赤目・倶留尊高原

古光山・後古光山

2013年09月28日(土) [日帰り]

8:34大峠登山口-9:14南峰-9:36古光山-10:06フタカワ-10:25後古光山(昼食)11:15-11:45長尾峠-12:53大峠
アクセス
大峠に路上駐車。長尾峠から大峠までの舗装道路の途中に空き地を見つけて駐車すれば周回可能。曽爾高原の駐車場(1日600円)に停めても良い。
コース状況/
大峠から後古光山まで急登、激下りが結構連続します。危険と言うほどではありませんが、慎重に。
8:34 大峠(ふきあげ斎場横)の登山口付近に駐車して出発
8:41 はじめから結構な急登、草も茂っていて濡れました
8:54 雑木林の道になりました
8:57 下にはみつえ高原牧場が見えます
アケボノソウ
この辺の山でよく見るけれど何の花?

ミヤマママコナのようです。

9:14 南峰到着
ここは展望抜群。目指す古光山・後古光山そして亀山・倶留尊山と連なり、奥に尼ヶ岳、大洞山
曽爾村、住塚山・国見山
兜岳、鎧岳
9:18 古光山目指して、先ずは急下り
9:20 岩場が続く
9:26 岩場を又登ります
9:36 古光山山頂到着
展望は余りありませんが、曽爾高原、倶留尊山方面は木の間越しに見えます
9:41 ここからは激下り
9:57 ロープなども使ってぐんぐん下ります
10:06 フタカワ。ここから曽爾村方面や御杖村方面にエスケープできます
10:12 さあ、また激登り開始
10:23 後古光山へ、バックは古光山
10:25 後古光山到着
左・学能洞山、尖っているのが局ヶ岳、右手・三峰山
昼食はパスタで。ペペロンチーノ、なかなか美味しかった。
11:15 さあ、長尾峠に下りましょう
11:31 倶留尊山が間近に見えてきました
11:41 美しい植林帯の中の長い木の階段道を下りて
11:45 長尾峠到着
ゲンノショウコ
左・倶留尊山、右・亀山
ツリガネニンジン
アケビを見つけました
とっても旨そう
山栗も拾っていこう!
ヤマホトトギス
12:09 みつえ高原牧場からの道に出ました
のどかな牧場風景
今登ってきた左・古光山から右・後古光山を背景にススキと青空が綺麗
牛が放牧されています
みつえ高原牧場
12:36 ここを折れて大峠に向かいます
秋の実が沢山
ツルリンドウ
12:53 大峠の駐車地に戻ってきました
山栗もいっぱい拾えました
曽爾高原に寄って
ススキの原
曽爾青少年自然の家
お亀の湯で汗を流しました

感想

木曜日に歯を抜いたショックか、体調もあまりぱっとせず、遠出は避けようかと。もう一つの理由は、上の娘に「9:50頃からFM三重を聞いてね」とメールをもらったので、近場の山にFMの聞けるオーディオを持って登ろうとなった。そろそろ曽爾高原のススキの季節だし、前回長尾峠から亀山・二本ボソ方面に行ったので、今回は古光山・後古光山。アップダウンが激しそうなのでピストンするのは避けて、大峠-長尾峠間を車道歩きで周回。過去のヤマレコの記録でも、牧場などがあってなかなか良さそうと見当をつけた。
 8時半ふきあげ斎場横の大峠登山口着。はじめから結構な急登。しかも草をかき分ける感じで、ズボンが濡れる。しかし、しばらく行くと樹林帯に入り、快適な道に。40分程で岩場の南峰に到着。展望が素晴らしい。曽爾高原はじめ山々の景観を楽しんだあとはヤセ尾根の岩場のアップダウン(木があるので恐怖感はありませんが、木が無かったら...結構怖いかも)をして古光山着。しかしここはあまり展望がよくない。ここから後古光山まではジェットコースターのような激下り・激登り。息もつかせず後古光山に着く。10時25分。しまったー!FM三重を聞き忘れたー!
 昼食は、初めてパスタに挑戦。といっても「マルちゃんのペペロンチーノ」。油で野菜を炒めて、ゆで麺を入れ、水を加えてソースをからめるだけのお手軽スパゲッティ。山の上では何気に美味しかった!
 長尾峠から大峠までの車道歩きは、花を見つけたり、秋の実を楽しんだり(アケビ!、山栗、その他綺麗な木の実)、牧場風景に浸ったり、ススキの揺れる山の景色に見入ったりとそれなりに楽しかった。