また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3499227
全員に公開
ハイキング
東海

本宮山

2021年09月09日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:10
距離
5.0km
登り
330m
下り
315m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:03
休憩
0:05
合計
1:08
14:15
28
14:43
14:45
10
14:55
14:58
25
15:23
15:23
0
15:23
ゴール地点
よく整備されていて歩きやすいルートです。
天候
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
山縣神社の駐車場に止めました。広い駐車場でトイレもあります。
大縣神社入口
神社の入り口鳥居の西側にある広い駐車場
神社の入り口鳥居の西側にある広い駐車場
よく手入れされた神社で平日の午後にも関わらず境内にはぽつぽつと人がいました。
よく手入れされた神社で平日の午後にも関わらず境内にはぽつぽつと人がいました。
大縣神社は縁結びや安産の御利益があるといわれているそうです。
大縣神社は縁結びや安産の御利益があるといわれているそうです。
境内を超えて少し進むと池があります。
境内を超えて少し進むと池があります。
境内超えてからは砂利道で少し石で足を取られがちですがそれ以外はとても歩きやすいです。
境内超えてからは砂利道で少し石で足を取られがちですがそれ以外はとても歩きやすいです。
道はしっかりとしていますが案内板は少し目立たないです。
事前にルートを調べているかGPSなどを持っていないと道をまちがえるかも?
道はしっかりとしていますが案内板は少し目立たないです。
事前にルートを調べているかGPSなどを持っていないと道をまちがえるかも?
麓の神社を超えると新たな鳥居が現れます。
麓の神社を超えると新たな鳥居が現れます。
展望台がありましたが残念ながら立ち入り禁止になっていました。
展望台がありましたが残念ながら立ち入り禁止になっていました。
右が信貴山、左が山頂
右が信貴山、左が山頂
山頂の直下からは急な石段が続きます。
山頂の直下からは急な石段が続きます。
山頂途中にあった雨宮社
山頂途中にあった雨宮社
この社のいわれは説明されていなかったけど名前からして雨乞がらみなのかな?
この社のいわれは説明されていなかったけど名前からして雨乞がらみなのかな?
雨宮社入口
雨宮社からの景色1
雨宮社からの景色1
雨宮社からの景色2
雨宮社からの景色2
丸のうちに三つ引きの家紋がついた社
丸のうちに三つ引きの家紋がついた社
社近くからの景色
社近くからの景色
山頂て前にあるベンチから北西方向の景色1
写真左に見えるのは多分、高根山
山頂て前にあるベンチから北西方向の景色1
写真左に見えるのは多分、高根山
山頂て前にあるベンチから北西方向の景色2
山頂て前にあるベンチから北西方向の景色2
本宮山、山頂三角点
本宮山、山頂三角点
本宮山、社
山頂と信貴山への分岐
山頂と信貴山への分岐
山頂からの景色
雨宮社からのが良く見えたかな…
山頂からの景色
雨宮社からのが良く見えたかな…
信貴山社
信貴山入口
信貴山本堂の少し下ったところにあったきれいな塔
1
信貴山本堂の少し下ったところにあったきれいな塔
信貴山からはかろうじて入鹿池を見ることができました。
信貴山からはかろうじて入鹿池を見ることができました。
信貴山からは別ルートで下り、途中からショートカットして元のルートに戻ります。写真中央少し右側がショートカットルートの入り口です。
信貴山からは別ルートで下り、途中からショートカットして元のルートに戻ります。写真中央少し右側がショートカットルートの入り口です。
信貴山本堂の少し下ったところにあったきれいな塔
1
信貴山本堂の少し下ったところにあったきれいな塔
ショートカットのルートも登山道といっても良いほど踏み後があり問題なく歩けました。
ショートカットのルートも登山道といっても良いほど踏み後があり問題なく歩けました。
ショートカットルートから見上げた木々
ショートカットルートから見上げた木々

感想

仕事終わりに近場の愛知130山に立ち寄ってきました。
朝は雨が降っていましたが、お昼前からは暑いくらいに日差しが強くなり登山日和を通り越して低山だとちょっと暑すぎるくらいになりました。
ただルートは林間で外よりは比較的涼しく歩くことができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:307人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら