ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3520973
全員に公開
トレイルラン
丹沢

伊勢原~大山阿夫利林道~下社~鶴巻温泉

2021年09月16日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
03:53
距離
26.2km
登り
2,214m
下り
2,221m
歩くペース
とても速い
0.20.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:38
休憩
0:14
合計
3:52
6:08
27
6:35
6:35
4
6:39
6:39
57
7:36
7:39
18
7:57
7:57
13
8:10
8:11
5
8:16
8:16
10
8:26
8:26
5
8:31
8:32
15
8:47
8:48
3
8:51
8:56
26
9:22
9:22
5
9:27
9:28
3
9:31
9:32
13
9:45
9:46
3
9:49
9:49
11
10:00
10:00
0
10:00
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
思っていた以上に乾いていた
伊勢原駅からスタートします。天気も良くて最高です。
2
伊勢原駅からスタートします。天気も良くて最高です。
やっぱり秋ですね〜1ネット100円ですよ!お買い得ですが序盤なので断念。
4
やっぱり秋ですね〜1ネット100円ですよ!お買い得ですが序盤なので断念。
大山小学校を過ぎて、清水屋さん駐車場です。今日はラジオ体操やってない。夏休み期間のみでしょうかね、やっぱり。この先から大山阿夫利林道に入ります。
2
大山小学校を過ぎて、清水屋さん駐車場です。今日はラジオ体操やってない。夏休み期間のみでしょうかね、やっぱり。この先から大山阿夫利林道に入ります。
林道に入る前に、大山を見たかったけど雲に隠れて見えません。一番バスが戻ってきました。今まではここまでバスで着ていましたが、走ると時間がかかりますね。でも気持ちよくこれたので問題はありません。
3
林道に入る前に、大山を見たかったけど雲に隠れて見えません。一番バスが戻ってきました。今まではここまでバスで着ていましたが、走ると時間がかかりますね。でも気持ちよくこれたので問題はありません。
かくれている大山をバックに夏の間楽しませてくれたヤマユリは種子を抱えていました。また来年もきれいな花を咲かせてほしいものです。
3
かくれている大山をバックに夏の間楽しませてくれたヤマユリは種子を抱えていました。また来年もきれいな花を咲かせてほしいものです。
大山寺です。毎回ここまで来るとホッとします。この先の女坂が曲者ですが・・・今の私には走ることもできません。手摺をたどってようやく上るのみです。
2
大山寺です。毎回ここまで来るとホッとします。この先の女坂が曲者ですが・・・今の私には走ることもできません。手摺をたどってようやく上るのみです。
ふらふらになりながら下社入り口です。ここまでの水分消費量はかなり少なめです。やはり真夏とは違いますね。朝からの風が気持ちよく体の熱を放出してくれていました。
2
ふらふらになりながら下社入り口です。ここまでの水分消費量はかなり少なめです。やはり真夏とは違いますね。朝からの風が気持ちよく体の熱を放出してくれていました。
少し曇っていますが、相模湾がくっきりと見え、江の島も見えますね。眺望は最高です。
3
少し曇っていますが、相模湾がくっきりと見え、江の島も見えますね。眺望は最高です。
この景色hが大好きです。何か力をp感じます。大きな樹には森の力を感じます。毎回見ていますがこの青空の下鳥居と共に大きな針葉樹は私にとっての最高のご褒美です。
4
この景色hが大好きです。何か力をp感じます。大きな樹には森の力を感じます。毎回見ていますがこの青空の下鳥居と共に大きな針葉樹は私にとっての最高のご褒美です。
迎えるは大山阿夫利神社です。圧巻です。ここまで来て良かったと思う瞬間ですね。安全祈願を済ませ出発です。
2
迎えるは大山阿夫利神社です。圧巻です。ここまで来て良かったと思う瞬間ですね。安全祈願を済ませ出発です。
毎回ですが、見た目の青いルートを選択しそうですが、単なる倒木ですので橋ではありません。本当のルートは赤いルートです。なんだか毎回ですが気になります。
3
毎回ですが、見た目の青いルートを選択しそうですが、単なる倒木ですので橋ではありません。本当のルートは赤いルートです。なんだか毎回ですが気になります。
山のエビフライを発見しました。左の松ぼっくりを誰かが?いた後です。この辺にはムササビがいるようですね。食べ散らかした跡もよくわかります。住家はわかりませんでしたが大きな樹の下には幾つもの山のエビフライがありました。この時期だからですかね。
4
山のエビフライを発見しました。左の松ぼっくりを誰かが?いた後です。この辺にはムササビがいるようですね。食べ散らかした跡もよくわかります。住家はわかりませんでしたが大きな樹の下には幾つもの山のエビフライがありました。この時期だからですかね。
念仏山からの眺望です。先客がいましたのですぐに立ち去りました。
3
念仏山からの眺望です。先客がいましたのですぐに立ち去りました。
いつものゲートです。ここまで来るとあとどのくらいかがわかり安心します。
2
いつものゲートです。ここまで来るとあとどのくらいかがわかり安心します。
恒例の鶴巻温泉駅近くの無人販売所です。ネギも落花生もナスも欲しかったけれど撮影のみで先に進みます。
3
恒例の鶴巻温泉駅近くの無人販売所です。ネギも落花生もナスも欲しかったけれど撮影のみで先に進みます。
鶴巻温泉駅に到着です。ここまで4時間以内を目標でしたので目標達成です。とても楽しいトレランでした。真夏と違い風が心地よかったですね。また来ます。
4
鶴巻温泉駅に到着です。ここまで4時間以内を目標でしたので目標達成です。とても楽しいトレランでした。真夏と違い風が心地よかったですね。また来ます。

感想

朝風の音で起きました。いつもより強い風の音でした。丹沢に行くか地元を走るか考えましたが、せっかく朝4時に起きることができたので丹沢へ行くことにしました。そのつもりで家の者には伝えてたあったったのでちょうど良かった。明け方前に出発します。娘のバイトが5時からだったので一緒に出たところ、始発電車にあと一歩間に合わなく2番電車で出発です。以前までは伊勢原駅からバスで移動しましたが、今日はここからスタートとします。水分はハイドレーション1.5?フロントのソフトフラスコに1?装備です。6:10発の大山ケーブル行きのバスを横目に出発。途中で抜かされましたが当然ですね。真夏と違い心地の良い風が通り抜け気持ちの良いランとなります。清水屋さんんの駐車場ではいつもラジオ体操をしていたのですが、さすがに夏休み終わったからか誰もいませんでした。大山阿夫利林道を抜け大山寺からはハイカーと一緒です。さすがに秋のハイキング日和です。既に上っている方々がいますが、この急登はハイカーと同じペースで上ります。
 下社に到着。小休止して出発です。この先は誰もいません。このルートは4回目です。見覚えのルートでしたので道に迷くことはないだろうと思っていたところ、見たことない場所へ???するとヤマレコさんがすかさず「ルートを外れたようです」と教えてくれました。本当に助かります。この間違いのため、1キロ21分も費やしました。反省です。その先は問題なく進むことができました。
 すれ違うハイカーが増えています。真夏では1,2組ほどでしたが、相当数上ってきていました。大磯からのルートとは違い、数人の方が先にこのルートを通っていますので、蜘蛛の巣の餌食にはなりませんでしたが、180越えの私の場合、頭の先に蜘蛛の巣は引っかかりますが、さほど気になりませんでした。
 今日の目標は4時間体を動かし続ける事でしたので目標は達成しました。またこのような目標を立てながら山に行きたいと思います。
 とても楽しい一日をありがとう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:341人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら