周辺情報 自粛期間中につき直帰
8:00前に祈祷所Pに止めました。天気は予報ほどよくありません。:-(
3
8:00前に祈祷所Pに止めました。天気は予報ほどよくありません。:-(
高尾山口の電車の乗客とかぶったようで、人影はありますが、ケーブルの行列は無いですね。
2
高尾山口の電車の乗客とかぶったようで、人影はありますが、ケーブルの行列は無いですね。
△:ミゾソバ、は咲き始めのようでした。
7
△:ミゾソバ、は咲き始めのようでした。
△:シュウカイドウ は沿道の庭先のもの。
8
△:シュウカイドウ は沿道の庭先のもの。
〇:ノブキ
八十八地蔵
〇:ヤマジノホトトギス、かな。今日はそこらじゅうで咲いていました。
10
〇:ヤマジノホトトギス、かな。今日はそこらじゅうで咲いていました。
6号路を進みます。
3
6号路を進みます。
〇:マツカゼソウ
△:フジカンゾウ
10
△:フジカンゾウ
琵琶滝。帰りには滝行やっているようでしたが寄りませんでした。
2
琵琶滝。帰りには滝行やっているようでしたが寄りませんでした。
6号路を進みます。
2
6号路を進みます。
小さな5x2分の花びらは×:ハコベの仲間だったかな。ミミナグサの仲間かな。
6
小さな5x2分の花びらは×:ハコベの仲間だったかな。ミミナグサの仲間かな。
休憩所付近
気温は18℃くらい。今日は午前中はこれくらいの気温で、汗が冷えると肌寒いくらいでした。
2
気温は18℃くらい。今日は午前中はこれくらいの気温で、汗が冷えると肌寒いくらいでした。
大山橋の下の流れがなくなって、もと休憩所辺りが沢になっていますね。^^;)
2
大山橋の下の流れがなくなって、もと休憩所辺りが沢になっていますね。^^;)
あれていたら稲荷山コースに抜けようかと思いましたが、降りてきた方がいたので沢を上がりました。
2
あれていたら稲荷山コースに抜けようかと思いましたが、降りてきた方がいたので沢を上がりました。
落枝に注意
階段が新しくなっています。助かります。ひーひー。
8
階段が新しくなっています。助かります。ひーひー。
×:カシワバハグマかな。南高尾にはたくさん出ていた記憶があるのですが、今日はここだけでした。
8
×:カシワバハグマかな。南高尾にはたくさん出ていた記憶があるのですが、今日はここだけでした。
山頂下でぬっこ発見。飼い猫並みの毛並みしています。
14
山頂下でぬっこ発見。飼い猫並みの毛並みしています。
山頂展望台から。今日は富士山はまったくチャンスがありませんでした。(午後から日が差したので見えたのかな)
3
山頂展望台から。今日は富士山はまったくチャンスがありませんでした。(午後から日が差したので見えたのかな)
オリ、パラ・モニュメントは撤去されてました。
6
オリ、パラ・モニュメントは撤去されてました。
△:タマアジサイは終盤。パカッも元気ありません。
7
△:タマアジサイは終盤。パカッも元気ありません。
高尾山としては疎な方でしょうか。
4
高尾山としては疎な方でしょうか。
△:シラヤマギク。
8
△:シラヤマギク。
富士道から戻りました。
ええと、小さな×:ナス科
5
富士道から戻りました。
ええと、小さな×:ナス科
△:ゲンノショウコ、も終盤のような
7
△:ゲンノショウコ、も終盤のような
いつものお線香。
3
いつものお線香。
薬王院。携帯の望遠で撮るとレンズ補正オンにしててもゆがみがひどいような気がします。
3
薬王院。携帯の望遠で撮るとレンズ補正オンにしててもゆがみがひどいような気がします。
Lightroom5でゆがみ修正
2
Lightroom5でゆがみ修正
写真の枚数が少なそうだったので、いつも取らない方々も撮影
2
写真の枚数が少なそうだったので、いつも取らない方々も撮影
男坂から下ります。
2
男坂から下ります。
今日のディスプレイ。いつもながら力作、お見事です。
9
今日のディスプレイ。いつもながら力作、お見事です。
霞台園地辺りから。都心方向も見えているのですが、空は暗いままでした。
2
霞台園地辺りから。都心方向も見えているのですが、空は暗いままでした。
2号路の琵琶滝分岐辺り。病院裏に向かっておりました。
3
2号路の琵琶滝分岐辺り。病院裏に向かっておりました。
八十八地蔵尊
△:ツルボ?
祈祷所Pは下段が締め切りで、上段はほぼ満車になっていました。
3
祈祷所Pは下段が締め切りで、上段はほぼ満車になっていました。
おまけ、今日のスマートバンド測定結果。途中で心拍数174とか出ていますね。6号路の階段上りきって腰を下ろしたタイミングかな。健康に悪そう。^^;)
6
おまけ、今日のスマートバンド測定結果。途中で心拍数174とか出ていますね。6号路の階段上りきって腰を下ろしたタイミングかな。健康に悪そう。^^;)

感想

特に見たい花もないし、天気も今一つのようだったので、健康維持に徹した高尾ハイクにしました。めぼしい花は見つからず富士山も見えずでしたが、気温が終始20℃以下だったので、へばらずに済みました。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=18位。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となるところはありません。)
道迷危険度....★★★☆☆(分岐が多いので、GPSにルートが入って居たほうが安心です。)
インスタ映え度..★☆☆☆☆ (今日は花がすくなかったし、富士山も見えなかったので珍しく★ですね。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (次はもう少し秋の花が出てきそうかな。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(積極的におすすめするほどは無いと思います。) 
総評・コメント:雨に降られなくてよかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:364人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(6号路から3号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(1号路から4号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら