また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3515611
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

初秋の野の花巡り/横根山・井戸湿原

2021年09月13日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.5km
登り
280m
下り
270m
天候 ☁️ 気温15〜16℃ 涼しい
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
前日光牧場の駐車場。正面奥のうっすらは西上州の山並みか、右は赤城だな
14
前日光牧場の駐車場。正面奥のうっすらは西上州の山並みか、右は赤城だな
ゲンノショウコがポツリポツリ足元に
30
ゲンノショウコがポツリポツリ足元に
シロヨメナ(白嫁菜)が優雅に見える?
15
シロヨメナ(白嫁菜)が優雅に見える?
湿原の木道脇にミゾソバ繁茂
29
湿原の木道脇にミゾソバ繁茂
今日はヤマトリカブトがあちこちに、ちょっと怖いくらいだった
22
今日はヤマトリカブトがあちこちに、ちょっと怖いくらいだった
紅葉もぼちぼち
バイケイソウの残りにチュー、花が少ないので必死の栄養補給
24
バイケイソウの残りにチュー、花が少ないので必死の栄養補給
ダイモンジソウが可愛い
23
ダイモンジソウが可愛い
水辺近くに群れ咲いて
15
水辺近くに群れ咲いて
五段ノ滝
オクモミジハグマ(奥紅葉白熊)ですか?
20
オクモミジハグマ(奥紅葉白熊)ですか?
プチプチ紅いのがいいね!しかし、ちょっと一片だけが長くない?
19
プチプチ紅いのがいいね!しかし、ちょっと一片だけが長くない?
怪しい軍団の行進、今日はこれが多かった
14
怪しい軍団の行進、今日はこれが多かった
井戸湿原も色づきはじめ
12
井戸湿原も色づきはじめ
アキノキリンソウ
11
アキノキリンソウ
ヤマハハコですかね
11
ヤマハハコですかね
静かな木道をゆらゆらと
21
静かな木道をゆらゆらと
秋の気配流れる
アケボノソウ、木道脇の最後の一花?出会えて嬉しい!
39
アケボノソウ、木道脇の最後の一花?出会えて嬉しい!
地味な秋花のコラボも悪くはないネ
23
地味な秋花のコラボも悪くはないネ
マムシグサ饗宴、ちょっと不気味感だが
9
マムシグサ饗宴、ちょっと不気味感だが
ヤマニガナも最終盤
15
ヤマニガナも最終盤
湿原の散策も早や終了で牧場駐車場に戻る。軽いハイクだったが、秋の花にも出会え良いひとときだった。カラマツ黄葉の季節にまた来たい!
15
湿原の散策も早や終了で牧場駐車場に戻る。軽いハイクだったが、秋の花にも出会え良いひとときだった。カラマツ黄葉の季節にまた来たい!

感想

久しぶりに前日光の横根山、井戸湿原を訪れることにした。花の様子など、事前にヤマレコユーザーさんの最近の記録を参考にさせていただいた。

初秋なので山の花に多くは期待できないが、幸い季節の花にも出会え楽しいひとときとなった。今日は山中で見かけたハイカーも少なく、静かな山だった。天気が予報ハズレで曇りだったのがちょっと残念で、爽やかな秋晴れの頃にまた訪れてみたいと思う。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:558人

コメント

こんばんは、nksanさん。

確かにトリカブト(ナンタイブシ?)が沢山見られるんですよね。
毒を持つ花として余りにも有名・・・
そう思い込みがあるので群落となると
何か危険な印象を持ってしまいますよね
花としては綺麗なのですが

他にダイモンジソウも咲いていたのですか。
先日は見逃していたので、次回があれば見つけたいと思います。
2021/9/15 0:18
wakasatoさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

井戸湿原の記録を拝見し参考にさせてもらいました
トリカブトは嫌というほど咲いていましたね これほど見たのは初めてです

ナンタイブシとの違い?
葉の切れ込みが大きい、雄しべや花がくが有毛なのがナンタイブシとか。
私の写真はトリカブトの感じですが・・・どうでしょうね
青紫の花と思っているのは花がくで、花は兜の奥のようですね(マクロ写真をネットで見ました)
ダイモンジソウは五段ノ滝傍らに咲いていました。アケボノソウは最後の一花でした、ホントに

wakasatoさんの井戸湿原はいつも?前日光林道からですね。
車は林道が近いですが、登山道は途中巨石の順路を通過しますよね。
10年くらい前だったか、アカヤシオの時にこの登路を使いましたが
木橋も朽ち巨石にはまりそうでした 今は木橋も更新されたようですね・・・
2021/9/15 8:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら