朝日・出羽三山

何度でも来ますよ、月山(今回は最高の天気!)

2013年09月29日(日) [日帰り]
子連れ登山 solo-solo その他3人

姥沢駐車場 8:30 〜 リフト山頂駅 9:20 〜 11:15 月山山頂 12:40 〜 金姥 13:40 〜 姥が岳 13:58 〜 14:15 リフト山頂駅 〜 14:55 駐車場
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
山頂小屋は閉まっています。神社も無人です。山頂トイレは利用可能です。
さあ、行こうぜ〜
2ヶ月前は風雨に遭ったけど、今日は快晴だ!
でも兄貴はクルマ酔い。
朝日連峰。山襞までクッキリみえるほど。
月山は雲一つなし。
兄貴、回復。
僕ら、先に行くよ!
吾妻連峰をバックにかみさんも快調。
でも下りではヨレヨレでした。
もうすぐ牛首。この斜面が2ヶ月前は雪だったよな。
パパが下りで大転倒したところじゃん(笑)
わずかに雪が残ってます。あの雪解け水をゲットしてカップラーメンに使用しました。
庄内平野と日本海、そして鳥海山。
鍛冶坂も一度登ってるから余裕だね!
次男坊、Yeah!!
山頂神社裏手から三角点方向。
神社は既に冬支度でお祓いが受けられなかったけど、、、
その代わり、神社裏の石組みに登ってハイポーズ!
文句の付けようがない天気。月山の神様に感謝!
鳥海山が素晴らしい!
文句の付けようがない天気。月山の神様に感謝!
鳥海山が素晴らしい!
神社西斜面で兄貴のキメポーズ!
お待ちかねの昼食タイムは、神社の西斜面で。
メニューはおにぎり、焼きソーセージ、そして雪解け水を湧かしてのカップラーメンでした。
風がないから、西斜面でも快適です。
東斜面もたくさんの人で賑わってました。
カップラーメンの汁は、最後まで飲み干してね〜
山で食べるカップラーメンってうまいんだよね〜
カップラーメンの汁は、最後まで飲み干してね〜
山で食べるカップラーメンってうまいんだよね〜
名残惜しいけど、下山です。
僕はまだ余裕〜
月山の紅葉は西斜面が赤中心で、東斜面は黄中心とのこと。あと1週間でもっと美しくなるんでしょうね。
かみさんは、膝に力が入らないとのこと。
姥が岳も征服したぞ〜
左端吾妻連峰、小朝日、大朝日、中岳、そして以東岳。
来て良かった。
お疲れ様でした〜

感想

忙しいのと、体調不良で9月は連休中も全く山に行けず。やっと復調した最後の日曜日。吾妻にしようか、栗駒にしようか、あるいは長男だけ連れて岩手山に行こうか迷ったのですが、自分は体調が戻ったばかりだし、天気に恵まれそうなので前回7月に雨風に見舞われたリベンジを、ということでまたまた皆で月山参りとしました。
 今回は、寝坊せず順調な滑り出しで8時半には歩行開始。車酔いした長男もリフトを降りる頃には復活です。天気はもうこれ以上無いくらいの快晴無風。2年前の10月1日に来たとき、山頂は吹雪だったのとは大違いです。かみさんも今回はヘバることなく無事山頂に到着しました。
 山頂からの眺めは、宮城県境は雲が多いものの、蔵王、吾妻、磐梯山、朝日連峰、飯豊連峰、鳥海山と見渡せました。そして、ぜひ一度したかった子供たちとの山頂ランチ(といってもカップ麺と焼きソーセージくらいですが。。。)も実現。言うことなしです。

月山は年間30万人が訪れるとか。小生、人の多い山は苦手なのですが、月山はどんなに混雑していても悪い印象を受けないところです。リピーターが多いに違いありません。来年は長男連れて、神秘的な湯殿山口から登ってみたいと思い描くのでした。