東海

蒲原城址・浜石岳(常円寺駐車場より)

2021年09月13日(月) [日帰り]

蒲原城址は、コースタイムに入れておりません。
浜石岳の下りは、少し走りました。
天候 晴れ☀️
アクセス
今日は浜石岳に登る前に、蒲原城址に寄ってみました。東海道本線JR新蒲原駅から、歩いて25分、ここから左に登っていきます。
歴史をひも解くとこの山城は、三国同盟だった今川から北条、武田、徳川と戦乱を渡り、1590年の小田原征伐時(北条攻め)、徳川の着陣となり、その後廃城になったとのことです。
フリーハンドのスケッチ感が、山城の想像を掻き立てます。
山城に続く道、ここで幾多の争いがあったのだろうか、、、。
城山の布橋桜:読めば、合掌です。
蒲原城址到着、400年以上の歳月が経っているんですねぇ。
今日は霞んでいますが、ここに立ち同じ景色を見ていたのかなぁ。
最後にヒョウモンが来てくれました。では、浜石岳に車で移動します。
浜石岳は、白井沢の常円寺さんに駐車させて頂き、スタートしました。ここも元山城跡です。
蒸し暑いが、日陰は涼しい。
長雨のせいか、コアジサイも残って咲いています。
山頂まであと少し、何とか富士山もってくれてありがとう!
浜石岳山頂到着、富士山しっかり見えています。愛鷹連邦は、霞んでますね。
浜石岳山頂からの興津埠頭と清水港ですね。今年も我ら清水エスパルス目指せJ1残留!!
デッキから駿河湾と伊豆半島です。大きな声を出したいところです。
やはり富士山、下半分雲で隠れていますが、十分満足です。いや雲海越しの富士だ!
南アルプス方面、遠く笊ヶ岳の双耳山が、見えています。南部は奥深いです。
微かに、北岳・甲斐駒も見えていました。この秋絶対に登ります!
再度アップ!毎日雨が降るので霞みっぱなし、早く澄んだ空を見たいです。
空気が澄めば、南アルプスが、よく見渡せるということです。
山頂では、アゲハを追いかけ、右往左往
更にヒョウモンも追いかけ右往左往、疲れましたが、素敵な場所です。
最後は、やはり富士山ですね。では、ゆっくり下山開始します。
彼岸花も多く目にしました。本格的に秋の気配ですね。
濃い緑のミカンも、あと2カ月で橙色に色づきます。のども乾いたし、早くミカン🍊食べたいですね。ご当地、冷凍ミカンもね!
無時駐車場到着、今日は、なんちゃってトレランおじさん、下りだけね、舗装路だしね(苦笑)最後までお付き合いありがとうございました。

感想

今日は検診などがあり朝早くから並んだ甲斐があって、早々に終了し、行きたかった蒲原城址と浜石岳に登りました。浜石岳の往きは、蒸し暑かったのですが、水1リットルで間に合い、帰りは涼しく走れました。山は、彼岸花が咲きはじめ、斜面の畑のミカンもこれから色づきます。
 個人的には2回目のコロナワクチン摂取が、再来週控えているので、本格的に登山できるのは、そのあとかなぁと思います。緊急事態宣言やら県境またぎやら、もう少し様子を見てみみようかなぁとも思っています。
 皆様体調には、お気を付けて下さい。