北アメリカ

2013年09月24日(火) [日帰り]
noanoa その他1人

Lower Pinesキャンプ場 5:50
Nevada Fall      8:20(Jone Muir Trail)
Little Yosemite Valley 9:00
ワイヤーケーブル    11:30
山頂          12:00ー12:50
Vernal Fall      16:00 (Mist Trail)
Lower Pinesキャンプ場 17:20

アクセス
自家用車 飛行機
コース状況/
2日前までにワイヤーケーブルの予約が必要
まだ暗いうちに出発!
ネヴァタ滝上
可愛い〜♪
大きなパインの木が沢山!
吸い込まれそうな山頂
ちょっと腰が引けてます・・・・
吸い込まれそうな山頂
ちょっと腰が引けてます・・・・
こちらからもピース!
ヨセミテ広すぎます。
こちらからもピース!
ヨセミテ広すぎます。
風が強くなってきましたので
お昼を食べて早速下山!
風が強くなってきましたので
お昼を食べて早速下山!
振り返り・・やっぱり凄い!
ネヴァタ滝
ハッピーアイルのバス停
別の日ですが
夕焼けに染まるハーフドーム
別の日ですが
夕焼けに染まるハーフドーム

感想

2か月前に急に行くことが決まったヨセミテ国立公園!

そこから色々下調べ。

ハーフドームには絶対登りたい!っと思っていると2日前までに予約が必要とあるではないですか!どのようにとったらいいのか分からずヨセミテ入り。

現地でパソコンを持っていていた仲間に予約して頂き一回で当選!
シーズンを少し外れていたことと平日だったことですぐとれたのだと思うのですがかなりラッキーだったかと思います。

ルートはヨセミテ渓谷地図を現地で$10ぐらいで購入。
その地図を参考にルートを選択しました。
行きは一般ルートのJohn Muir trailを選択し、帰りはMist trailを選択したのは体力を考慮すると正解でネヴァタ滝までは楽な歩きでした。

とにかくどこを見ても何を見ても壮大さは半端ではないです。
山頂からの展望はヨセミテの途方もない広さを感じることができます。

空を見ても山々を見ても下を見ても引き込まれそうな感覚は味わったことがないです。

ヨセミテではLowre Pinesというキャンプ場で7日間滞在しました。
その間、ハーフドーム以外に
Church Bowlでクライマーのビレイをしたり
Glacier Pointからの4マイルトレイルを歩いたり
Mirro lake からYosemite Fall までハイクしたり・・・・
公園内のお掃除ボランティアに参加したりと
盛りだくさんの体験をしてきました。

今回はシアトルの山のクラブの方からのお誘いでしたので
サクラメント空港で待ち合わせしてレンタカーで現地入り。
キャンプ場の予約などもすっかりお任せ状態で
こんなに楽してヨセミテへ行かれたことに感謝してます。

また8月に行かれているpiccoloDonさんの記録がとても詳しく
参考にさせて頂きました。

noanoa 様 はじめまして。途中でお会いしたかも
ということはないと思いますが、9月23日早朝Lower Pines横のNorthside Driveを一人でトボトボ歩いていた怪しいアジア人はワタクシでした。 (ハッピーアイルの16番のバス停も見ました。)

ワタクシは今回はハイク初級ツアだったのでFour Mile Trail駆け足ハイクだけでしたが、Half Domeのケーブル登りはすごそうですね。(piccoloDonさんのレコ拝見してビビリました。)

お疲れ様でございました。

追伸: そういえば予算案が成立しないとかで、国立公園は閉鎖になっているところがあるようですね。あぶないところでした。
2013/10/5 6:58
tatsucaさん、初めまして
tatsucaさんも今回の国立公園ツアーは凄いですね。
ヨセミテ以外にも行かれたこと羨ましいです。

お疲れ様でした

ヨセミテでは23日にハイクをされたのですね。
その日はChurch Bowlでクライミングのビレイをしてました。

tatsucaさんと同じくFour Mile Trailの下山を25日に一人でトボトボ・・・・唯一会ったオレンジ色のお花は私も見つけました

熊の出没件数がそんなにあったんですね  一応熊よけの鈴を持って行ったんですが使うことはありませんでした。どこを歩いても鈴の音がしないのでヨセミテでは不要なのかと。。。。

帰って来てからヨセミテ国立公園のHPが開けなくなっているのはそういうことでしたか!
本当に今回、行けて良かったです
2013/10/5 14:27
ハーフドーム登頂、おめでとうございます!!
熊には、2回遭遇しています。

今回、ハーフドーム登頂の前日にバレー内のバスに乗っていると、突然、スローダウンしたので何事と思ったら、50mぐらい道路から離れた木の上に、熊がいました。見物人が大勢集まっていたので、熊も降りるに降りられずのようでした。

また、2年前に4マイルトレイルを登っている時にも、熊に遭遇しました。その時は、20mぐらいTrail から外れたところにいましたので、ドキドキでした。

そんなわけで、今回、熊鈴をつけてハーフドームに向かいましたが、”Bear Bell?(笑) ”と何度も声をかけられました。 アメリカ人は、熊鈴つけないようですね。でも売店にはかならず置いてあります。なんでだろう(笑)
2013/10/7 22:22
熊にお会いしたのですね
piccoloDonさん、ありがとうございます。

シャトルバスの走るところにも熊が出没するんですね。でも人に見られてて下りられないなんて・・・・熊の方が人を恐れてますね

4マイルトレイルでもいたんですね!
何も知らない私は一人トボトボ・・・会ってたら腰抜かしてかもしれません

以前。山梨の山の中で10m先で熊に会いました。
その時は声も出ないし、足も動かなく、頭の中がパニック状態!
早く鈴出して思いっきり鳴らしてとにかく熊に早くあっち行って〜っと願うばかり。とほほ・・・

アメリカでは熊よけ鈴の習慣がないのですね。どうりでどこを歩いても静かでした。。。