記録ID: 3531321 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根

青空と秋風になびく平ヶ岳

日程 2021年09月19日(日) [日帰り]
アクセス
5時過ぎに鷹ノ巣に着いた時には駐車場は満車。

S鷹ノ巣登山口05:5407:36下台倉山08:19台倉山08:28台倉清水08:2909:07白沢清水10:15池ノ岳10:1710:40平ヶ岳三角点10:4110:47平ヶ岳10:4810:54平ヶ岳三角点11:0311:38玉子石11:4012:01池ノ岳12:1512:57白沢清水13:31台倉清水13:3213:42台倉山13:4314:34下台倉山16:03鷹ノ巣登山口16:1416:15ゴール地点G
コース状況/
特に危険な場所無。
前日の雨で台倉山から先は泥濘だらけ。木道は滑り止めがなくてめちゃくちゃ滑る。
その他周辺情報帰りは燧の湯で汗を流す。入場規制していて少し待ったがすぐに入れた。19:30までで受付終了とのこと。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 コンロ コッヘル

下台倉山の手前だとナナカマドの葉はまだ緑。
赤い実と空のコントラストがきれい。
この急登を登り切れば下台倉山。
急登でヒイヒイ言いながら登る。
下台倉山より。燧岳の山頂が雲からひょっこり。
台倉山から先は木道が多いのだが、前日の雨でツルツル。
場所によっては氷の上を歩いてるんじゃないかと思うぐらい滑る。今回の登山で一番怖かったかも。
池ノ岳までのアプローチ。
ここまで長い道のりだったがやっとこれで最後の登り。
登り切った先にはこの風景。
平ヶ岳と池塘と草もみじ。
平ヶ岳は少し色付き始めて秋の様相に。
登り切った先にはこの風景。
平ヶ岳と池塘と草もみじ。
平ヶ岳は少し色付き始めて秋の様相に。
遠目から見た印象と違って、山頂の標柱は木の中。
標柱の先にあるビューポイント。
谷川岳がはっきり見える。
天気がよくて遠くに富士山も。
北には中ノ岳と越後駒。
下山する前にたまご石へ。
花は少なかったが池ノ岳あたりで見つけたミヤマリンドウ。

by h244

キツいキツいとは聞いてはいたが、やっぱりキツかった。。。
下台倉山〜池ノ岳の間が距離以上に長く感じてしまう。
ところどころアップダウンはあるが、平坦な樹林帯を眺望もなく歩き続けるのは気分的にもしんどい。
ただこの日は天気が良くて日差しが暑かったので樹林帯の中は涼しくて良かった。
前日の雨で濡れた木道はツルツル。今回の登山で一番怖かったかも。
池ノ岳を登り切ると、草もみじやナナカマドなど少しだけど色付き始めて秋を感じる。風も心地よくて横になったら寝てしまうぐらい気持ちよかった。
しばらく山頂でゆっくりしたかったが、帰りも長いし、お昼を食べてすぐに下山。
下山後は桧枝岐村で汗を流す。近くに駒の湯もあるが、個人的には燧の湯の方が好き。今回は日帰りで裁ち蕎麦が食べれず残念。