記録ID: 3521862 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

三ッ峠山【母の白滝〜富士急行線 寿駅】

日程 2021年09月16日(木) [日帰り]
1,500メートル以下は晴れていた。
アクセス
河口湖駅から甲府駅行きのバスで河口局前まで。
帰りは寿駅から富士急行線で河口湖駅まで。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S河口浅間神社07:0107:23母の白滝07:4708:19鉄塔08:1908:53木無山登山口(白滝林道終点)08:5909:55木無山09:5509:58展望ポイント-210:04三つ峠山荘10:0810:10四季楽園10:1110:22三ッ峠山10:2910:48御巣鷹山10:4911:03四季楽園11:0411:06三つ峠山荘11:4211:45展望ポイント-111:4612:07三角点峰「木山」12:0713:00送電鉄塔13:0114:23寿駅G
コース状況/
河口浅間神社から木無山までの登山道はややマイナーながら、ピンクテープや踏み跡がしっかりしているので迷うことは無さそうです。急登が随所にあり、眺望が開けない山道なのでちょっと大変ですが…。途中、舗装林道を横断する手前では大規模な伐採が行われた跡で、富士山方面の見晴らしがいいです。
三つ峠山から巡視路分岐まではメジャールートで、とても歩きやすい道です。途中滑りやすいところはありますが。
巡視路分岐から寿駅までのうち、2本目の鉄塔までは歩きやすい登山道です。2本目の鉄塔の先はススキの原の広い尾根になっていて、ルートを見つけるのが難しくなっています。ところどころ、巡視用の簡易階段があるので見落とさないように進みます。
地理院地図で登山道が実線になるあたりから、道の両側から伸びてきたススキで道が覆われて、非常に歩きにくくなります。進む方向が完全にススキで塞がれることもあります。また足元が見えず、雨水で削られた粘土質になっているのでとても不安定です。できればこの時期は霜山から下吉田方面に降りるルートをお勧めします。
ススキが伸びていない時期の状況は分かりません。

河口浅間神社で安全祈願。
沢沿いを歩きます。
母の白滝。左側を登ります。階段があるのでわりと楽。
母の白滝の上のナメ滝と堰堤。ここも雰囲気がいいです。
20センチくらいあるノッポさん。カラカサタケ。
尾根上から河口湖。向こうには富士山が見えるはず…なんですが。
もうすぐ木無山、のところでガス。
トリカブトが全盛期。この花綺麗なんですが、猛毒なのが怖くて好きになれない…
こちらはアザミ。
なんか映らないかなーと思ったけどなにも映らなかった。
あいかわらず何も見えない山頂。これで3回連続。
御巣鷹山の標識はじめてみた。絶対初見では見つからないところにある。
今年生まれた甲斐犬。かわゆい。
お手もできるお利口さん。
お母さん?の方が気になる。
たぶんスギヒラタケ。透きとおるヒダがきれい。
ハナイグチ?
傘の裏がヒダじゃなくって細かい穴だらけなのはじめてみた。
富士山は相変わらず雲の中。
杓子山と倉見山。
大好きな黒岳。
もうすぐ収穫の季節。
そばの花?吉田はうどん文化圏なのでちょっとびっくり。
この踏切を渡ると近道。
ちょうど電車が通り過ぎたところ。

お天気は良くなかったけど、三つ峠山荘の仔犬に癒されまくり。
寿駅に向かう尾根はススキが伸びすぎていて歩くのが大変。もう二度といかないと思う。
駅はどこからともなく金木犀の匂い。もうすっかり秋の様子。