六甲・摩耶・有馬

いつもと違った芦屋〜有馬 あの半沢直樹も登場?!

2013年09月29日(日) [日帰り]
子連れ登山 1006702 65yamaneco

09:48阪急芦屋側〜10:00高座の滝〜10:27風吹岩〜11:00雨ヶ峠〜11:47一軒茶屋〜しばし休憩12:06出発〜12:40有馬稲荷分岐〜12:45有馬稲荷〜12:51銀の湯
天候 晴れ、気温24℃前後
アクセス
行き:阪急電車で芦屋川
帰り:有馬温泉〜阪急芦屋川迄バス、
コース状況/
道中、倒木が増えています。大分整備されていますが、注意して通過しましょう。
今日は藤木祭とやらが開催される日だったようです。
今日は藤木祭とやらが開催される日だったようです。
風吹岩通過。
ゴルフ場横の道が崖崩れでしたが、たくましくも早速道ができていました。
雨ヶ峠。まだ暑いですが人は戻ってきたようです。ちょっと休憩してすぐ通過。
一軒茶屋にほぼジャスト2時間で到着!!
いつもの一杯。と、これまたいつものきつねうどんを注文。
湯船谷山。
倒木。ここに車で3カ所ほど倒木があったように思います。
で、今回初めての有馬稲荷への近道とやら。
道は結構歩かれている感じですね。ロープも張ってあり、迷う事もないです。ただ、後半が少し急な下りですので滑らないように注意。
石の鳥居の上に石がケルンのように積まれていました。
有馬稲荷。さすがにこの辺りの神様。有馬の有名どころの温泉旅館が寄進しています。
眺めはなかなか。いいかんじです。
有馬ハーヴェスと前の赤い鳥居に下山してきます。
おっ、この甘い香りは。。と探すと香りが大好きなキンモクセイが満開でした。
前回は工事中だったのですが、モンベル有馬店が開店。
ちょうど今は金の湯が30日まで工事中とやらで入れないようでした。そのせいか銀の湯もいつもより混雑している感じです。
有馬温泉路地裏アートプロジェクトとやらの作品かもしれません。
かなりリアルで爆笑。
かなりリアルで爆笑。
その2
その3
いつもの店で今日はハーフ&ハーフとニュルンベルガー盛り合わせ。
ちょうど今の時期、夜になると湯上がりバルとやらのイベントもやっているようでした。ちょっと到着時間が早すぎました。
詳しくはこちらから。
詳しくはこちらから。
帰りの有馬から芦屋川までのバスの有馬展望台。どうやら最近はやりの半沢直樹の夜景撮影場所とやらの看板が出ていました。
こんな所が撮影場所だったんですね
こんな所が撮影場所だったんですね

感想

六甲全縦に今年参加する妻は、前日に芦屋川〜有馬、今日は半縦走で、前半ルートを訓練中。
ということで、六甲〜有馬にまたまたタイムアタック。
前回は一軒茶屋まで2時間切れませんでしたが、今回は初めてクリア!
65yamaneco君、七曲がりの登りもペースを落とさず最後までよくがんばりました。
ペース的にはおそらく平地を歩くスピードとほぼ同じな感じで登ります。
下りも走らずてくてくおりて45分くらいで銀の湯まで下山。
一軒茶屋の休憩もいれてほぼ3時間なので、よしでしょう。

今日は登りの高座の滝で藤木祭、道中は倒木、有馬ではアートフェスティバル、帰りのバスでは有馬展望台が半沢直樹の撮影スポットと、いつもと違ったいろんなアイテムがあり違う楽しみがありました。湯上がりバルが楽しめる時間で無かったのが片手落ちですが、総じてよしの登山でした。