四国

世田山、笠松山

2021年09月17日(金) [日帰り]

天候 曇り(雨上がり)
アクセス
世田薬師(世田山栴檀寺)の駐車場をお借りしました
コース状況/
光明岩から下はロープ場が多い
呪いの言葉
登山口からすぐのところの案内
地面はこんな感じです
四電の杭に道案内がくっついています
さっきの杭のところから脇道があります。鉄塔巡視路のようです。
お不動さんのところで案内標識
200円で拝観できるみたいですが、台風のせいか鍵がかかって入れません。
入れないので少し戻って撮影
奥の院の手前の階段の下です。もとの登山道は通行止めです。
奥の院到着しました。
世田山頂上の東屋です
頂上からの景色は見えません。
笠松山方面に移動して光明岩のところから降りて行きます。
光明岩に着きました。
ここからでてきました
下まで降りて野々瀬下から笠松山に登ります。
ガメラ岩到着
登山道に戻りました
笠松山頂上
世田山に戻る途中はガスガスでした
世田山まで戻りました

感想

午後からコロナワクチン注射で一日休みをとったのですが、台風の影響で雨が降ったので山へ行くのは半ばあきらめていました。朝から晴れなら他の山も考えていましたが、急な晴れ間でしたので用事を中断して近所の山に行きました。

今回は登ったことがない世田薬師から登りました。

山に入るといきなり呪いの言葉に出会って面食らいました。世田山側はお寺の奥の院への道もかねているということもありお地蔵さんが所々で見守ってくれています。雨があがってすぐということもあり地面の状態は心配でしたがまずまずの感じです。

途中鉄塔巡視路らしき分岐がありました。別の機会に行ってみたいと思います。地図からみると長沢交差点の山側に出そうです。

建立中のお不動さんと奥の院を経て頂上に着きました。もとの登山道は私は歩いた事がないのですが、通行止めになっています。

世田山から先は光明岩の分岐から降りて行きます。前回光明岩を見に行った時に会った方から先に行けるということは聞いてましたし、地図で野々瀬のどこかに降りるだろうということはわかっていたので行ってみました。結果的には雨上がりに下りに使うのは失敗です。急坂でロープ場が多いので雨上がりは危険です。転げはしませんでしたが、かなりズルズルと滑りながら降りていった感じです。降りて出たところは野々瀬下登山口のちょっと上あたりになります。写真の通りさりげなく目印をおいてくれています。
(登っていく場合はいきなりロープ場ですので、ご注意を)

そのあとは野々瀬下から入ってガメラ岩に寄り道し前回と同じルートです。この辺から携帯のバッテリーが怪しくなりスタミナモードになって軌跡がとんでいます。

笠松山から世田山まで通常ルートを行きましたが、折り返した時間帯はどこもガスって見通しは悪かったです。

世田山の頂上について写真を撮ってあとはバッテリーがほとんどなくなって写真も撮れない状態になりました。

ワクチンの予約の時間よりもバッテリー切れに急かされて山を降りました。