記録ID: 3507797 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

北鎌倉から天園、円海山を経て港南台へ

日程 2021年09月12日(日) [日帰り]
天候曇り、時々小雨
アクセス

コース状況/
よく整備されたハイキングコースです。最初の天園入口付近はヤブ。前日の雨で多少ぬかるんでいました。

北鎌倉駅、円覚寺の附近、早朝なので人通りがないですね
天園入口、ここからしばらくヤブ道が続きます
十王岩、濡れていてすべりやすい
鎌倉宮方面からの道と合流
大平山に到着
ゴルフコースを横目に進みます
天園に到着、ここの広場にベンチがほしい
金沢文庫方面に進みます。小さくて見えにくい。
霊園を見下ろしながら進みます
立派な切通し
ここから市民の森です
大丸山、今日は素通りしました
いっしんどう広場から円海山の方へ。山頂は私有地で通行止めです。
近くにNHK FMのタワー設備がありました。少し先を下ります。
おおやと広場に下りてきました。晴れていたら家族連れでにぎわうのでしょうね。
ぐるっと一周して、いっしんどう広場に戻ってきました。
池の下広場、ここを更に下ってゆくと住宅地にでます
港南台駅に到着、お疲れ様でした。

夏の暑さと雨が続いていたので山から遠のいていましたが、足慣らしがてら歩いてみました。最初のヤブ道は風の通りも悪く暑かった。そのあとも、今日は湿度が高かったので、ずっと汗だくになりながら歩いていました。こんな天気でも朝の7時代から15人くらいすれ違いました。
このコースはすぐ近くに住宅街が広がっているものの、大自然を感じさせてくれるよいハイキングコースだと思います。