また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3519542
全員に公開
ハイキング
東海

旧姫街道を歩いて本坂峠・富士見岩

2021年09月15日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:08
距離
12.6km
登り
541m
下り
536m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:13
休憩
0:55
合計
4:08
8:55
74
スタート地点
10:09
10:17
7
10:24
10:24
22
10:46
11:33
20
12:00
12:00
63
13:03
ゴール地点
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
板築山登山口近くの白山神社前の路肩に駐車。
コース状況/
危険箇所等
本坂峠手前の石畳の旧道は荒れてます。
しかも石畳が苔で滑るので注意が必要。
本坂峠から富士見岩までの豊橋自然歩道は危険個所はありませんが、この時期は草が登山道を覆っているので歩きにくい場所がありました。
板築山登山口近くの白山神社前の路肩に駐車。
板築山登山口近くの白山神社前の路肩に駐車。
出発前にお参りしていきます。
出発前にお参りしていきます。
姫街道方面へ。
これから向かう山並み。
1
これから向かう山並み。
みかん畑の中を歩きます。
1
みかん畑の中を歩きます。
国道362号線。
姫街道です。
国道362号線。
姫街道です。
この辺りは旧道はありません。
この辺りは旧道はありません。
板築駅跡。
「駅」って何だろ?
板築駅跡。
「駅」って何だろ?
一里塚。
国道から逸れます。
国道から逸れます。
旧道です。
本坂関所跡。
新居と気賀に関所ができるまで、ここに関所があったらしい。
本坂関所跡。
新居と気賀に関所ができるまで、ここに関所があったらしい。
高札場。
秋葉灯篭。
白い彼岸花がありました。
白い彼岸花がありました。
ここを右に上がっていきます。
ここを右に上がっていきます。
国道に合流。
ここを右に行くと旧姫街道。
ここを右に行くと旧姫街道。
案内図がありました。
1
案内図がありました。
樹林帯の中を歩きます。
1
樹林帯の中を歩きます。
足元は石畳。
何度か車道を横切ります。
1
何度か車道を横切ります。
石畳が苔で滑る〜。
1
石畳が苔で滑る〜。
倒木も多く、結構荒れてます。
倒木も多く、結構荒れてます。
昔は顔が映るほどピカピカだったんですね。
昔は顔が映るほどピカピカだったんですね。
車道出合。
右に入っていきます。
右に入っていきます。
この辺りは椿の原生林のようです。
この辺りは椿の原生林のようです。
椿の時期は1月〜3月。
椿の時期は1月〜3月。
またまた車道を横切ります。
またまた車道を横切ります。
あと少しで本坂峠。
あと少しで本坂峠。
峠が近づいたら平坦になってきました。
1
峠が近づいたら平坦になってきました。
峠です。
本坂峠。
標高328m。
2
本坂峠。
標高328m。
稜線を富士見岩方面へ進みます。
豊橋自然歩道です。
稜線を富士見岩方面へ進みます。
豊橋自然歩道です。
浜名湖が見えました。
浜名湖が見えました。
トイレ。
いざとなれば使用できそうな状態でした。
トイレ。
いざとなれば使用できそうな状態でした。
大山浅間神社。
嵩山方面分岐。
快適な尾根道。
草がボーボーです。
かろうじて登山道が判別できます。
1
草がボーボーです。
かろうじて登山道が判別できます。
案内標識がありますが、一本道なので迷うことはありません。
案内標識がありますが、一本道なので迷うことはありません。
浜名湖を見ながら歩けます。
浜名湖を見ながら歩けます。
この辺りから草の背丈が高くなり、足元が見えません。
1
この辺りから草の背丈が高くなり、足元が見えません。
さらに草に覆われてます。
さらに草に覆われてます。
鉄塔横に岩場が見えてきました。
鉄塔横に岩場が見えてきました。
富士見岩到着。
富士見岩の上から浜名湖を望む。
富士見岩の上から浜名湖を望む。
歩いて来た尾根。
1
歩いて来た尾根。
三ヶ日方面。
遠くに浜名大橋が見えます。
2
遠くに浜名大橋が見えます。
ここで昼食。
カップヌードルとおにぎり一つです。
1
ここで昼食。
カップヌードルとおにぎり一つです。
来た道を戻ります。
来た道を戻ります。
青空が見えてきて気持ちいい。
青空が見えてきて気持ちいい。
湖北の山並み。
大山浅間神社。
浜名湖の展望地。
浜名湖の展望地。
ここは浜名湖を眺めながらの休憩に最適な場所です。
特に冬場は風よけになっていて快適です。
ここは浜名湖を眺めながらの休憩に最適な場所です。
特に冬場は風よけになっていて快適です。
本坂峠に戻ってきました。
本坂峠に戻ってきました。
来た道を戻ります。
来た道を戻ります。
国道に戻ってきました。
国道に戻ってきました。
国道を外れ、旧道を歩きます。
国道を外れ、旧道を歩きます。
国道沿いの旧道。
国道沿いの旧道。
板築山登山口方面へ。
板築山登山口方面へ。
車に戻ってきました。
車に戻ってきました。

感想

緊急事態宣言が延長されてしまったので、計画していた県外への山行を自粛することにしました。
朝のうちは雨がパラついていたので今回も近場へ歩きに行ってきました。
先週、三ヶ日市街地の姫街道を歩いたので、その続きの静岡県と愛知県の県境の本坂峠まで歩いて、ついでに富士見岩まで足を延ばしました。
国道から分岐して旧道に入ってからが核心部。
かなり荒れてますが、石畳の道が往時を偲ばせます。
難点は石畳が苔で滑る事。
下りではソロリソロリと慎重に歩きました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:661人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら