記録ID: 3498952 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

筑波山麓/御嶽山〜雨引山〜燕山〜加波山ピストン

・無料
・トイレあり
・御岳山登山口まで歩10分位

S岩瀬駅08:5809:29御嶽山09:3010:13雨引山10:1712:14燕山12:1512:54加波山12:5613:30燕山13:3115:25雨引山15:3316:22御嶽山16:58岩瀬駅16:59ゴール地点G

リンリンロード岩瀬休憩所からスタート。本日の天気予報は曇りで夕方から雨なので降雨前に帰着したい。
御嶽山登山口に到着、今日はトレを兼ねているのでハイクでは少し重い12kgザックです。
曇天でヒンヤリした樹林ですが汗が噴き出る。
勢いよく水が落ちて涼し気
御嶽山神社を通過
御嶽山頂上の東屋に到着、ザック下して小休憩。
筑波山遠望、今日は手前の加波山でリターン予定。
センニンソウ、筑波山系では初見です。
ウレシイのでもう一枚
燕山下の東屋で食事休憩
加波山神社に下りてきました。
大天狗さんは少しマンガチック
苔むした岩場を登り山頂へ
加波山に到着、今日はここでリターンします。夕方に雨予報が出ているので急ぎます。
キンミズヒキ、群生していました。
シラヤマギク
タマアジサイ
雨がかなり降ってきました。あと40〜50分でゴールでしたが。。
登山口に到着、後は一般路歩き。
岩瀬休憩所駐車場に帰着、お疲れ様でした。
今日のハイクで念願のヤマホトトギスに遭遇、筑波山系では初見でしたので感激。初の遭遇は鳥取大山でした。
ヤマホトトギス、日本に咲いている花には見えないところに魅力を感じます。
変わった花姿で面白い
チラッと視界に入った時は花びらの落ちた枯花に見えた。
筑波山系にはタマガワホトトギスも咲いているらしいので是非遭遇したい。

by wazao

筑波山系の北端、御嶽山から加波山をピストンで歩いてきました。天気が良くなかったので歩いている方は少なくお見掛けしたのは数人でした。夕方から雨予報で下山ギリギリの所で降られてしまいましたが淡々と静かな歩きを楽しめました。一番楽しめたのは筑波山系では初めてヤマホトトギスに遭遇したことです。変わった花姿ですのでチラ見した時は花びらの落ちた枯花に見えたのですが、よく見るとホトトギスで感激しました。筑波山系にはタマガワホトトギスも咲いているようなので今度は是非遭遇したいものです。