ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3515504
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

歩荷訓練で武甲山 秋の景色の寺坂棚田

2021年09月13日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:01
距離
6.9km
登り
836m
下り
814m

コースタイム

日帰り
山行
2:57
休憩
1:02
合計
3:59
8:50
26
9:16
9:22
24
9:46
9:50
36
10:34
10:35
1
10:36
10:37
2
10:39
11:23
5
12:00
12:00
23
12:23
12:30
22
12:52
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
下山後、車で寺坂棚田へ移動
今日は歩荷訓練で武甲山に行きます
不動の滝にてトイレの水揚げです
7
今日は歩荷訓練で武甲山に行きます
不動の滝にてトイレの水揚げです
一応2リットルのペットボトルを4個
ザックに入れ
自分の飲料水1.5リットルで計9.5リットル
訓練開始です
13
一応2リットルのペットボトルを4個
ザックに入れ
自分の飲料水1.5リットルで計9.5リットル
訓練開始です
はい、頑張って登ります
4
はい、頑張って登ります
一本杉を通って山頂へ
重い(汗)
4
一本杉を通って山頂へ
重い(汗)
何とか山頂手前のマンホールに入れることが出来ました
任務完了です
下山はまた戻るので空のペットボトルを持ち帰ります
12
何とか山頂手前のマンホールに入れることが出来ました
任務完了です
下山はまた戻るので空のペットボトルを持ち帰ります
助け合いの和箱、
設置していただいた方に感謝です
7
助け合いの和箱、
設置していただいた方に感謝です
秋の気配漂う
武甲山山頂
今日は遠くの山も少し見えていました
13
秋の気配漂う
武甲山山頂
今日は遠くの山も少し見えていました
今日はのんびりとダイソーメスティンで山ご飯
10
今日はのんびりとダイソーメスティンで山ご飯
少しご飯が固かったけど
美味しくいただきました
9
少しご飯が固かったけど
美味しくいただきました
帰りの不動の滝でまた水を入れて戻しておきました
ここまで何人かの方が5リットルのベットボトルを手に持って登っていました
ご苦労様です
6
帰りの不動の滝でまた水を入れて戻しておきました
ここまで何人かの方が5リットルのベットボトルを手に持って登っていました
ご苦労様です
下山後、車で寺坂の棚田に来ました
稲穂が実っていて黄金色で綺麗です
以前来た時は刈り取った後だったので
良いタイミングで来ることができました
17
下山後、車で寺坂の棚田に来ました
稲穂が実っていて黄金色で綺麗です
以前来た時は刈り取った後だったので
良いタイミングで来ることができました
白い彼岸花も少し残っていました
21
白い彼岸花も少し残っていました
綺麗な日本の風景
コロナ渦が嘘みたいです
16
綺麗な日本の風景
コロナ渦が嘘みたいです

感想

緊急事態宣言と天候不順であまり山に行ってなく、
体力も落ちてきた様子です。
今日は歩荷訓練のために武甲山で水揚げをしてきました。
自分の荷物も含めて久しぶりのやや重めのザック、汗をかきながら
若い頃アルプスに行く前は良く武甲山で訓練をしたことを思い出しました。

10月になったらアルプス縦走に行きたいので
しばらく鍛錬が必要かな。
下山後は寺坂の棚田で実った稲に秋を感じてきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:333人

コメント

こんにちは ogawasakiさん

武甲山歩荷訓練、私もやらなきゃなぁと思っていながら、しばらく武甲山へ行っていません。
秋なのですね、
すすきが寂しげです。

寺坂の棚田の黄金色も見てみたいです。
刈り取って誰もいない時に私も見た事がありますが、荒地にしか見えませんでした。

>ダイソーメスティン♪

私も先日高尾山で炊いたのですが少し固い仕上がりでした。
私は家でお米を研いで浸水させて水漏れしないタッパーで運んで現地に着いてすぐに固形燃料で炊いたのですが。
お水をもう1割増しにしていいのかもしれませんね?

昨年、探して探してやっと手に入れたダイソーメスティン、最近は何処でも大量に並んでいますね(-_-;)。

肉まんを蒸す時の網も昨年はありませんでしたけれど、今年は、あっさり出ていました。

ご飯、全部召し上がったのですか?
一合でも結構多くありませんでしたか?
2021/9/14 12:20
miketamaさんこんばんは
コメントありがとうございます
実は…書きませんでしたが、硬めの一合のご飯と辛いタイカレーの為お腹の調子が悪いまま下山しました(汗)
残った物を入れる袋もなかったので全量食べてしまい、またあまり辛いのが得意でないので胃が爆発しそうでした。

miketamaさんの高尾山のレコ見ましたが
豪華な食事とお酒 とても美味しそうで羨ましいです。
自分は最近はソロで歩くことが多いのでカレーが定番になってしまいそうですがこれからテン泊の時は少しアレンジしてみようと思います。
秋の長い夜をお酒と美味しいツマミで…、
早く自由に山に行きたいです。
2021/9/14 21:06
ogawawasiさん こんばんは

歩荷訓練で水が9.5Lですか…自分には重過ぎて、途中で故意にこぼして歩いていると思います。槍ヶ岳の帰り道、妻の荷物を入れて歩いたところ遭難しそうでした。重さは15Kgも無かったと思います。自分なんかよりもogawawasiさんの方が、余程体力があると思います。来月は北アルプス縦走の計画があるそうですが、良い天気になると良いですね。
                     埼玉のchii
2021/9/14 20:41
chiiさんこんばんは
槍ヶ岳のレコを見させていただきました。
書いた通り奥様の槍ヶ岳登頂は凄いです。
私なんかは年々体力が落ちてきて、また膝痛もあり、気力も無くなってくるし、
これでアルプス方面(まだ場所は未定)に果たして行けるか心配なので
9月は強化月間とすることにします。
コメントありがとうございました。
2021/9/14 22:45
お!
ogawawasiさんも始動ですね~
ここ最近の夏は台風や長雨で、本当に山行のチャンスが少ないですよね。
しかもこれに緊急事態事態宣言が重なると、もう何がなんだか。

ご自身に負荷をかけてのトレーニング、頭が下がります。
当方も、先日の北八ヶ岳で体力の落ちを思い知りました…
ただ、私の方は、10月17日に宅地建物取引士の国家試験がありまして、それが終わるまでしばらく山はお預けです。
まあ、どうせ落ちるので、山登りしても一緒ですけど(笑)
2021/9/14 21:29
108snznさんこんばんは
コメントありがとうございます
一応県外の山は自分なりに自粛していますが、それよりも天候が悪い日が多く山から遠ざかっていました、
近くの里山散歩程度くらいでしたので体力の低下は感じていました。
抗体を付けるためにも身体を動かすことは必要ですね。
宅建の試験ですか!
私も昔に受けましたが見事に落ちました、
民法が全然分かりませんでした。
snznさんの向上心凄いです、合格すること祈ってます。
2021/9/14 23:30
ogawawashiさん、おはようございます!

題名で歩荷訓練とあり名にかなと思いましたが、山頂トイレ用の水運びだったのですね!
約10kgも運び上げたとは...。
一度だけやった事がありましたが、取って付きのボトル(4L)を手に1本持ってでした(笑)

山頂の御嶽神社ある助け合いの和箱とは何でしょうか?
貯金箱に寄付して、箱の中にある何かを持って帰れる仕組みでしょうか?

お疲れさまでした。
2021/9/15 3:52
ayamoeさんこんにちは
コメントありがとうございます。
先日のayamoeさんの棒ノ嶺ハイク同様
自分も山らしい山に久しぶりに登りましたが、やはり体力落ちているのを感じました。
大持山の方まで行こうとも考えましたが
お腹の体調が悪くなりそのまま下山しました。
助け合いの和箱、初めて見ましたが地元の関係者が置いたのでしょうか?
中には水やライト、乾電池、生理用品など入っていました。使った方は多分好意で貯金箱の中に協力金を入れる感じでみたいです。
近いうちにまた行こうと思いますので分かれば報告します。
2021/9/15 18:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
武甲山 表参道コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
武甲山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら