アジア

山田淳さんと登る、快晴のキナバル!

2013年09月22日(日) 〜 2013年09月24日(火)
muniko その他17人

11:10 Kandisシェルター
 11:50 Ubohシェルター
 12:35 Lowiiシェルター
 14:20 LayongLayongシェルター(お昼休憩)
 16:00 Willosaシェルター

3:40 レストハウス出発
 7:30 Low's Peak
 16:20 Timpohonゲート着

※コース図は公園スタートになっていますが、ティンポホンからの往復です。
 なぜか何度やっても修正がうまくいかず・・泣
天候 2日間とも快晴!
雨なしのウソみたいな天気でした(*^_^*)
アクセス
バス
コース状況/
サヤッサヤッ小屋を過ぎたところに、少し急な箇所アリ。
雨だとイヤだなーと思いました。
コタキナバル内のホテルの部屋。なかなか良いホテルでした
なかなか斬新な寝巻が笑
ホテルの裏にはバラックが。アジアには多い光景ですね・・
マーケットで買い出し
コタキナバル市内
バスで移動中。見えてキターーー!!!
噂には聞いていたが、あり得ないタイムのトレランの記録。日本人堂々の3位に!
ポーリン温泉
キャノピーウォーク入口。カメラ持ち込みにはお金が必要です(いくらだったか忘れてちゃいました)
キャノピーウォーク。けっこう揺れる!
キナバル国立公園内の山小屋ロビー。すごくキレイ
山小屋っていうか、ホテルのようです!シャワーは水だったけど笑
少し歩いたところのレストランで夕食。さっそく命の水に手を出すしまつ
夕食のあとは明日に向けてのミーティングよ
朝。お昼ごはん用のおべんとう。楽しみ〜♪
今回最高齢のお父さんと。お山が大好きな、ステキなステキなお父さんでした!
名前入りのカードをもらいます。これがないと入山できません。途中にも何か所か提示するところがあるので、なくさないように☆
専用バスに乗り込み、ティンポホンゲートへ
さっそくポーターさんたちが。このあとイヤというほどのポーターさんを見るのだが、この時はまだそんなこと知らないのでパチリとな
ゲートには売店もあり
入山・下山チェックをしっかりするしくみ。署名も必要です。
キナバル・バルサム。この山の固有種。写真撮ったつもりが、これ1枚というオチ・・あれ〜?
ランの一種かなあ
最初はゆるやかな階段をノンビリ歩く
随所に休憩所があります
リスでた〜♪バナナをあげたらヒザに乗ってきた。ラブリー♡
ときどき開けたところから山頂付近がチラリと見えます。イケズ〜
山道もいろいろ変わっておもしろい
休憩所には水洗のトイレがあります(紙は持参)
そしてゴミ箱も。もちろんゴミが捨てられます!日本では考えられませんね〜
熱帯特有の植物もチラホラ出てきた
なんかうかれて写真を撮る
またまた雰囲気が変わった。おもしろーい
ああ、歩けども歩けども遠い笑
さすがに木々が低くなってきた
そしてまたうかれる
山小屋ちゃーく!!
ええ、もちろんうかれてパチリとな☆
小屋内部。すごくキレイだし、山小屋感がないというかなんというか。
宿泊棟内部。部屋の写真撮るの忘れたんだよなー
ごはん。3000メートルでこのクオリティ!オドロキです!!
夕焼けのじかんが近づいてきました・・
ああ、美しい・・。今日一日いいお天気をありがとう
夜は営業を兼ねた?(笑)山田さんによるスライドショー
翌朝。まだ暗いうちから歩きはじめます
けっこうしわい山道。でもロープがあるので迷わずにすみます
夜明け前のロバの耳。キレイすぎて声も出ない
遠くにはロウズ・ピークが見えます
ああ、もう感謝の気持ちでいっぱい!
最後の急登。イケズ〜笑
ロウズ・ピークにて。無事登頂できてよかった!!
看板
看板
ゴリラ岩で雄叫ぶ。ウホウッホーー
サウス・ピークだったかな・・うろ覚え
ともかくうかれとけ
1リンギットピークと1リンギットのコラボ。現地ガイドさんのにくい演出です♪
ウサギ。わかります???
ココダヨ
ロバの耳を指で表現してみました。初対面とは思えない団結力笑
ヴィア・フェラータの講習をしています
実践中。こわそ〜
やっと山小屋見えてきたわン
これもランだろうなー
山麓
山麓
ゲートまで帰ってきました。すぐさま命の水注入!
登らせてくれてありがとう、キナバルさん(*^_^*)
おつかれさま会は屋台で♪
かんぱーい!
激ウマの海鮮料理
立派な登頂証明書がもらえます。右上は入山カード。これも記念にもらえます。
翌日は市内観光へ。モスクでは思いがけずコスプレするハメに
山田さんおすすめのケンタへ。マレーシアのが世界一おいしいとか・・
うん、えっとですね、ふつーでした笑
ダンキンドーナツの広告がキナバル山頂だったいうのでパチリとな

感想

去年のこと。
イラストレーターの鈴木みきさんのHPでキナバルのことを初めて知った。
「いつか行けたらいいなあ」とその時は漠然と思っただけ。

今年に入って山の先輩ご夫婦がキナバルへ。
「こりゃもしかして呼ばれてるのか?」という軽い錯覚のもとググってみると、
以前から気になっていた山田淳さんが同行するというツアー発見。
ああ、やっぱり呼ばれてた。こりゃ行くしかないでしょ(*^_^*)

コタキナバルで1泊後、翌朝成田組と合流。(私は関空組)
総勢18名でまずはポーリン温泉やキャノピーウォークを観光。
夕方キナバル国立公園内の山小屋で1泊し、いよいよ登山となった。

「確実に雨が降るので、雨具は準備しておいてください」昨夜山田さんは言った。
えと、晴れてますな・・うん、きっと雨降らない。
夕日も星も朝焼けも見る。勝手にそう決めた。

登り始めは約1900メートル付近のはず。けど暑い。おかしいなあ。
それでも時折涼しい風が吹いて、気持ちいい。
最初はのんびりと整備された登山道をいく。

絶妙な位置に休憩所があるので、思っていたよりは随分ラク!
他のみなさんも元気いっぱい、最高の天気の中楽しく歩く。

高度があがるたびにみなさんとも打ち解けていく。
山田さんも根気よく、話に付き合ってくださる。
楽しい嬉しい!うっかりしんどいのも忘れていた。笑

山田さんいわく、キナバルは赤道直下という立地条件から植物が豊富で、
そのため酸素も日本の高山に比べ濃いのだそう。
実際いつもは2000を超えると出てくる症状が、3000近くまで出なかった。
なるほど、おもしろーい!

でもそのぶん気温も日本の高山よりは高いのね。というオチ。
暑かったっす。

山小屋は本当にホテルみたいで、食事はバイキング形式でたっぷり摂れるし、
部屋もかなり立派。強い心臓があればシャワーも利用可能。(冷水)
みんなで夕食と夕日を楽しんだあとは、山田さんによるスライドショー開幕!
(なんとパソコンもしょってたんである。ヒー)

そうだった。
今日1日山の話ざんまいですっかり忘れてたけど、この人すごい人だったんでした。アハ☆

まずはキリマンジャロのツアーの営業(と言いつつただの山好きでは?)
続いてエベレスト登頂のお話(やっぱりただの山好きだな)
その他いろいろの山の話(もうゴリゴリの山好き決定☆)

・・結局山が大好きで大好きでだーーいすきで!という、ステキなお方でした♡
山の話をされているときの楽しそうな様子といったら!
営業だなんて言ってるけど、隠せません。隠せませんてー笑

そんなこんなでステキな夜はあっという間にふけ、就寝。
ああ、本当はまだ話が聞きたい。聞きたいよう!!

翌日は軽食を摂ったあと、暗いうちから出発。
空も澄んでいて、星もキレイ・・とふと月を見ると!
満月ではなかったものの、キレイなわっかができている。すごー♡
みなさんにお教えして、はしゃぐはしゃぐ。これはきっと吉兆のしるしよ!
しかしいいことづくめで本当にありがたい。嬉しいうれしい♪

最年長のお父さんもがんばっている。すごいなあ。ほんとうにすごい。
私が同じ年齢になったとき、同じことができるだろうか。
その行動力とパワーたるや、尊敬に値すると思った。

サヤッサヤッ小屋でトイレ渋滞に巻き込まれ、少し遅れをとってしまった。
取り戻そうとペースをあげたら、足が重くなり、息があがり・・ふう。
山田さんが歩き方を教えてくださったので、実践しているうちに無事回復した。
でもみんな山頂に着いちゃってるだろうな。一緒に写真撮りたいな。

やっと山頂が見えた。あ、まだみんないる!
最後の最後にかなりしわい急登が待ち構えていて、見えているのに近づかない。
とうとう集合写真を撮り始めた。イヤッ、降りてこないでーーー泣
と思った瞬間「ギャー、マッテーーー!マッテーーー!!」

ぶっちぎりで叫んでいました笑

なんとか気づいてもらい、無事合流。
集合写真にも見事に納まり、ほっとする。

お父さんは、登頂はムリだったよう。
ああ、心中察すると心が痛い。残念だったろうなあ。悔しいなあ。
他のみんなもとても残念そう。本当にみんなステキな人ばかり。

とりあえず山小屋に戻り、荷物をまとめてから朝ごはんを食べ、本格的な下山開始。
今回の核心、2000メートル下山。降りても降りても降りられない笑
荷物が軽いだけマシと思わねば。

でもそんな下山も女子トーク炸裂でかなり楽しい。
ほんとに初対面とは思えないほど楽しい。笑いすぎて力が入らないほど。
なんだこれは。これもキナバルパワーか?

そんなこんなで覚悟していたわりには下山も苦ではなかった。
下山直後は命の水でカンパイ!しかも飲んでいるのは女子ばっかり笑
おじさまたちもビックリなんである。

夜はお疲れ様会。
屋台にくりだし、魚介類を堪能。もちろん命の水もね!
山の途中で山田さんからアワビアワビと聞いていたので、アワビもたのむ。

飲みものとアワビ代は別料金。
世界のヤマダが集金している。両替している。円でお釣りを出している。
えーと・・。なんかすみません&ありがとうございます笑

そんなこんなで大興奮の2日間はあっという間に過ぎた。
お天気も最高だったし、みなさんも本当にいい方ばかりだったし、そのうえ山田さんと登れたなんて!
すごいな。うれしいな。しあわせだな。

本当にステキな山旅でした。
みなさんに感謝感謝です(*^_^*)

山田さん、すごく人間味のある、ステキな人。
またどこかのお山でご一緒できるのを楽しみにしています♪