谷川・武尊

武尊山(武尊神社より)

2013年09月28日(土) [日帰り]

8:03裏見ノ滝駐車場-8:41手小屋沢分岐-9:34手小屋沢避難小屋-11:08〜11:35武尊山頂-12:16〜12:36剣ヶ峰-14:04手小屋沢分岐〜14:35裏見ノ滝駐車場
アクセス
武尊神社手前に舗装された駐車場と道の反対に未舗装の駐車場あり
コース状況/
剣ヶ峰からの下りは要注意です。湿っているせいもありますが、泥の上、根っこの上、石の上、つまり全部滑ります。久しぶりに大コケしました。
武尊神社を拝んで出発
手小屋沢の分岐点、ここまでは軽トラが通れるくらいの幅の道です。
ブナの木
尾根に上がると上ノ原〜山頂へのルートに合流する。避難小屋は山頂方向に少しだけ行ったところから反対側の斜面を少し下りた所にある。
カマボコ型。
少し色づいてきた。
鎖場が数か所あり濡れているので慎重に通過する。今日は底の柔らかい方の登山靴なので岩場の安定性はイマイチ。
ここが一番長い鎖場、先行者が通過するのを待つ。登り切ったところの左側に展望の利く岩がある。
山頂にはたくさんの人がいました。南方向は雲やモヤでイマイチだが、それ以外の展望はまずまず。
去年の秋苦労して登った笠と至仏。
谷川連峰白毛門と朝日岳方面
これから辿る剣ヶ峰、とがっています。
谷川岳と茂倉岳方面、山頂では雲がかかっていたので剣ヶ峰への途中から。
剣ヶ峰は山頂は山頂らしくない山頂。武尊から見るととがっているが、南北に長い形をしている。
下山を開始して武尊がかっこよく見える場所があったので一枚。
駐車場に着いてから裏見の滝見物。裏から見ようと思ったが、遊歩道に通行止めの表示があり断念。

感想

ヤマレコ初登録です。よろしくお願いします。
上州武尊は7年ぶりに登りました。前回は川場谷野営場からだったので、今回は反対側からとしました。

紅葉も少しだけ色が付いてきたようです。今年の紅葉はどうでしょうか。
行動中500mlのペットボトル2本を消費しただけでしたので、秋の山となったことを実感。登りはTシャツで休憩時と下りは長袖シャツでした。

武尊は大きな山なので、いろいろコースがあり楽しめますね。

やっぱ、いい山ですね
syabinさん、こんにちは。

上州武尊には昨秋登ったのですが、ガスガスガスで正直疲れただけでした。でも、レコを拝見するとやっぱりいい山ですね。今年は計画してませんが、来年以降また登ってみたいです。

それと、お返事ありがとうございます。写真は数打ちゃ当たる方式なもんで、褒めて頂いて何だか恐縮です。

HPも時折覗いていますが、こちらでのレコも楽しみにしています。
2013/9/29 23:36
ヤマレコ初めましたね…
syabinさん、こんばんわ…
訪問者をチェックしていたら「syabin」さんの名前がありました
ここにレポをアップする人たちは、健脚の人たちが多いようで、槍ヶ岳・劔岳の日帰りなどもあって驚きますが、登山口へのアプローチや登山道の状況などは参考にさせてもらっています
自分はsyabinさんと反対に川場側から歩いておらず、いつか歩きたいと思っているコースです
それにしてもsyabinさんも足が速いですね〜、鈍足の自分にはウラヤマシイかぎりです…
2013/10/1 21:18
地元の山ですね
papibanさん、himazinさん投稿ありがとうございます。
確かにここにアップする人はすごい人が多いですね。黒戸尾根から甲斐駒日帰りとか白根三山の日帰りなんてのもありましたね。まさに超人。
歩くのはまあまあ早い時と撮影三昧で遅いときがあります。今回は下部が樹林だったので、少し早めだったかも知れません。
群馬には良い山がいっぱいありますね。 もあるし。埼玉県人ですが、群馬の山を眺めて育っていますので地元の山と呼ばせてください。