ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3499187
全員に公開
ハイキング
白神山地・岩木山

深浦駅:駅前探検徘徊倶楽部〜深浦市街地と深浦大岩

2021年09月09日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:26
距離
2.4km
登り
10m
下り
7m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:36
休憩
0:50
合計
1:26
13:06
3
深浦駅
13:09
13:54
7
昼食(セーリング)
14:01
14:01
18
岡町入口BS
14:19
14:24
8
深浦大岩(てっぺん)
14:32
深浦駅
合計距離: 2.43km / 最高点の標高: 34m / 最低点の標高: 0m
累積標高(上り): 26m / 累積標高(下り): 27m

参考にした記録
2021年06月28日(月)
mattyanさん:【旅レコ】五能線☆深浦の大岩
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3326114.html
天候 晴れから小雨となって最後は本降り
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【往路】地元駅新宿駅東京駅0632bullettrain0949新青森駅09581030川部駅1038深浦駅12421442ウエスパ椿山駅1457bus不老ふ死温泉
(注)時刻表通りの場合…当日は強風によるダイヤ乱れで深浦駅到着は22分遅れでした。
コース状況/
危険箇所等
コース状況【emj:158]paper
●基本的に舗装道路歩き
●深浦大岩への遊歩道(海の中道)は整備されたコンクリート造り
●岩場にもトンネルや階段が整備されているが、雨天・荒天時は足元に注意
●男女ソロ各一人(観光旅行風情)とすれ違い
その他周辺情報 ★飲食店restaurant:食事処セーリング(深浦駅から徒歩2〜3分の食堂)
 〒038-2324青森県西津軽郡深浦町大字深浦字苗代沢78-34/0173-74-3068
 JR深浦駅から216m徒歩3分/定休日日曜/営業平日11:30〜19:00頃
 http://park8.wakwak.com/~sailing/
 https://tabelog.com/aomori/A0205/A020503/2004307/
★酒類調達処:ファミリーマート深浦店(深浦駅から徒歩2〜3分)
★温泉spa:下記宿泊先
★宿泊施設hotel:不老ふ死温泉
東京駅〜始発はやぶさ1号。
東京駅〜始発はやぶさ1号。
新青森で奥羽本線に乗り換えて…
新青森で奥羽本線に乗り換えて…
川部駅で五能線に乗り換えます。
乗り換え時間の間に…川部駅。
川部駅で五能線に乗り換えます。
乗り換え時間の間に…川部駅。
川部駅前(1)。
川部駅前(2)。
列車はリンゴ園の間を走ります。
駅舎の奥がリンゴ園。
列車はリンゴ園の間を走ります。
駅舎の奥がリンゴ園。
リンゴ園の次に広がるは稲田。
岩木山は雲隠れでした。
リンゴ園の次に広がるは稲田。
岩木山は雲隠れでした。
暫し停車した五所川原駅。
津軽鉄道がここから津軽中里まで走っています。
暫し停車した五所川原駅。
津軽鉄道がここから津軽中里まで走っています。
五所川原と言えば佞武多。
五所川原と言えば佞武多。
鯵ヶ沢駅。
強風によるダイヤ乱れで20分以上も余計に停車。
鯵ヶ沢駅。
強風によるダイヤ乱れで20分以上も余計に停車。
駅改札口。
駅前広場(1)。
駅前広場(2)。
鯵ヶ沢と言えば…舞の海関。
鯵ヶ沢と言えば…舞の海関。
20分余り遅れて出発。
海岸線景色に魅了されます。
20分余り遅れて出発。
海岸線景色に魅了されます。
この列車は深浦駅が終点。
乗り換え時間は1時間半ほど。
この列車は深浦駅が終点。
乗り換え時間は1時間半ほど。
その間に昼飯。
駅から徒歩3分で…
その間に昼飯。
駅から徒歩3分で…
予め調べていた店「セーリング」。
予め調べていた店「セーリング」。
1号隊員は深浦マグロ丼御膳。
1
1号隊員は深浦マグロ丼御膳。
拙者は慎ましく本日のランチ。
1
拙者は慎ましく本日のランチ。
食後は市街地散策へ。
歴史民俗資料館。
食後は市街地散策へ。
歴史民俗資料館。
深浦町役場。
猿神鼻岩洞門。
深浦漁港。
岡町入口バス停で折り返します。
岡町入口バス停で折り返します。
一袋100円でした。
一袋100円でした。
深浦駅舎を通り過ぎると…
深浦駅舎を通り過ぎると…
今日のその時の深浦大岩が見えてきました。
え!あの間って渡れるの???
今日のその時の深浦大岩が見えてきました。
え!あの間って渡れるの???
深浦大岩にズームイン。
深浦大岩にズームイン。
でもちゃんと通路はありました!
でもちゃんと通路はありました!
ようこそ大岩海岸…観光地なんですね。
ようこそ大岩海岸…観光地なんですね。
コンクリート道が整備されています。
コンクリート道が整備されています。
岩の上に海鳥。
停まったまま動きません。
岩の上に海鳥。
停まったまま動きません。
大岩を刳り貫くトンネル階段を上がって行き…
大岩を刳り貫くトンネル階段を上がって行き…
さらに石段を登って行った先が…
さらに石段を登って行った先が…
大岩の最高地点。
大岩の最高地点。
海岸線風景(1)。
海岸線風景(2)。
海岸線風景(3)。
海岸線風景(4)。
雨が強くなってきました。
1号隊員は逃げるように戻ります。
雨が強くなってきました。
1号隊員は逃げるように戻ります。
拙者はしつこく周囲の岩場を…
拙者はしつこく周囲の岩場を…
見て回りました。
見て回りました。
あっ、1号隊員が見えますね。
ど真ん中に…。
あっ、1号隊員が見えますね。
ど真ん中に…。
拡大してみると…いますね。
拡大してみると…いますね。
では拙者も戻ります。
トンネル入り口から下へ。
では拙者も戻ります。
トンネル入り口から下へ。
コンクリート道は満潮時でも水没しないのか?
…と心配しながら戻りました。
コンクリート道は満潮時でも水没しないのか?
…と心配しながら戻りました。
深浦駅に戻った頃には本降り。
深浦駅に戻った頃には本降り。
たった15分の乗車時間中に天候回復。
急速に青空が広がりました。
たった15分の乗車時間中に天候回復。
急速に青空が広がりました。
ウェスパ椿山駅から送迎バスで…
ウェスパ椿山駅から送迎バスで…
今宵のお宿へ。
海辺の露天風呂。
夕焼け時には大入りだったそうです。
2
海辺の露天風呂。
夕焼け時には大入りだったそうです。
それでは夕餉を頂きまする…。
お疲れさんどした<m(__)m>
1
それでは夕餉を頂きまする…。
お疲れさんどした<m(__)m>

感想

【記録登録日:2021年10月3日】…もはや過去レコの部類_(._.)_

大人の休日倶楽部パスを利用し、青森・黄金崎の不老ふ死温泉に行くことになりました。
現地到着までに登れる手頃な低山はないかと探しましたが、送迎バスや乗り換え列車の頻度の制約などもあって見当たりません。

そこで乗り換え時間が2時間ほどある深浦駅周辺の地図をよくよく見ると、海岸線に「三角点記号18.4m」がありました。
三角点は海辺から海中に突き出ているも、地形図を見る限りでは特に道は敷設されていません。
ダメか…と思たものの、ヤマレコマップで検索したところ、複数の訪問レコがヒットしました。
深浦大岩と呼ばれ、地図にはない観光通路が設けられていました。

強風で五能線ダイヤが乱れ、深浦滞在時間は90分ほどに短くなったため、当初の深浦グルリンパ計画は諦めましたが、「昼食+深浦大岩探訪」だけは実行できました。
大した歩行距離ではありませんが、探してみると、色んな観光地?があるものですね。

それにしても雨がが降ったり強く降ったかと思ったら、急速に青空が広がったり…忙しい天候推移でした。
日の入り時刻はよく晴れていたため、夕焼けを海沿い露天風呂から見ようと大賑わいだったそうです。
拙者は運動不足解消のため、艫作駅周辺を1時間強ほど探索・徘徊中で、山間から茜色の海岸線が少し見えただけでした。

お疲れさんどした<m(__)m>

  隊長

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:183人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら