記録ID: 3531172 全員に公開 ハイキング 東海

天候晴れのち曇り
アクセス
電車車・バイク、 自転車
車は伊吹の滝駐車場に停めました。
今回は城山までの縦走なので下山は坂祝町になります。下山後はJR高山本線の坂祝駅から電車に乗り蘇原駅で下車、そして予め駅の駐輪所に停めておいた自転車に乗って伊吹の滝まで戻りました。
坂祝駅は1時間に2本のペースで電車が停まります。今回乗車した蘇原駅までの運賃は240円でした。

S伊吹の滝05:5806:19北山展望台06:44各務原権現山07:0507:13北山07:1507:28老洞峠07:2807:41岐阜権現山07:5008:50桐谷坂09:23向山09:2409:42向山見晴台09:5209:59須衛09:5910:49岩坂峠10:4911:25金山11:4712:06大岩見晴台12:4213:16多賀坂峠13:2413:42迫間山13:5313:58迫間不動 奥の院13:5814:14明王山14:3714:46金比羅山14:4714:54明王山15:0415:47猿啄城15:5816:18猿啄城駐車場16:1916:39坂祝駅G
コース状況/
危険な箇所は特に無いですがアップダウンが多く距離が長いです。途中に水場が無いので飲料水は多めに持っていったほうが安心です。

午前6時前。この時点で駐車場はすで2/3ぐらい車が停まってました。
伊吹の滝より出発。
登山道はよく整備されている。
少し標高が上がってきた。
この鳥居の先が山頂。
到着〜。山頂はけっこう広く東屋なんかもあります。
各務原権現山。
今朝は空が晴れ渡っていてとても見晴らしが良い。
名古屋の街までよく見える。
養老山地方面。
御嶽山。
この後も距離が長いので先へ進もう。
金華山とその奥に伊吹山。
これから歩く縦走路。ゴールが凄く遠いけど大丈夫かな〜。(汗)
芥見権現岳到着。
この辺まで来ると登山者が減り静かな山歩きとなります。
ここで道路を横断。意外と交通量があるので注意です。
向山見晴台。こういう展望地が所々あるから歩いていて飽きない。
鉄塔が立つ岩坂山の山頂。
まだ半分か〜。んー、暑さでけっこうバテてきたな〜。
金山から見る御嶽山。
微かに笠ヶ岳が見えて少し元気が出た。
大岩見晴台に到着。ここは今回の稜線歩きで一番印象的でした。
見える景色は他の見晴台と変わらないけど…。
この後もまだまだアップダウンが続くな〜。
迫間山。うっかり巻き道を進んでしまい通過するところだった。引き返して登ってきました。(笑)
ちょっと雲が多くなってきたかな〜。
明王山までやってきました。長い稜線歩きもいよいよ終盤。
いつの間にやらすっかり曇り空。
金比羅山。ここは各務原アルプスの最高峰らしいので一応ピークは踏んでおきましょう。
今日歩いてきた稜線を振り返る。
眼下に日本ライン(木曽川)。
予定よりかなり遅れてようやく下山。お疲れ様でした。
駅に向かう途中の道路脇に咲いていた彼岸花。